京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

平成24年2月9日(木) 絵の具遊び

今日は、絵の具遊びをしました。
大きな紙にたくさんの色で手、足、筆を使って描きました。「ツルツル滑るからスケートみたい」と言う声が聞こえてきました。また、部屋の中だけでなく外に出ておひさまのしたで絵の具遊びをしている子どももいました。みんな楽しんでいる姿を見ることができました。
画像1
画像2

平成24年2月8日(水) 好きな遊び

画像1
画像2
雪が降る中、元気いっぱい遊びました。
スコップと三輪車、手押し車を使いでこぼこ道の砂をスコップで取って平らにしたり、鉄棒で前回りをしたり、雪を食べたり、寒い中外でたくさん遊びました。部屋に戻ってからも遊戯室でたんぽぽ組さんは、先生対子どもたちでかくれんぼをしました。みんなとても隠れるのが上手でなかなか見つけることができませんでした。

平成24年2月7日(火) お店屋さんごっこ

画像1
今日は、ゆり組とばら組でお店屋さんを開きました。
ばら組は、パン屋さんとお寿司屋さんとケーキ屋さん。ゆり組は、ケーキ屋さんです。自分たちで作ったお金を持って、お互いのお店を行き来し、たくさん買い物をしていました。また、買った物を友達に届けにいったり、チラシを作りたんぽぽ組にも知らせたり、ポイントカードを作ったりして遊びました。
みんなで美味しくいただきました。

平成24年2月6日(月) 竹馬

画像1
ゆり組は、朝、竹馬をしています。
いつもはグランドでしているのですが、雨が降っているので遊戯室にコースを作りました。狭い中にもいろんな種類のコースがあります。フープを並べたり、階段をつくったりと子どもたちが案を出し合いながら作りました。少し難しいところもありますが楽しみながら頑張っています。
帰りの時に、先生が「今日一番楽しかったことはなんですか?」と聞くと、「竹馬をして楽しかった」という声が聞こえました。
また、明日もしようね。

2月3日(金) お茶体験〜たんぽぽ組〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、たんぽぽ組年少児たちがお茶体験の日です。登園時からとても楽しみにしている姿がありました。おばあさんにお茶をたてて頂き、「おいしい!」と子どもたち。おかわりをしている子どもたちもいました。正座もでき、おばあさんにも褒めてもらいましたね。素敵なひと時を過ごすことができました。


2月3日(金) 節分の集い

 今日は節分ですね。幼稚園でもみんなで遊戯室に集まって、集いを行いました。自分たちでつくった鬼と豆まきをするためのコップや三方を持って集まりました。歌を歌ったり、園長先生からお話を聞いたりして、自分の心の中にいる鬼が出て行くように、豆を園庭にまきました。「鬼はそと 福はうち」と言って、何回も豆をまいている姿がありました。これで、みんなのお腹のなかにいる鬼は出て行ったかな?豆も食べて、これから一年、みんなが健康で過ごすことができますように。
画像1
画像2
画像3

平成24年2月2日(木) ばら組お茶体験

画像1
画像2
今日は、ばら組がお茶体験をしました。
いつもと違う雰囲気を味わうことができました。中には、緊張している子どももいましたがみんな楽しんでおいしいお茶とお菓子をいただきました。
お茶菓子をいただいて「おいしね」と友達と顔を見合わせている子どもの姿が見られました。

2月1日(水) お茶体験〜年長児〜

画像1
画像2
画像3
 登園から「早くお茶飲みたいな」「お菓子楽しみ」など、お茶体験をとても楽しみにしていた子どもたち。去年、一昨年の経験から、たくさんのことを話していました。
 いつもとは違う雰囲気のなかで、正座をして、お茶とお菓子を頂きました。おばあさんとお父さんにお茶をたてて頂き、お辞儀をして、味わいながら頂いていました。頂いた子どもたちの顔はにっこり。ほっこりと時間を過ごすことができたと思います。
 日本の伝統文化に触れ、季節感やおもてなしの心を体験できた貴重な時間となりました。
  

2月のうさぎぐみさん

お知らせが遅くなり、申し訳ありません。2月の予定をお知らせします。


1日(水)、6日(月)、8日(水)、13日(月)、15日(水)、27日(月)、29日(水)

今日も行っていましたが、連絡がきちんとできていなくて申し訳ありませんでした。
またどうぞ、お越しくださいね。お待ちしています。
画像1
画像2

1月31日(火) たこ たこ あがれ

画像1
画像2
 年中児の子どもたちは、今日もクラスのみんなと一緒に、グラウンドで自分たちのつくったたこをあげました。「よーいドン!」の声で、友達と一緒に走ってあげたり、誰のたこがよくあがるか競争したりしていました。少しでもよくあがるようにと、風がなくても一生懸命スピードを出して走っていました。子どもたちのつくった色とりどりのたこがあちらこちらであがると、とてもきれいでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp