京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

5月31日(火) 楊梅幼稚園の友達と遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 今日は、楊梅幼稚園の友達が開智幼稚園に遊びに来てくれました。初めて会う友達に緊張している姿もありましたが、みんなと一緒に手をつないで遊んだり、歌ったりしていくうちに、名前を伝えたり、話したりしている姿がみられました。園庭でも鬼ごっこやブランコをしたり、砂場で遊んだりしました。一緒に過ごす時間は短く感じられ、お別れのときは「もう帰るの?」と言っていた子どもたち。「バイバーイ」「また、来てね」と最後まで見送っていました。「楽しかった。」と見送ったあともつぶやいていた子どもたちでした。

5月31日(火) 明日から6月です。

画像1画像2
玄関の壁面に、5月は大きな真鯉と緋鯉が泳いでいました。今日は5月最後の日。預かり保育の時に子どもたちがつくっていたカタツムリ・てるてるぼうずを貼ることにしました。
「ここにもつけよう」「お話してるみたいやな」「なかよしのカタツムリさんやねんな〜」など、友達と一緒に話をしながら飾る姿がありました。そして、最後には「虹をつけたい!」と虹をかいて貼り始めました。子どもたちのイメージの豊かさは、本当にすてきですね。

明日、ぜひご覧になってみてくださいね。

5月30日(月) 5月生まれの友達 お誕生日おめでとう

 今日は、5月生まれの友達の誕生会がありました。だんごむしが隠れているところをみんなで見つけました。そのだんごむしは5月生まれの友達も紹介してくれます。名前を呼ばれた子どもたちはとても嬉しそうでした。
 一年に一度の誕生日。みんな一つ大きくなっておめでとう!
画像1

6月のうさぎ組

画像1
6月のうさぎ組の予定です。

1日(水)・6日(月)・8日(水)・13日(月)・15日(水)
・・・ 園庭や絵本室で遊びましょうね。アジサイの花が咲いてきたり、園庭の畑にはいろんな野菜があったりしますよ。探検してみてくださいね。


22日(水)・27日(月)・29日(水)
・・・ 水遊びをしましょう。着替えと体拭きようのタオルをもってきてくださいね。



5月30日(月) 久しぶりの幼稚園!

画像1画像2画像3
今日は、一年生のお招き会をしました。

3月まで過ごしていた幼稚園に久しぶりに来たことや、久しぶりに会う友達に会えたこともあり、始めから興奮気味の一年生。。。 異動された園長先生や、元担任の先生にも会えたことも、子どもたちの思いをより一層膨らませたのだと思います。
「久しぶりに、ゆり組の部屋に行ってみようか!」という元担任K先生の言葉に、「やったー!」「嬉しい!」と、階段を駆け上がっていっていました。

そして、そのあとはみんなで遊戯室に集まり、幼稚園の時にいっぱい遊んだイス取りゲームとジャンケン汽車をして、最後はおやつもいただきました。

おやつを食べながらの話は、学校の話題でいっぱいです。
「何組なん?」「担任の先生の名前は?」「今日の給食、おいしかったで!」

学校でも、こんなふうに元気いっぱいに過ごしているのだろうな、と小学校で頑張っている一年生の姿が浮かんで来るようでした。

5月27日(金) 絵具遊び 楽しんだその後は・・

画像1画像2画像3
今日は、あいにくのお天気で、ばら組ゆり組での遠足は中止になってしまいました。

そのばら組、ゆり組では、今日は絵具遊びをしました。一人一人、自分の紙いっぱいに絵具を楽しんだり、友達と一緒に色遊びをしたりして楽しみました。

そして、思い切り遊んだ後には、みんなで片づけをします。
使ったバットをきれいに洗ったり拭いたり、床についた絵具を雑巾できれいになるまで拭いたりしました。
「ピカピカになったな!」「気持ちいいね。」と、子どもたちからは清々しい声が聞かれていました。

平成23年5月26日 ザリガニとめだかの赤ちゃん

ザリガニとメダカの赤ちゃんは元気かな?
毎日のぞきこんでは「大きくなったよ!」と先生や友達に声をかけている姿が見られ、成長を楽しみにしています。
また、自分たちから進んで、水を替えてきれいにしてあげたり、餌をあげたりしています。
画像1

5月25日(水) 絵具遊びをしたよ(たんぽぽ組)

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組は、初めて絵具で遊びました。
スモックに着替え、大きな紙が保育室いっぱいに広げられると、「すごい!」と嬉しそうに乗っていました。そこに絵具を出すと、始めは「どうするのかな・・・?」というような表情の子どもたちも、次第に「今度は足にする!」「先生にもつけたげる!」など、広い場面いっぱいに遊び始めました。
初めてする絵具に、少し離れたところから見ている子どももいました。いろいろな素材での遊びや経験をこれからも重ねていきたいと思います。

5月25日(水) 絵具遊びをしたよ(ばら組)

画像1
画像2
画像3
今日は、ばら組とたんぽぽ組は絵具で遊びました。

ばら組の子どもたちは、大きな紙に友達と一緒に絵具をぬったり、色を重ねていったりすることを楽しんでいました。絵具ならではの感触も楽しんでいたようで、楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきていました。

平成23年5月25日

今日は、とても天気が良かったので夏野菜の種と苗を植えました。
ミニトマト・なすび・おくら・ピーマン・ポップコーンの種と苗をもらい、ふかふかの土のベットに寝かせてあげました。その後、やさしく土をかけた後、苗が倒れないようにそーっと水をあげていました。そんな姿を見るとうれしくなりますね。おいしい野菜がいっぱいできるといいな。楽しみだね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp