京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:177894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

3月9日(金)おわかれ会でのお楽しみ・・・♪

画像1
画像2
一緒に楽しく遊んだ後は、プレゼントを交換しました。これまで秘密でつくっていたものを、お互いにプレゼントし合いましたよ。名前を呼んだり「いっぱい遊んでくれてありがとう!」と言ったりしながら、プレゼントを渡し合いました。

最後のお楽しみは、水曜日にゆり組とばら組が準備を進めていたポップコーンです。今日の朝からゆり組の部屋でいいにおいがしていると思ったら、みんなの分のポップコーンを作ってくれていたのですね。ゆり組さん、本当にありがとうね。とってもおいしいポップコーンをみんなで食べられ、今日も楽しいひと時をみんなで過ごすことができました。

3月9日(金) 今日はお別れ会。

昨日のお別れ遠足に続き、今日はお別れ会をしました。ゆり組の子どもたちが幼稚園で過ごすのもあと一週間ほどとなってきました。これまでもたくさん一緒に遊んできましたが、今日のお別れ会でも楽しいことをみんなで一緒にしました。

これまで何度も歌ってきた幼稚園の歌や、先日の音楽鑑賞教室の時に楽しんだ『ドレミの歌』をみんなで歌ったり、なかよし遊びをして遊んだりしました。声が合わさったり、体が触れ合ったりすると嬉しい気持ちが膨らんでいきますね。子どもたちも、顔を見合わせて笑顔いっぱいで遊んでいました。

画像1
画像2

3月8日(木) お別れ遠足に行ってきました。パート2

画像1
画像2
たんぽぽ組の子どもたちが遊んでいると、「たんぽぽぐみさーん!」「おーい!」という声が聞こえてきました。ゆり組・ばら組の子どもたちも合流し、開智幼稚園のみんなが御苑に集まりましたよ。
荷物を置くと、みんなでジャンケン汽車をして遊びました。クラス関係なく、子どもたちが混ざり合って嬉しそうに遊ぶ姿や、戸惑っているたんぽぽ組のお友達に、「どうしたん?」「こうするんやで。わかった?」と、優しく声をかけたりする姿がありました。何回かジャンケンをしていき、長い長い開智幼稚園の汽車ができあがりました。「ながーい!」「やったなあ!」と、子どもたちの嬉しそうな声が響いていました。

みんなで遊んだ後には、一緒にお弁当です。この時にも、ゆり組の子どもたちが他のクラスの子どもたちを誘ってくれ、混ざり合って楽しく食べることができました。食べた後には、児童公園でも遊びました。自然と、いろいろなクラスの友達とかかわって遊び、楽しいひと時を過ごしていました。

天候にも恵まれ、今年度最後の遠足も楽しいものになりました。明日は、お別れ会をします。明日も、みんなで素敵な時間を過ごしましょうね♪

3月8日(木)お別れ遠足に行ってきました。 パート1

今日は、全園児で京都御苑にお別れ遠足にでかけました。

年中・年長のばら組、ゆり組の子どもは、手を繋いで歩いて行きました。よく晴れた日になったので、鴨川沿いを歩いて行くのはとても気持ちよかったです。長い距離でしたが、一緒に手を繋いで歩いていくことができました。御苑に着くと、梅の花が咲き始めているなど、春が近付いていることを見つけながら歩くこともできました。ただ歩くだけでなく、楽しみいっぱいの道のりになったようです。

年少のたんぽぽ組の子どもは、初めてたんぽぽ組だけで地下鉄に乗って行きました。いつもは、ゆり組やばら組のおにいさん・おねえさんが手を繋いで行ってくれるのですが、今回は、御苑で待ち合わせです。「たんぽぽだけでも大丈夫やし!」と、元気いっぱいに歩き、地下鉄にも乗り、御苑に着くことができました。一足お先に着いたので、広い御苑で遊んで待つことにしました。まつぼっくりやおもしろい葉っぱを見つけたり、友達と「よーいどん!」と走ったり「だるまさんがころんだ」で遊んだりしました。児童公園にも移動して、遊具でも遊びながら待ちました。遊びながらも、「ゆり組さんとばら組さん、もうすぐ着くかな?」と話している子どももいました。

画像1
画像2
画像3

3月7日(水) お別れ会のお楽しみ♪

画像1
画像2
今日も、ゆり組とばら組はお別れ会に向けての準備を進めていました。幼稚園で育てたポップコーンを、お別れ会の時に調理していただくのでその準備です。芯にしっかりとついたかたい粒を、芯から外す作業はなかなかに大変です。力がいります。「かたいなぁ!」「ポップコーンはやく食べたいなぁ!」そんなことを話しながら行っていました。
お別れ会の前に、明日は延期になっていたお別れ遠足です。みんなでいっぱい遊んで、楽しい思いでつくろうね!

3月6日(火) もうすぐお別れだから・・・

3月に入り、今週はお別れ遠足やお別れ会があります。もうすぐ、ゆり組は小学生になり、幼稚園とはお別れになります。ばら組、たんぽぽ組ともお別れです。小学校に行く喜びと同時に、お別れとなる淋しさも感じながら生活しています。3月ならではの思いが、子どもたちの中にあるようです。

そんな中、今日はどのクラスも内緒のことをしていたようです。
「ゆり組さんには内緒やしな。喜ばはるやろな〜」
「ばら組さんとたんぽぽ組さんに、良いものつくってんねんな〜」
それぞれのクラスで何かをつくっていたようですね。心のこもった素敵な贈りものができているようですね。8日(金)のお別れ会で分かるようです。楽しみですね!

画像1
画像2

3月5日(月)音楽鑑賞教室でした。

今日は、開智幼稚園の遊戯室で音楽鑑賞教室がありました。京都市交響楽団の方にお越しいただき、器楽の演奏を間近で聞かせていただきました。今日は、開智幼稚園だけでなく、西院幼稚園のお友達も来て一緒に素敵な音楽を聴きました。本当は楊梅幼稚園のお友達も一緒の予定だったのですが、今日は残念ながら来られなくなってしまったようです。また一緒に遊びましょうね。

今日の音楽鑑賞教室は、金管楽器の演奏でした。トランペットにトロンボーン、チューバ・・・いろいろな大きさ、形をしていることや、音もそれぞれに違うことを教えてもらいました。
プログラムの中には、『カレンダーマーチ』や『ドレミの歌』、『うれしいひなまつり』など、みんなが大好きな歌や知っている曲がたくさんあり、口ずさんだり体を揺らしたりしながら、楽しいひと時を過ごしました。最後には、『マルマルモリモリ』もありましたよ!
聞いたり歌ったり踊ったりと、音楽といろいろな触れ合い方ができ、素敵な経験になったのではないかなと思いました。
画像1
画像2
画像3

3月のうさぎぐみさん

画像1
 園庭には、チューリップが顔を出し、クロッカスも花が咲き始めました。春の訪れを感じますね。

3月の予定をお知らせします。

5日(月)、7日(水)、12日(月)、14日(水)

ぜひ、遊びにきてくださいね。お待ちしております。

平成24年3月2日(金) 雛祭り・半日入園

画像1
画像2
画像3
今日は幼稚園のひな祭りです。半日入園も兼ねていたので、ゆり、ばら、たんぽぽ組のほかに4月に入園する未就園児のうさぎ組さんも一緒に楽しい時間を過ごしました。初めは、各クラスの子どもたちが歌や楽器遊びなどを発表しました。「パンダ・うさぎ・コアラ」やリズム遊びはうさぎ組のお友達も一緒にしました。
その後大きなスクリーンでひな祭りの話の紙芝居を見たり、おいしい雛あられをいただいたりしました。
最後に、4月には年長組になるばら組の子どもたちが、うさぎ組さんに「また、元気に幼稚園に来てね」という気持ちを込めて、ひなあられのお土産を渡しました。
もうすぐ入園するお友達ともうすぐ卒園・進級するお友達、たくさんのお友達が一緒に交流し、楽しいひと時を過ごせてよかったですね。


平成24年3月1日(木) 椅子取りゲーム

今日ゆり組の椅子が新しくなりました。朝、古かった椅子を1階に下して新しいものと交換しました。今までのとは違い、ツルツル、ピカピカで子どもたちは大喜び!
せっかくなので、椅子を使い椅子取りゲームをしました。「新しい滑るわ」と言いながらゲームを楽しみました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp