京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

行列のできるおすし屋さん?

画像1
画像2
画像3
ばら組の部屋でおすし屋さんがオープンしました。子どもたちはいろいろな紙をのりで貼ってマグロや卵のおすし、海苔巻きなど好きなおすしを作っていました。お客さんになる子どもたちはお金をせっせと作り、おすし屋さんの前に並び始め、見る見るうちに行列になっていました。おすしが足りなくなると、店頭の隣ではすし職人たち(?)が作ってくれます。
 「いらっしゃいませ」「マグロいっちょ お願いします」など言葉のやり取りも楽しんでいました。
 午後からはうわさを聞きつけた(?)たんぽぽ組さんもお客さんで来てくれましたよ。

平成24年1月17日(火) 防災訓練

今日は、防災訓練をしました。
今日訓練があることは知り、事前に避難の仕方を確認しましたが、いつベルがなるかはわかりません。次に、外に避難をします。ベルが聞こえたら遊んでいた手を止め放送を聞くのですが、音が聞こえたと同時にパッと静かになり、スムーズに机の下に隠れたり、頭を守ってしゃがんだりしました。グランドへは、「お・は・し・も」の約束を守り移動することができました。
今日で阪神大震災が起きて17年になります。その時の状況の話を園長先生から聞きました。みんな真剣に聞いている姿が印象的でした。


画像1
画像2

平成24年1月16日(月) マラソン

画像1
画像2
1月30日(月)のマラソン大会に向けて、今幼稚園では毎朝グラウンドを走っています。
朝のマラソンを始めて4日目になりますが、ハンコを押すカードが2枚目になっている子どもが増えてきました。毎日それを見ながら友達や先生と「今日は、ここまでいったよ」「あと1周で2枚目になるねん」それを聞いている子どもたちは、「すごいな!」「がんばってるやん!」とお互いに褒め、励まし合いながら走っています。
マラソンが終わると各クラスごとに集まって体操をします。足を延ばしたり、ジャンプをしたり、体を曲げたり、ゆらゆら運動をしたりと体操も楽しんでしている姿が見られます。


子ども展3歳児コーナー

画像1
画像2
 子ども展3歳児の作品も展示されています。写真は3歳児コーナーの様子です。

 このお休みの間に、ぜひ見にいってくださいね。

1月13日(金) 子ども展を見に行きました

画像1
画像2
画像3
 年中児・年長児たちは、子ども展を見学に行きました。自分たちがつくったり、かいたりしたものが飾ってありました。「これ、ぼくがつくった」「わたしがつくったの、ここにあるで」など、自分のものを見つけてはとても嬉しそうでした。また他園の友達の作品や写真を見たりして、「これ、つくってみたいな」「この絵かわいいな」など、楽しんで、とても興味をもって見ていました。
 幼稚園大会で自分たちが楽器の演奏をしているビデオも見て、子どもたちも歌を口ずさみながら、当時の様子を思いだしているようでした。

1月13日(金) ゆり組さんみたいに!

画像1
画像2
昨日、グラウンドでゆり組の子どもたちが凧をあげている姿を、保育室からみていたたんぽぽ組の子どもたち。「あんなのつくりたい!」「どうやってするの?」と興味津々でした。
今日登園して来ると「はやく凧つくろう!」とやる気満々!ビニールに思い思いにペンでかき、紐をつけてできあがると、「行ってくる!」と園庭に走って行きました。
しかし、園庭では思い切り走りにくかったようで、歴史博物館のグラウンドであげることにしました。広いグラウンドを何度も走っては、「あがったー!」ととても嬉しそうな表情を浮かべていました。

1月12日(木) たこあげ楽しいな

 「たこあげしたいな」と昨日からつぶやいている子どもがいました。今日は、年長児たちで、凧をつくりました。型をとったり、凧糸を結んだり、たくさんの難しい作業がありましたが、友達と一緒に力を合わせて、一生懸命につくっていました。できあがると、歴史博物館のグラウンドに早速あげにいきました。思いきり走って、高くあがる凧に子どもたちも大喜び。自分でつくった凧なので喜びも大きくなったのでしょう。たこがあがるにはどうしたらいいのか試しながら、何度も何度もあげている姿がありました。
画像1
画像2
画像3

1月のうさぎ組さん

画像1
 明けましておめでとうございます。
朝晩と冷え込むようになってきましたが、体調など崩されていないでしょうか?うさぎ組の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月の予定
16日(月)、23日(月)、25日(水)

 温かい格好でお越しくださいね。

子ども展が始まりました

画像1
画像2
画像3
 京都市立幼稚園の子どもたちの絵画や製作作品を、こどもみらい館で展示します。本園の4・5歳児は一人ひとりに名札がついて一人一点のコーナーに,3歳児は他園の3歳児と合同で3歳児コーナーに、また各園のコーナーには4・5歳児合同の作品がそれぞれ展示してあります。
 是非、皆さんで見に行ってください。

 日時:1月11日(水)〜16日(月)
    9時30分〜18時(16日は17時まで)
 場所:こどもみらい館

写真は、展示されているものです。

1月11日(水) マラソンをしました

画像1
画像2
画像3
 開智幼稚園は今日から、登園後マラソンを始めました。寒いなかでも、体を動かすとポカポカ温かくなります。年長児や年中児たちは、去年の経験からマラソンの話をすると、「やったぁ!」「早く走りたい」と言ってとても楽しみにしている様子が伺えました。
 音楽を聞きながら、子どもたちは広いグラウンドを走っていました。1周走るごとにスタンプを押し、スタンプがたまることをとても楽しみながら、走っていました。マラソン大会も今月末にあるので、年長児はそのことも意識しながら走っているようでした。
 走り終わったあとは、友達とカードを見せあって、何周走ったか話したり、「もったとマラソンしたい!」と言ったりしていました。
 これから、毎朝マラソンをして、丈夫な体づくりをしていきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp