京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:177918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

4月10日(金)  鴨川へお散歩♪

画像1
今日は,ゆり組さんとばら組さんで鴨川へ,散歩に行きました。鴨川には,春の自然がいっぱい!桜に,魚に,ちょうちょに…子どもたちは,鴨川でたくさんの春を発見。とっても暑かったから,小川に入る子どもたちもいました。気持ちいいもんね♪
お兄さん,お姉さんであるゆり組さんが,ばら組さんの手をつないで行った散歩は,春の自然を体で感じることのできた楽しい散歩になりました。

4月9日(木)

画像1画像2
 昨日,入園式を終え,今日から更に幼稚園は賑やかです。「おかあさーん」とお家の人の姿を探して泣く声も聞こえます。ですが,紙にシールを貼ったり,ままごとをして遊んだり,三輪車に乗ったりして遊び出すと,楽しそうな子どもたちです。年長組の子どもたちはすっかりお兄さん,お姉さんです。小さいお友達のお世話をしてくれたり,心配してくれたりしてかかわって遊んでいます。

4月8日(水)入園式

画像1
 今日は入園式でした。年少組に15名、年中組に2名、新しいお友達が幼稚園にやってきました。どきどきわくわくの幼稚園生活が始まります。

 昨日は年長組が入園式の会場の準備を張り切ってしてくれました。年中組の子どもたちは、新しいお友達に早速、ロッカーやコップかけの場所を教えてあげていました。新しいお友達がやってくるのを本当に楽しみにしているようでした。
明日からいっぱい幼稚園で一緒に遊ぼうね!

4月のうさぎぐみ

画像1
☆日時☆
13日(月)
20日(月)
22日(水)
27日(月)
10時〜11時30分

 園庭開放しています。遊びに来てください♪

4月7日(火)自転車大好き♪

画像1
 年長組は昨年度の終わりごろから自転車に乗ってグラウンドを走ることを楽しんでいます。休み明け、自転車に早く乗りたくてうずうずしていた子どもたち。今日は思いっきりグラウンドで走り、楽しみました。
 そして明日は入園式。新しい友達が来るのをみんな楽しみにしています♪

4月6日(月)【始業式】

画像1
今日から、新学期が始まりました!
子どもたちも元気に登園してきました。保育室、下駄箱、名札も代わり、一つ大きくなったことに期待でいっぱいの様子です。
休みの間に咲いた桜やチューリップの花を見て、「わーこんなんなってる!」「きれいやなぁ」と言い、早速自分のチューリップの鉢に水をやる子どももいました。

2日にペンキ塗りをした総合遊具やスケーターの変化にも早速気がついていました。

あそびにきてください♪

画像1
開智幼稚園では,子どもたちの望ましい成長発達を促せるようにと,子育ての一環として『教育相談・うさぎぐみ」を行っています。
 『うさぎぐみ』はまだ幼稚園に入園前の子どもたち(0歳〜就園前)を対象に行っています。

【日時】
 毎週月曜日・水曜日   10:00〜11:30

 *在園児の保育・行事が優先ですので,日程が変更する場合があります。
 *登録制です。
 *親子の遊びと交流の広場です。
 *年間を通して遊びにこられることで,親も子も安定し,ゆったりとした気持ちで遊ぶことができ,幼稚園の教育方針もわかっていただけます。
 
 ☆詳細は園にお問い合わせください。
   お問い合わせは・・・  075−351−2724  です。


ペンキ塗りをしました(4月2日)

画像1画像2
 新年度が始まりました。6日からの新学期を迎えるにあたって、園庭の総合遊具や、うんてい、ぶらんこ、柵などさびているところや、削れているところをペンキを塗りました。お手伝いに来てくださったお母さんや、子どもも一緒にきれいにしました。とてもきれいになり、気持ちのよい、新学期が迎えられそうです。
 色が変わったところもあります。子どもたちはいつ気づくかな?

※昨年度の記事は過去の記事からご覧になれます。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp