京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

11月30日(水)11月生まれのお誕生会

画像1
画像2
今日は11月最後の日でした。帳面に11月最後のシールを貼ったあと、みんなで11月生まれのお友達の誕生会をしました。
今日の誕生会には、ネコのケーキ屋さんがかけつけてくれました。誕生日のお友達の数だけ、おいしいケーキを焼いてくれました。トッピングには、みんながたくさん遊んでいるドングリがのりましたよ。素敵な秋のケーキでお祝いしました。

その後には、ゆり組さんの演奏会がありました。幼稚園大会でかっこよく楽器遊びを披露した子どもたち。しかし、残念なことに全員ではできていませんでした。今日、誕生会で披露するために、これまで以前にも増してみんなの心を一つにして演奏してきました。本番でも、その成果がしっかりと出せていました。誕生会が終わったあと、「成功したな!」「みんなでできたな!」など、嬉しそうな声が聞こえてきていました。
ゆり組のおにいさんおねえさんのりりしい表情や素敵な演奏に、ばら組・たんぽぽ組の子どもたちもたくさんの拍手を送っていました。

11月29日(火) おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 より一層はりきって登園してきた年長児たち。今日は楽しみにしていたおいもパーティーです。子どもたちがお家の方から聞いてきたレシピをもとに、つくりはじめました。皮をむいて、つぶして、それから砂糖を入れて・・・美味しそうな匂いに、つくっている子どもたちも「早く食べたい!」と言っていました。つぶした芋はサランラップで丸めて、できあがり!準備が終わると、年長児たちは、年中児・年少児たちを招待し、昨日に配ったチケットに印をつけたり、つくったさつまいもを渡したり、食べるところに案内したりしていました。それぞれ役割をもち、年中児や年少児とかかわっていました。おいもパーティーについて、ふり返ると「美味しいって言ってくれはったし、嬉しかった」「またパーティーしたい」と言っていた年長児たち。今日のおいもパーティーは大成功で、子どもたちも大満足でした。

11月28日(月) 明日はおいもパーティー♪

 明日は、いよいよ待ちにまったおいもパーティーです!ゆり組の子どもたちはおいもパーティーにむけて、準備をしてきました。パーティーに必要なものをグループで分担し、協力しながらつくっています。看板やメニュー、チケットをつくり、「たんぽぽ組さん(年少児)・ばら組さん(年中児)が分かるように、おいもの絵をかこう」「ここに看板を貼ったら、分からはるんとちゃうかな」など、考えたことを友達と伝え合い、たんぽぽ組やばら組さんの気持ちを考えながら、進めてきました。準備万端で今日降園したゆり組の子どもたち。明日が楽しみですね。
画像1
画像2

11月26日(土) PTAフェスティバル

画像1画像2

11月26日(土)みやこメッセにおいて、京都市PTAフェスティバルが開催されました。開智幼稚園のPTA役委員の方々が、幼Pブースの宝物つりや「本のもり」を担当されて大活躍でした。かわいいツリーのコスチュームも大好評でした。役委員の皆様、本当にお疲れ様でした。
詳細は、開智幼稚園PTAのホームページをご覧くださいね。

11月28日(月)見て見て〜!

画像1
土曜日、日曜日のお休みが明けると、幼稚園の大きな桜の木の葉っぱがたくさん落ちています。色づきも濃くなり、きれいな赤や黄色やオレンジ色が園庭に広がっています。

今日、ばら組の子どもたちがその落ち葉を拾っていました。すると、拾うだけでなく「見て見て〜!」という声がしました。葉っぱに穴が開いており、そこからのぞいていたのです。「落ち葉のめがねや〜!」「よく見える!」秋の自然の中で、またひとつ楽しいことを発見した子どもたちでした。

うさぎ組さんのお楽しみ会♪

画像1
画像2
今日のうさぎ組は、さくら会の方にお楽しみ会をひらいていただきました。歌や手遊びをしたり、大きな絵本を見たり、そして、ハンドベルのきれいな音色も聞かせてもらいました。大きな布が頭の上を行ったり来たりするバルーンでは、子どもたちの歓声が響き、笑顔がいっぱいでした。

年少のたんぽぽ組の子どもたちも一緒に参加し、楽しいひと時を一緒に過ごせたのではないかなと思います。最後には、たんぽぽ組の子どもたちの歌も聞いてもらいました。これまで歌っていたどんぐりの歌と、開智幼稚園の歌を歌いました。来年の4月から、開智幼稚園の仲間入りをするお友達も来てくれていましたね。また一緒に歌いましょうね♪

平成23年11月25日(金) リレーとしっぽとり

今日は、ゆり組とばら組合同でリレーとしっぽとりをしました。
3チームに分かれて行いました。みんなで話し合いをしながら走る順番を決めて競争。「僕は1番がいい」「アンカー走って」などの声が聞こえてきました。勝負が始まるとみんな力いっぱい走って、元気な声で友達を応援してました。

次に、ばら組でいつもしているしっぽとりをしました。
チームに分かれルールやどのようにしたらとられないかをばら組の子どもたちがゆり組の友達に教える姿が見られました。たくさんのお友達としたので、とても迫力があり、楽しかったです。

画像1
画像2

11月28日(月)のうさぎ組について・12月の予定

画像1
うさぎ組の予定について、お知らせいたします。

○11月28日(月) 
さくら会の方に来ていただき、お楽しみ会を行います。

時間:10:45〜11:15

場所:開智幼稚園 遊戯室 

内容:手遊びや歌を歌ったり、ハンドベルのすてきな音楽を聞いたり、パラバルーンで遊んだりします。

うさぎ組は、通常通り10:00から行っています。園庭で遊ぶこともできますので、どうぞ、お越しくださいね。


○12月の予定について

5日(月)、12日(月)、14日(水)、21日(水)

園行事等で変更になっています。ご確認ください。


○12月14日(水)は、クリスマス飾りをつくり、季節の行事を楽しみたいと思います。素敵な飾りを一緒につくりましょう♪

平成23年11月24日(木) 引渡し避難訓練

画像1
画像2
今日は、緊急時引き渡し訓練をしました。
台風や災害などの非常事態で保護者がメール配信を受けて、迎えに来てもらい帰宅するという訓練です。園長先生の放送を聞き指示に従って遊戯室まで移動しました。
少しいつもと違うので緊張している子どもや泣いている子どももいまいしたが先生の話を真剣に聞き素早く行動できることができました。


平成23年11月22日(火) どんぐりころがし

画像1
今ゆり、ばら組ではどんぐりころがしをしています。どんぐり工場では、長い筒や箱をつないで作った所に、御所で見つけたどんぐりを転がして遊んでいます。友達同士で考えを出し合ってガムテープでつなげて長くしたり、どんぐりが跳ねるところを作ったりしています。
ゆり、ばら組のオリジナルのものができてとても嬉しそうな子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp