京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

8月31日(金) 明日から2学期スタートです

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日から2学期が始まります。幼稚園の壁面も夏から秋らしくなりました。コスモスやバッタ、赤とんぼがみんなのことを出迎えてくれますからね。幼稚園の野菜はなすびやピーマン、ポップコーンがとても美味しそうに実をつけています。
 まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱい幼稚園で遊びましょうね。みんなの笑顔に出会えること、楽しい思い出話しが聞けることをとても楽しみにしています。

8月25日(木) ☆開智親子夏祭り☆ パート2

画像1
画像2
画像3
3:水でっぽう・シャボン玉
小プールで水鉄砲とシャボン玉で遊びます。大きなシャボン玉を膨らませることを喜んだり、的に向かって水でっぽうの水を勢いよく飛ばすことを楽しんだりしていました。的には鈴がついていて、当たるとかわいい、涼しげな音が鳴っていました。お土産に、シャボン玉セットもいただきました。お家でまた遊んでくださいね!

4:うちわづくり
白いうちわにシールや紙を貼ったり、絵をかいたりして、一人一人がオリジナルのうちわをつくりました。保護者の方も一緒に熱心につくっておられる姿もありました。まだ暑い日が続きます。どうぞ、おうちでも使ってくださいね。

5:お化け屋敷
PTAさんの力作のお化け屋敷、いよいよお目見えの日となりました。今日まで、暑い中本当にご準備ありがとうございました。
入る前から雰囲気抜群で、「はいらへんし・・・」とドキドキしている子どももいるくらいでした。逆に、「全然こわくないし!」と、何度も喜んで入る子どももいました。
お化け屋敷を抜けた後には、かわいいおばけちゃんのペンダントをプレゼントしていただきました。

6:駄菓子コーナー
お楽しみのお菓子を、駄菓子屋さんでお買いもの♪ 休憩コーナーのベンチでゆっくりとお家の人といただいたり、大事そうに持ち帰ったりされていました。


 久しぶりに幼稚園にたくさんの子どもたちとお家の方が集まり、活気溢れるひと時となりました。子どもたちの楽しそうな声と表情がいっぱいのお祭りになったと思います。保護者の方も、一緒にお楽しみいただけましたでしょうか?
 いよいよ来週末には新学期が始まりますね。子どもたちも、保護者の方も元気そうな姿が見られて本当に嬉しく思っています。今日、お会いできなかったかたもいらっしゃいましたし、また9月1日を楽しみにしています!

8月25日(木) ☆開智親子夏祭り☆ パート1

画像1
画像2
画像3
今日は、登園日でした。お家の人と一緒に登園し、親子でお祭りを楽しみました。

いろいろな遊びのコーナーがあり、「こっちはなに?!」「あれもしたい!」「もう1かい、いってくる!」子どもたちは大はしゃぎで園内のコーナーを回っていました。

1:魚つり
かわいいお魚をや水の生き物を、上手に釣っていましたね。釣れたものを嬉しそうに手にしたり、お家の人に見せたりしていました。

2:“ぷかぷかうかぶの なぁに”
ポイで、プールに浮かぶ魚やアヒルをすくいます。丈夫なポイだったので、何個もすくっている子もいました。お家の人と、どれをすくうか相談しながら遊んでいる姿もありました。

明日は親子夏祭りです!

画像1
今日は、久しぶりに子どもたちの元気いっぱいの声が幼稚園に広がっていました。もうすぐ二学期が始まりますね。

明日は、開智親子夏祭りです。みんなで楽しいひと時を過ごしましょう♪

*開智親子夏祭り*
日時:8月25日(木)
   9時30分 受け付け開始  11時30分 終了

持ち物:スーパーのレジ袋(名前を書いて、必ずお持ちください。)、水筒、上靴(保護者の方もご持参下さい。)

今日の水遊び♪ 明日は親子夏祭りです☆

画像1画像2
今日は、夏休み最後のプール遊びの日でした。たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ。
小さいプールで気持ちよさそうに遊んでいたり、幼稚園のおにいさん・おねえさんと一緒に幼稚園の小プールで遊んだりしましたね。今日はお日様も元気いっぱいで暑い日になりましたし、水遊びがとても気持ちよかったのではないかなと思います。


そして、明日は幼稚園で親子夏祭りを行います。幼稚園のお友達と一緒に、お祭りで遊びませんか?楽しいことがいっぱいですよ♪ぜひお越しくださいね。お待ちしています!

*開智親子夏祭り*
日時: 8月25日(木)  
   9時30分受付開始  11時30分 終了  

持ち物: スーパーのレジ袋(お土産を入れます。名前を書いてお持ちください。)、水筒、上靴(お持ちであれば。保護者の方はご持参下さい。)

平成23年8月24日 「プール遊び」

画像1画像2画像3
今日は久しぶりのプール遊びの日でした!
天気がとても良かったので気持ちよくプールに入ることができました。
みんなプールで大はしゃぎ。友達と手をつないで潜ったり、水の掛け合いをしたり、ボールを集めたりと思いっきり楽しむことができました。元気な子どもたちに会えてとても嬉しかったです。

うさぎ組さ〜ん プールに遊びに来ませんか?

画像1
明日、8月24日(水)にプール遊びをします。

まだまだ日中は暑い日が続いていますね。水遊びができるよう、準備をしてお待ちしています。ぜひお越しくださいね!

時間は10時から11時30分です。
水着・タオル・濡れたものを入れるビニール袋をお持ちください。

雨の場合は、残念ですが中止となります。何かありましたら、幼稚園までお尋ねください。

明日は夏季プールです。

画像1
夏休み、いかがお過ごしですか?雨が続き、少しずつ涼しい風が吹いてきていますね。体調を崩されたりしていませんか?

明日は、夏休み最後の夏季プールの日です。お天気が少し心配ですが、久しぶりに皆さんに会えることを楽しみにしていますね。時間は、10時から11時30分です。

雨の場合は、残念ですがプールは中止とさせていただきます。何かありましたら、幼稚園までお尋ねください。

8月20日(土)開智夏祭りがありました。

画像1画像2
20日の土曜日に、開智夏祭りが歴史博物館のグラウンドで催されました。
幼稚園は、ボールでポン、ストラックアウト、当てもの、手作りのうちわづくりのコーナーを担当させていただきました。
あいにくのお天気になってしまいましたが、たくさんの方が来られていました。幼稚園の子どもたちも、たくさん来てくれていましたね。元気そうな顔が見られて何よりでした。みんなで踊る予定だった踊りは、悪天候のために中止させていただきました。また幼稚園でみんなで踊りましょうね。

PTAの方にも、雨の中お手伝いいただきました。雨とは思えないほど、ゲームコーナーが盛り上がっていましたね!本当にありがとうございました。

8月17日(水) おばけやしきの準備

 今日からPTAによるおばけやしきの準備が始まりました。おばけやしきは8月25日(木)に行われる開智親子夏祭りのPTA企画です。とても暑い中、PTAの皆さまが一生懸命子どもたちが楽しめるように、準備されています。着々と進んでいて、PTAのお母さんパワーは本当にすごいです!団結の強さに圧倒されました。子どもたちも一緒に色をぬったり、おばけをつくったりして手伝っている姿がありました。できあがりがとても楽しみです。ドキドキわくわくですね!

PTAのみなさま、本当に暑いなか、ありがとうございます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp