京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:48
総数:216489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温差が大きくなり始めています。寒いときの準備をして体調管理に留意してください。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」では,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されています。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 9月4日(火)は休校になります。解除されても学校に登校することはありません。

 9月5日(水)については,配布文書より,「台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について」をお読みください。詳しく載せております。



「台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について」

久しぶりのオープンキャンパスでした。

9月3日(月)

 台風が接近していますが,オープンキャンパス開催の今日は,いい天気に恵まれました。
 さて,本校のオープンキャンパスは,夏休み前の全4回の内,地震や集中豪雨で2回が中止となってしまいましたので,本日は臨時オープンキャンパスとして開催しました。
 いよいよ9月になり,京都市立総合支援学校職業学科への進学を考えている方には進路決定が近付いてまいりました。3年間通う,大切な進路決定になりますので,目標を持ってオープンキャンパスに来ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

鳴滝総合支援学校同窓会を開催しました。

9月2日(日)

9月2日(日)に鳴滝総合支援学校の同窓会を開催いたしました。第8回を迎えて同窓会総会を行い,卒業生や懐かしい先生方が語り合いました。今年度は,70名の卒業生が参加してくれました。

  同窓会では,職場で頑張る卒業生のコミュニティとして,たくさんの卒業生や鳴滝総合支援学校で勤務された先生方に参加いただきたく思っています。卒業生の皆様には,往復はがきでお知らせしておりますので,奮って参加をお願いします。

さて,卒業生の皆さんへ
住所や電話番号など変更がある時は,お知らせいただきますようにお願いします。住所不明でハガキが届いていない方が数名おられますので,必ずお知らせください。
画像1

夏季休業が終わりました。

8月27日(月)

長い夏季休業が終わりを告げ,授業開始日を迎えました。久しぶりに学校に来た生徒たちはみんな元気に登校しています。今日の全校集会では,学校長より,これからの学校行事の説明がありました。9月10日には企業対象の学校見学会があり,10月13日,14日には,全国障害者スポーツ大会が福井県で開催され,水泳競技で本校の生徒が出場します。10月17日〜19日には中学部の修学旅行(名古屋方面),10月26日には学校祭体育的行事,10月27日は学校祭文化的行事と続きます。11月1日から5日まで,沖縄で開催される全国障害者技能競技大会に本校の生徒が出場します。悔いのない学校生活を送ってほしいとお話がありました。
また,児童・生徒会からは,学校祭で使用するテーマソングの募集や夏季休業中の大会などに関する表彰などを行いました。
まだまだ暑い日が続きますが,熱中症に気を付けて頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

平成30年度クリーニング師試験に向けて

8月27日(月)

夏季休業が終了し,授業が再開した本日,10月21日(日)に開催される平成30年度クリーニング師試験に向けて,学習が始まりました。これから,試験まで合格を目指して頑張りましょう。
画像1

陸上大会に向けての練習

8月22日(水)

少し涼しい日が続いていましたが,今日より暑い日が戻ってきました。今日は36度が予想されていますが,9月9日(日)に開催される「第38回全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技の部」参加に向けた練習が行われています。最も暑くなる昼前には終了しますが,みんな短期集中をしてそれぞれの出場する競技の練習に励みました。

もう今週で夏休みが終了します。生活リズムを再度,確認をして全員そろって夏休み明けに顔を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

善行

8月3日(金)

炎暑が続いている中,16:00ごろ学校にやってきた生活産業科3年生の生徒。「こんにちは」と大きな挨拶をしてくれます。今日も花や野菜の水やりに来てくれました。彼は自ら志願して夏休み中も夕方に学校に来て水やりをしてくれています。その成果がたくさん実っています。いつもご苦労さまです。熱中症や熱射病に気を付けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日は登校日

8月2日(木)

夏休み中ですが,小学部の児童が北校舎の教室にやってきました。冷房の効いた部屋で映画館のような体験をしました。夏の風物詩「花火」を見ました。エアーレックスで横になり,緊張もとれている様子でした。楽しく集中して花火を見ていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの活動

8月2日(木)

暑い日が続き,ニュースでも「猛暑」から「炎暑」と表現されるようになってきました。
常に水分を用意し,喉(のど)が渇いていなくても水分補給をこまめにしましょう。
また,外出するときは,直射日光を避けて,帽子をかぶるなど工夫をしましょう。

さて,今年度の鳴滝は,夏学習を実施せず,部活動を実施しています。今日は,2つのクラブが活動をしていました。気温が高いことや,生徒たちが公共の交通機関を使って登校していることから,冷房の効いた部屋での活動としています。ダンス部は,参加するイベントにむけての練習をしています。音楽部は学校祭で発表する楽曲の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

重要 平成30年度 企業・事業所対象 生活産業科見学会のご案内

 〜いきいきと学校で活動する生徒を実際に見てください〜

 さて,このたび9月10日(月)に生活産業科の見学会を設けました。本校において,クリーニング,メンテナンス,福祉・介護の3つの専門教科の学習を中心に設定しております。今年度は1回のみの開催となります。お忙しいとは存じますが,この機会に是非ともご参観いただき,ご指導ご助言をいただきますようご案内申し上げます。

 なお,ご出席いただける場合は,別紙FAX用紙にて8月31日(金)までにお知らせいただければ幸いです。

 詳細の確認や申し込みは,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


案内及び申し込みはこちら

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp