京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:177913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

4月24日(金) 砂場で格闘!

画像1
砂場では,「川つくる!」と一人の子どもが言うと,周りにいた子どもたちも一緒に川つくり。砂を掘る子ども,水を運ぶ子ども,パイプでトンネルをつくる子ども,橋をかける子ども,掘った砂で山をつくる子ども…えっさほっさと一生懸命に汗をかきながらつくりました。
完成すると,つくった川に裸足でつかっている子どもたちの姿が。とても気持ち良さそうでした。



4月23日(木)

画像1
 年長・年中組は園外保育で植物園に行きました。チューリップの花がたくさん咲いていてとてもきれいでした。幼稚園でもチューリップを一人ずつ育てていたので,子どもたちは「僕と同じチューリップがあった!」と嬉しそうに話していました。
 お昼を食べた後は,広場で追いかけっこをしたり,はないちもんめをしたりして楽しんできました。
 

4月22日

画像1
♪屋根より高いこいのぼり〜♪
子どもたちは,こいのぼりを持って大はしゃぎ!
「よいしょ,よいしょ」と言いながら,こいのぼりを付けたヒモを引っ張って,こいのぼりを空に泳がせました。

4月21日(火)

画像1
 ご近所の方からメダカをいただきました。かわいいメダカが気持ちよさそうに泳いでいます。子どもたちは興味津々で見ています。

4月20日(月)

画像1
子どもたちの遊ぶ横で,すくすく育って,もうちょっとで豆が食べられそうです!豆を使って何を作ろうかな?豆を食べられる日が待ち遠しいね♪

4月17日(金)

画像1
 子どもたちは砂場が大好きです♪
山をつくり水を流し,山が崩れてくると今度は別れ道にして長い川をつくったりして,楽しい遊びとなりました。

4月16日(木)

画像1
今日は,みんなで安全点検をしました。スコップを使って,ブランコやジャングルジムの下の土をやわらかくしました。そして,手押し車に砂を入れて運び,土を平らにしました。たんぽぽ組もしっかりお手伝い!みんな,はりきって頑張っていました。

4月14日(火)

画像1
 年長組の子どもたちは,一人ずつ自分の縄跳びをもらいました。自分の好きな色を選び大喜びです。登園してくると,早速縄をもって遊戯室に走っていき練習しています。

4月13日(月)

画像1
待ちにまった幼稚園♪子どもたちは,幼稚園に来て,すぐに,楽しそうに遊びだします。お兄さん,お姉さんになったゆり,ばら組さんは,たんぽぽ組さんのお部屋をのぞいたり,一緒になって遊んだりしています。ブランコをしているたんぽぽ組さんに,「手を離したら危ないよ。」と声をかけてくれる場面もありました。
一緒に遊んでいる姿を見て,子どもたちのかかわり合いに,私たち教師も,ほほえましくなります。

明日も思いっきり,幼稚園で遊ぼうね☆

4月10日(金)  鴨川へお散歩♪

画像1
今日は,ゆり組さんとばら組さんで鴨川へ,散歩に行きました。鴨川には,春の自然がいっぱい!桜に,魚に,ちょうちょに…子どもたちは,鴨川でたくさんの春を発見。とっても暑かったから,小川に入る子どもたちもいました。気持ちいいもんね♪
お兄さん,お姉さんであるゆり組さんが,ばら組さんの手をつないで行った散歩は,春の自然を体で感じることのできた楽しい散歩になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp