京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

1月31日(火) たこ たこ あがれ

画像1
画像2
 年中児の子どもたちは、今日もクラスのみんなと一緒に、グラウンドで自分たちのつくったたこをあげました。「よーいドン!」の声で、友達と一緒に走ってあげたり、誰のたこがよくあがるか競争したりしていました。少しでもよくあがるようにと、風がなくても一生懸命スピードを出して走っていました。子どもたちのつくった色とりどりのたこがあちらこちらであがると、とてもきれいでした。

1月30日(月) マラソン大会

 毎朝走ってきたマラソン。今日はいよいよ今まで頑張ってきた力を発揮するマラソン大会です。今年のマラソン大会は梅小路公園で行いました。梅小路公園に到着すると、いつもと違う環境で、お家の人の姿もあり、子どもたちもドキドキ・ワクワクしている気持ちが伺えました。笛の合図で、ゆり組・ばら組・たんぽぽ組の順番でスタートしました。お家の人の声援を受けながら、子どもたちの力も湧いてきます。子どもたちも最後まであきらめずに、一生懸命に走っていました。
 幼稚園に戻ってきてからは、頑張った証の賞状をもらいました。とても大事にしていました。
 お手伝い頂いたPTAの皆様、応援に来て頂いた保護者の皆様、本日は本当に寒い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月27日(金) 1月生まれの誕生会でした。

画像1
画像2
画像3
今日は、一月生まれのお友達の誕生会でした。
この前、みんなでおもちつきをしましたね。今日の誕生会ではうさぎさんがおもちつきをして、誕生日のお友達を紹介してくれました。大きなまん丸おもちができあがっていましたね。1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

そして、今日で中学生のおねえさんとお別れとなります。一緒にマラソンを走ったり、お店屋さんごっこをしたり絵本を読んだり・・・たくさん遊んで嬉しかったね!中学生からも、「みんなと一緒に遊べて嬉しかったです」「またどこかで会いましょうね」とお話してもらいました。最後には、みんなでマルマルモリモリを踊りました。おねえさんたちも、かわいく踊っていましたね♪
いろいろな人とのかかわりの中で生活していくことは、子どもたちにとってもとてもいい経験だと感じています。保護者の皆さま、ご理解、ご協力いただきましてありがとうございました。

1月26日(木) 開智幼稚園に鬼がやってきた!!

 「鬼だぞ〜」という声が幼稚園で聞こえてきました。年長児と年中児は鬼の顔をつくり、できあがったら早速かぶって、金棒をふりまわしています。鬼になりきって、異年齢の友達のところへ驚ろかしに行っていました。すると年少児たちも作戦を考え、豆をつくりました。たくさんの豆を「おには〜そと」と言いながら鬼に向かって投げています。鬼対子どもたちとの対決です。決着はつかず、また明日へと続きます。異年齢の友達ともかかわりながら、なりきって遊ぶことを楽しんでいました。

1月25日(水) 保育参観でした。

画像1
画像2
画像3
今日は、参観日。子どもたちは朝からそわそわしてお家の人が来て下さるのを待っていました。
今日の参観では、子どもたちが今、楽しんでいる遊びを見ていただいたり、お家の人も一緒に遊びに入ってもらったりしました。

年長ゆり組では、凧上げを歴史博物館グラウンドで一緒にし、保育室では仲良し遊びをしました。凧をお家の人に持ってもらったり、「高くあがってるよ!」と言ってもらいとても嬉しい気持ちいっぱいになりましたね。仲良し遊びでは、「いつまでもともだち」をしました。友達と一緒にすることも楽しいですが、今日はお家の人とも手を繋いだりギュッとしてもらったりしました。「え〜!おかあさんとするの?!」とちょっと照れながらも、嬉しさいっぱいの表情で遊ぶ姿がありました。

年中ばら組では、お店屋さんが開かれていました。お寿司屋さんにケーキ屋さん、パン屋さんもありました。お家の人にお客さんとして来てもらうだけでなく、一緒にお店に並べる品物も作ってもらいました。「こんなのつくってみる?」「こんなのできたよ」「いらっしゃいませー!」と、たくさん楽しそうな声が響いていました。

年少たんぽぽ組では、自分のしたい遊びを見つけて遊んでいる姿を見てもらったり、おもち屋さんもしていたのでお客さんとして来てもらったりしました。そのあと、みんなでかくれんぼもしましたよ。子どもたちが隠れるだけでなく、お家の人にも隠れてもらいました。とても上手に隠れられていて、「あれ?ぼくのお母さんは?」と探している様子もありました。
 
保護者の皆様、寒い中お越しいただきありがとうございました。

明日は平成24年度新入園児入園説明会です。

画像1
明日、平成24年度の新入園児入園説明会を行います。

日時:1月26日(木)  14:00〜15:00

場所:開智幼稚園 遊戯室

内容:14:00〜14:30 入園にあたっての説明
   14:30〜15:00 お楽しみ(紙ふうせん文庫さんによる、読み聞かせやお話など)
   15:00〜 物品について

寒さが一段と厳しくなってきています。お気をつけてお越しください。体調を崩されたりしていましたら、くれぐれもご無理のないようにしてくださいね。何かありましたら、幼稚園(Tel:351−2724)までご連絡ください。

1月24日(火) 鴨川にお散歩に行きました。

画像1
画像2
画像3
今日は、全園児で初めて鴨川にお散歩に行きました。全園児での遠足も三度目となり、たんぽぽ組の子どもたちも楽しみにし、また、ばら組、ゆり組の子どもたちは、「一緒に行こうね」「危ないから気をつけてね」などと声をかけながら一緒に歩いている姿が見られていました。

みんなの手には、サンタさんからの贈り物“ミラージュ”!これで覗くと、周りの景色がまた素敵に見えるんです。「何が見えるかな?」と、出発前からわくわくしていました。

鴨川に着き、約束を確認して、散歩のスタートです。太陽でキラキラと光る川に「うわあ〜!」と声をあげたり、「きれいな葉っぱ、見つけたで!」とポケットに大切にしまったり中学生のおねえさんにもあげたりしていました。そして、この季節の鴨川には、ユリカモメが来ています。たくさん飛んでくる様子を、「かっこいい!」「ちょっとこわいな・・・」などとつぶやきながら見ていました。「今度は、エサを持ってきてあげたいな」と言っている子どももいました。またみんなでお散歩に来ようね。

1月23日(月)中学生が来てくれています。

画像1
画像2
今日から、松原中学校の二年生が、チャレンジ体験(職場体験)で幼稚園に来てくれています。「初めて子どもたちとかかわるので緊張しています・・・」と話していましたが、子どもたちの接していくうちに笑顔たっぷりでかかわってくれていました。子どもたちもおねえさんが大好きです!「お名前、なんていいうの?」「いっしょに砂場行こう!」「ねぇねぇ、こっちきて!」など、声をかけ、一緒に遊ぶことをとても喜んでいました。
一週間という短い時間ですが、たくさん遊んで、お話して、おねえさんとなかよしになろうね!

平成24年1月20日(金) たこあげ

グランドで凧揚げをしました。
昨日、ビニールと竹ひご、タコ糸を使い自分たちの凧を作りました。折ったりテープで止めたりするのが少し難しかったのですが、友達同士教え合って作っている姿が見られました。昨日は午後から雨が降ってきてあげられなかったので、今日は朝から「たこあげしたい」と楽しみにしていた子どもたちです。グラウンドに行くと、少しでも高く上がるように手を上げながら、走り回っていました。冬の冷たい風も感じながら凧揚げという目的をもって元気にいっぱい遊んでいました。

画像1
画像2

平成24年1月19日(木) おもちつきごっこ

画像1
画像2
画像3
遊びの中でおもちつきをしました。
たんぽぽ組は、牛乳パックで作った杵でおもちをつく人とうすとりをする人に別れて、「よいしょ!よいしょ!」と大きなおもちを力強くつきました。
ゆり組は、体を使いおもちつきを表しました。おもちをつく人とおもちに別れて「ぺったん!ぺったん!」したり、おもちになって伸びたり膨らんだり大きくなった体をたくさん使い楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp