京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

平成23年12月15日(木) 製作

画像1
楽しい集いに向けて製作をしています。
自分たちで思い思いに紙を切ったり、毛糸を通したりしながら作りました。子どもたちが持って帰るので楽しみにしていてくださいね。

また、色が付いている紙にのりと水を入れ、手で一生懸命混ぜ粘土遊びをしました。おいしそうなお芋やお団子を作るのを楽しんでいました。「ヌルヌルする」「冷たい」とのりと水が混ざった感触や絵の具の感触を楽しみました。

平成23年12月14日(水) 園内展

今日たんぽぽ組は初めての園内展を見ました。
自分達が作った作品を見て「これは○○ちゃんの!」「これはわたしの!」など友達と話をしながら見ていました。自分のクラスだけではなく、ゆり組、ばら組の作品も見ました。お姉さんたちが作ったケーキを見て「おいしい」と食べている姿がありました。みんないろんな作品が見られて嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

平成23年12月13日(火) 下京中学校クリスマスパーティー

画像1
画像2
画像3
下京中学校のクリスマスパーティーにばら組とゆり組が出かけました。
事前にいただいた招待状を持って出発です。到着すると中学生が拍手をして出迎えてくれました。
出し物が始まり中学生オリジナルの大きなカブを見ました。おじいさん、おばあさんの他にサンタクロースやトナカイが出てきて子どもたちは大喜びでした。
その後は、ゲームコーナーでボーリングをしたり、輪投げをしたり、射的をしたりして楽しみました。プレゼントをもらって見せあいっこをしている姿が見られました。
最後に「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。お土産ももらってとっても楽しかったです。中学生の皆さん、先生方お世話になりました。ありがとうございました。

平成23年12月12日(月) ケーキ作り

画像1
クリスマスに向けてゆり組ではケーキを作っています。
段ボール、モール、画用紙、どんぐりなどを使い自分たちのオリジナルのケーキを作ったり、ケーキのパンフレットを見ながら作ったりしました。筒型のスポンジをイチゴに見立てたり、段ボールをスポンジに見立てながら作りました。
それをクラスの友達や先生にあげたり、職員室まで配達しに行く姿も見られました。ロールケーキやショートケーキをみんなでおいしくいただきました。

12月9日(金) 園外保育パート2

クラスごとの集合写真です。

画像1
画像2
画像3

12月9日(金) 梅小路蒸気機関車館に行ったよ。

画像1
画像2
画像3
今日は、昨日延期になっていた園外保育に全園児ででかけました。昨日行けなかった分、楽しみな思いが大きくなっていたようで嬉しそうな表情で登園して来ていました。

市バスで七条大宮まで行き、降りた後、歩いて蒸気機関車館まで行きました。
荷物を置いて、早速たくさん並んだ蒸気機関車館に蒸気機関車を見に行きました。乗れるようになっているものもあり、運転手席に座ってハンドルを回したり、汽笛を鳴らすレバーを引いたり、石炭を入れる穴をまじまじと見ていたり、蒸気機関車のおもしろさをたくさん見つけていました。

その後には、本物の動く機関車に乗りました。「出発進行!」という子どもたちの大きな声と、機関車の大きな汽笛の音が響き、梅小路公園まで行きました。「すごい煙!」「はやくなってきた!」と、ここでも楽しそうな子どもたちの声がたくさん聞かれていました。石炭を燃料にして走ることを知った子どもは、「石炭が汽車のご飯なの?!」と、驚いている様子もありました。
時々、京都駅に発着する電車も見え、「新幹線や!」「あっちの方が早いなぁ・・・」という声もしていました。昔はこんな機関車が走っていたんですよね。


寒かったですがお日様も出てきてくれて、楽しく、無事に園外保育に行くことができました。保護者の皆さまには、レインコートの準備などお世話になりました。ありがとうございました。

12月8日(木) ツリーの横でお弁当

画像1
画像2
今日は、梅小路への遠足を予定していましたが、あいにくのお天気で明日に延期になりました。「行きたかったなぁ」「明日は晴れるかな・・・」と空を見上げている子どももいました。

そして、雨で園庭では遊べないこともあり、歴史博物館の講堂や遊戯室でいっぱい遊びました。遊戯室で遊んでいた年少のたんぽぽ組の子どもたちは、幼稚園の大きなクリスマスツリーに大喜びです。「きれいやな」「みんなで飾りをつけたんだよね」と嬉しそうに見ていました。すると、「お弁当もここで食べたい!」という声があがりました。「いいやん!」「そうしよう!」と、みんなで机やイスを保育室から運び、弁当をツリーの横で食べました。「パーティーや!」「楽しい!」「またここで食べたいな!」などと言いながら、弁当をおいしくいただきました。

サンタさんも、どこかから見ていてくれていたでしょうか? 楽しい・かわいい子どもたちいっぱいの開智幼稚園に来てくれるといいね。

12月7日(水) PTAサークル“カフェ kaichi”

 遊戯室で何やらお母さんたちが準備をしています。今日は“カフェ kaichi”が開かれました。お母さん方の手作りスイーツが並び、コーヒーや紅茶も用意され、遊戯室があっという間に“カフェ”に早変わりしました。美味しいスイーツを食べながら、お母さん同士の会話も弾んでいましたよ。
 


12月6日(火) 新入園児検診

画像1
 来年幼稚園に遊びにきてくれる友達が来てくれました。お家の人と一緒に、体の様子を見てもらったり、幼稚園の先生と話をしたりしました。初めてのことばかりだったので、泣いたり、緊張したりする姿がみられましたが、そのままの姿でいいんですよ。幼稚園は優しいお兄さん・お姉さんがいますからね。みんなが幼稚園に来てくれることを楽しみに待っていますね!

12月5日(月) はじめてのパン給食でした

 年中・年長組と同じように、今週から年少組も月曜日のパン給食が始まりました。子どもたちは登園後から「今日パンやろ!」と、とても楽しみにしていました。何のパンかは、お楽しみ!手洗い・うがいをきちんとして、パンのふたをあけてみると・・・大きなウインナーが入っているパンでした。子どもたちは大喜び!みんなで美味しく頂きました。また来週も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp