京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

4月15日(金) 発育計測をしたよ。

今日は,今年度一回目の発育計測をしました。
ゆり組,ばら組の子どもたちは慣れたものです。

たんぽぽ組の子どもたちにとっては,初めての幼稚園での発育計測でした。そのこともあって,ゆり組のおにいさん・おねえさんにお手伝いしてもらいながら,一緒に着替えたり順番を待ったりしました。
ゆり組の子どもたちも,「ここに脱いだの入れるんやで」「こうやって,畳むむんだよ」と声をかけながら,優しくかかわってくれていました。
計測が終わったら,みんなが終わるまで絵本を読んだりままごとで遊んだり,一緒に過ごすことを喜んでいました。
また一緒にいろんなことしようね。ゆり組さん,ありがとう!
画像1

4月14日(木)  元気いっぱいばら組!

画像1画像2
ピンクの名札をキラキラさせて元気いっぱいに毎日遊んでいるばら組の子どもたち。

今日は,たくさん落ちているサクラの花びらを大切そうに拾い集めたり,グラウンドでみんなでしっぽとりをして遊んだりしました。
友達と力いっぱい遊ぶと,本当に楽しいね♪

4月13日(水)  いろいろな遊びをしています。

画像1画像2画像3
たんぽぽ組の子どもたちは,少しずつ幼稚園での生活に慣れてきているようです。自分のマークを覚えて言ったり,用意ができたら「ジャングルジム行ってくるー!」「今日もごちそう作るー!」「ブロックしようかな」と,遊び始めたり,友達の姿を見て嬉しそうにしたり・・・ 日に日に,子どもたちのかわいい笑顔が増えてきています。
帰る用意も少しずつがんばっていますよ。
また明日も,元気に来てね♪

4月12日(火) お散歩遠足に行きました。

画像1画像2画像3
今日は,ゆり組とばら組の子どもたちが鴨川までお散歩遠足に行きました。鴨川には,サクラやタンポポ,コデマリ・・・いろんな春の自然がいっぱいでした。
春のぽかぽか陽気の中,友達と嬉しそうに歩いたり,一緒に見つけた花を摘んだりしました。

幼稚園に帰ってくると,摘んできた花をさっそくカップに入れて水をあげていた子どももいました。「見て見て!」「きれいだったよ,さくら!」と,楽しかったことを,幼稚園でお留守番していた先生たちにも伝えてくれました。

4月11日(月) ドキドキの一日目・・・

画像1画像2画像3
入園式後,初めて幼稚園にやってきたたんぽぽ組の子どもたち。

お友達の様子を見ながら,何をして遊ぼうかな?と考えたり,一緒にやってみようとしたりする姿が見られていました。

「お砂でごちそうできるよ!」「デザートどうぞ。ご飯の後に食べてね。」砂場や園庭の,いろんなところで声が上がりました。
また,ばら組やゆり組のおにいさん・おねえさんが乗っているのを見て,三輪車に乗ってみる子どももいました。
遊具にも興味津津で,すべり台を何度も滑ってみたり,上から「やっほ〜!」というかわいい声も聞こえたりしました。

初めての幼稚園生活に,不安や緊張,戸惑いは大きいと思います。おうちの人と離れる時,淋しくなって涙が出ることもあるでしょう。
そんな姿も思いも受けとめ,少しずつ“幼稚園ってこんなところなんだな”と分かったり,“幼稚園って楽しいな♪”と感じられたりするよう,子どもたちと過ごしていきたいと思います。


4月8日(金) ご入園おめでとうございます

画像1画像2
 今日は新しい友達、年少児が幼稚園に来てくれる日です。年長児・年中児たちはお兄さん・お姉さんになること、年少児に会えることをとても喜んでいました。
 入園した年少児たちは、ドキドキわくわくしながら元気な姿できてくれました。

 入園式では、年長児や年中児たちから歌や言葉のプレゼントがありました。歌に合わせて手を鳴らしていた年少児もいました。
 
 幼稚園はとっても楽しいところです!優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます!これからいっぱい遊ぼうね。

4月7日(木) 友達と遊ぶの楽しいな♪

画像1画像2画像3
新学期が始まり,気持ちの良い気候の中を元気に遊んでいます。友達と一緒に過ごす楽しさを体いっぱいに感じているようです。ブランコに三輪車,砂遊び・・・ いろんな話をしながら遊んでいます。

また,ばら組になったことがとても嬉しいようで,朝の準備が終わったら「やっほ〜!」「おかあさ〜ん!」と二階から手を振って下で見ているお母さんたちを呼んでいました。

いよいよ明日からはたんぽぽ組さんが来ます。幼稚園がさらに賑やかになりそうですね♪

明日は入園式です。

画像1
明日は,入園式です。

入園する子どもたちと出会うことを,幼稚園中のみんなで楽しみにしています。

受付は9時40分からで,10時開式です。

お天気が少し心配ですね。お気をつけてお越し下さい。

4月のうさぎ組(未就園児教育相談)

画像1
4月のうさぎ組

4月18日(月)・20日(水)・25日(月)・27日(水)


幼稚園は今桜が満開です。チューリップは少しずつ色づきはじめています。幼稚園に遊びにきてくださいね。待っています。


4月6日(水)一学期がはじまりました。

画像1画像2画像3
朝から子どもたちの元気な声が,久しぶりに幼稚園に響き渡りました。
今日は,新しいクラスになって始めての幼稚園です。

ゆり組・ばら組になったことをとても喜び,嬉しそうに友達と話をしたり先生と一緒に過ごすことを楽しんだりしている姿が見られていました。
始業式ではお楽しみの担任の先生の紹介もされました。また明日から,いっぱい遊ぼうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp