京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

10月19日(水) 幼稚園には忍者がいっぱい・・・

画像1
画像2
年長のゆり組さんが忍者での遊びを以前から楽しんでいました。運動会でも、元気いっぱいのゆり組忍者が素敵な姿を見せてくれていました。

その姿を見ていたばら組、たんぽぽ組の子どもたちも、今、同じように忍者になって遊ぶことを楽しんでいます。自分たちで術を考えたり、手裏剣をつくって投げたり、忍者走りもさまになってきています。
そして、みんなが大好きなのが“踊りの修行”です!「にんにんにん!じゃじゃじゃ!じゃじゃじゃ!」と、力強い声がどのクラスからも聞こえてきています。今日は、全クラスで踊りましたよ。みんなで踊ると楽しさも大きくなっていたようでした。

10月26日(日) 運動会!パート2

画像1
画像2
画像3
運動会には、うさぎ組のお友達もたくさん遊びに来てくれていましたね。お家の人と「むすんでひらいて」で遊んだり、かけっこをしたり、元気な姿を見せてくれました。また、幼稚園にも遊びに来てくださいね。

また、保護者競技の綱引きも熱戦でしたね!子どもたちの声援、届きましたでしょうか?本当にありがとうございました。

最後は親子でフォークダンスをしました。運動会の最後に、先日行った「マルマル・モリモリ」と「ひっつきもっつき」をしました。お家の人と一緒に楽しそうに嬉しそうにしていた子どもたちの笑顔、かわいかったですね。

10月16日(日) 運動会!パート1

画像1
画像2
画像3
16日(日)は運動会でした。夜中まで降り続いていた雨が嘘のように、とっても気持ちのいい天気になりました。これまで楽しんできたこと、がんばってきたことなど、いろいろな姿をたくさんのお客様やお家の人に見てもらいました。

一日延期とさせていただきましたが、たくさんの声援をいただき、子どもたちも元気いっぱいに運動会を楽しめたのではないかと思います。また、保護者の皆さまには朝早くから会場の準備もお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

一枚目:年少たんぽぽ組  幼稚園での初めての運動会でした。楽しかったね!

二枚目:年中ばら組    お家の人と一緒につくった一本歯下駄をとても楽しんでいます。その姿や頑張りを、見ていただけたかと思います。

三枚目:年長ゆり組    忍者の修行をたくさん行いました。石飛びの術、はしご渡りの術、崖のぼりの術・・・ 竹馬で、敵が来ないかしっかり見張りにも行っていました。




平成23年10月14日(金) 忍者遊び

画像1
画像2
今みんなは忍者がとっても好きです。
音楽に合わせて「へんしんにんじゃ」を踊ったり、忍者走りをしたり、手裏剣を投げたりしています。ばら組は、ゆり組に負けないくらい忍者走りが上手で今日も、お弁当を食べた後ばら組とゆり組でダンスをしました。
みんなお母さんに聞こえるくらい元気いっぱい歌を歌い、踊りました。
今度は、たんぽぽ組も一緒に踊れたらと思います。

平成24年度 入園願書交付・受付について

画像1
平成24年度の入園願書、交付・受付が間もなく始まります。

交付・受付日:11月1日(火)〜11日(金)
       ※土日・祝日は行っていません。
        また、4日(金)、9日(水)は、都合により行っていません。
        ご了承ください。

  時間  : 9:00〜17:00

  対象  : 満3歳(平成20年4月2日〜平成21年4月1日)
        満4歳(平成19年4月2日〜平成20年4月1日)
        萬5歳(平成18年4月2日〜平成19年4月1日)


何かありましたら、お気軽に幼稚園の方までお尋ねくださいね。

京都市立開智幼稚園  TEL:351−2724

うさぎ組さんへ  運動会延期のお知らせ

明日、15日(土)に予定していた開智幼稚園の運動会ですが、雨がたくさん降っているので16日(日)に延期することになりました。内容については変更ありませんので、うさぎ組さんの競技もあります。ぜひお越しくださいね。お待ちしています。

また何かありましたら、お気軽に幼稚園までお問い合わせくださいね。

京都市立開智幼稚園:075−351−2724

平成23年10月13日(木)親子フォークダンス練習

今日は昼から講堂でフォークダンスの練習をしまいた。
初めに、「マルマル・モリモリ」を踊りました。久しぶり踊ったので、とても楽しそうでした。子どもたちの踊っている姿はかわいいですが、お母さんたちも子どもに負けないくらいとってもかわいかったです。
次に、「ひっつきもっつき」を踊りました。
照れている子どももいましたが、お母さんとお腹やお尻をひっつけて嬉しそうな子どもたちでした。

本番が楽しみです!
画像1
画像2

平成23年10月12日(水) もうすぐ運動会

いよいよ運動会が近づいてきました。
入場や体操、園長先生の話を聞いてみんなやる気十分!
他のクラスの競技を見て大きな声で応援したり、一緒になって踊ったりする姿が見られました。
本番が楽しみです。
画像1
画像2

平成23年10月11日(火) みんなで体操

画像1
今日は、グランドに集まり幼稚園の友達みんなで体操をしました。
本番の時と同じように入場しました。音楽が鳴り出し足踏みが始まると、並んでいる子どもの顔が真剣な顔に!
体操の後、かけっこもしました。一生懸命走ったり、自分が走った後も他のクラスを応援したりしました。もうすぐ運動会という期待が膨らんできています!楽しみです!

10月7日(金) みんなで入場したよ

画像1
 秋になり、朝晩涼しくなってきましたね。体を動かすととても気持ちの良い季節となってきました。子どもたちは10月に入ってから毎朝体操を外でしています。今日はみんなで並んで、曲にあわせて入場と体操をしました。しっかりと足をあげて、手をふって歩いていた姿はとても素敵でした。運動会が初めての年少児たちも、お兄さん・お姉さんの姿を見て、広いグラウンドを歩くことを楽しんでいました。運動会への期待がさらに膨らんだ子どもたち。「早く運動会にならへんかな・・・」とつぶやいていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp