京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/19
本日:count up198
昨日:352
総数:408956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月1日(月)「ちちんぷいぷい」放送決定!

画像1
MBS毎日放送の人気番組「ちちんぷいぷい」の中の『たむらけんじの学校に行こッ!』のコーナーで、本校を取材していただきました。

放送は、5月1日(月)午後5時15分ごろからの予定です。

教育みらい科のホームルームの様子や生徒の取り組みが放映されます。

是非、番組をご覧ください!

第2回 1年生普通科「総合的な学習の時間」

画像1画像2画像3
4月25日(火) 1年生普通科「総合的な学習の時間」の第2回の授業を行いました。先週に引き続き、生徒は教室内を歩きまわって3人〜4人のグループを作りました(写真左)。この作業にも少し慣れて、早くグループが作れるようになってきました。

次々出される質問に、グループで話し合い解答を選択しましたが、意外な正解に、驚いたり笑ったりしていました(写真中)。

最後は車座になってのワークも行いました(写真右)。AL教室ならではの活動と言えます。

まだまだ学校にも友達にも慣れない1年生ですが、このような授業を通して、友達と一緒に勉強する楽しさを知ってほしいと思います。

1年生普通科「総合的学習の時間」

1年生普通科の「総合的な学習の時間」(以後総学)は毎週火曜日にアクティブラーニング教室(AL教室と呼んでいます)で行っています。今年度からリニューアルした総学ですが、NPO法人あすいろにご協力いただいております。

AL教室は新設されたばかりで、この4月から使用を開始しました。上下する白板やプロジェクター、可動式の椅子と机があり、白板にもなるパーティションもあります。グループワークやパワーポイントを使用して授業をするのに便利な教室です。

先週、総学の第1回の授業を行いました。最初は机を使用していましたが、途中で机を全部片付け、部屋の中を歩きまわりグループを作りました(写真左)。その後、グループごとに机を寄せて着席したクラスや、そのまま床に座ってグループ活動をしたクラスもありました(写真中)。クイズに答える形式で(写真右)”Mindset(心の在り方)”について勉強しました。

元気に質問に答え、みんなで大笑いし、活発に活動する授業になりました(写真右)。今後がとても楽しみです。このホームページでもこれからの授業を報告していきます。お楽しみに!

画像1画像2画像3

普通科特別進学コースオリエンテーション合宿2日目

画像1画像2画像3
4月14日から15日にかけて行われた普通科特別進学コースオリエンテーション合宿2日目は、ライフナビ・プロジェクトの第2部の後半と第3部”Adventure Roadmap(冒険の地図)”というワークショップを行いました。

1日目は初めて出会う仲間と話すことに恥ずかしそうにしていた1年生でしたが、大きな声をだしてクラス対抗のウオーミングアップゲームを楽しんでいました(写真左)。

前日は、高校生活3年間でやりたいことをグループで描きましたが、今日は一人ひとりが絵を描き友達に説明しました。説明することにも慣れ、楽しくなってきたようでした(写真中)。

そして、今度は3年間でやりたいことに向かって、今から何をしていくのかを付箋に書いて、順を追って貼っていき、友達に説明しました。話を聞くことにも慣れ、話す人を支援する聞き方もできるようになりました(写真右)。最後に、仲間の素敵なところをほめ、自分を抱きしめて功績を労いました。

初めて出会った人に自分のことを話すのは簡単なことではなかったと思いますが、全員よく頑張り、「自分を認め、自分が認められ、支え合う仲間がいる」という理想的な状況を作ってくれました。これからの3年間、この2日間のことを忘れず、安心して何でも言えるクラス・学校を作ってほしいと思います。また、描いた3年間は、成長につれて変化していくかもしれませんが、常に目標を持って過ごしてほしいと思います。頑張れ、塔南1年生!

普通科特別進学コースオリエンテーション合宿1日目の様子は、4月19日の記事をご覧ください。

野球部が,本年度も「強化部」の指定をいただきました!

 4月20日(木)16時30分から,京都市総合教育センターにて,「平成29年度京都市立高等学校強化部指定式」が行われました。
 これは,京都市教育委員会が全国レベルでの活躍が期待されている運動部を指定し,さまざまな側面から支援を行うものであり,本年度は市立高校5校・計12運動部の顧問および主将に,在田正秀京都市教育長から指定証が手渡されました。本校からは昨年度までに引き続き野球部が指定をいただき,顧問の大谷裕彦教諭と主将の藤林遍統路さん(3年5組)が出席しました。
 各部の顧問から現状報告や今後に向けての抱負を披露した後,在田正秀京都市教育長から「全国レベルでの活躍を期待するとともに,それぞれの部が各校の活性化の中心となってほしい」との激励の言葉を賜りました。
 最後に,強化部を代表して,西京高校陸上競技部男子主将が力強く決意表明を行い,今後の精進と大会での健闘を誓っていました。
 今年度も,活躍を期待しています! 

[春季京都府高等学校野球大会1次戦の結果](会場はいずれも本校)
  4月16日(日) 対京都両洋 15−7(7回コールド)
    22日(土) 対北稜   11−4

  ※2次戦の予定(初戦:対東山高校)
   日時:5月3日(水・祝)12時30分から
   会場:峰山球場(京丹後市峰山総合公園)

[写真]在田教育長から指定証を受け取る様子
画像1

塔南高校吹奏楽部第32回演奏会のお知らせ

画像1
塔南高校吹奏楽部第32回演奏会「想いを奏で 凛と舞う」


5月3日(祝)開場17:30 開演18:00
5月4日(休)開場13:00 開演13:30

文化パルク城陽プラムホール
入場料500円


第一部 ジョイント・ステージ 「天地万物への誘い」
Final Fantasyより(OB・一般合同演奏)
風之舞(3日久世中学校合同演奏)
海の男たちの歌(3日神川中学校合同演奏)

第二部 バラエティー・ステージ
「悪の組織ドロンボー!〜ヤッターマンを倒すコロン!〜」
ヤッターマンBrass Rock、結-ゆい-、RPG、
Burn、前向きスクリーム!

第三部 マーチング・ステージ
マーチングバンド全国大会 銀賞受賞
「剣の心〜君を守る〜」
「ONE HAND ONE HEART from WEST SIDE STORY」



多数のご来場をお待ちしております。 
チケットの問い合わせは
gryphons1995★gmail.com

塔南高校吹奏楽部まで

(★を@に変えてご連絡ください)

普通科1年生特別進学コース オリエンテーション合宿1日目

画像1画像2画像3
4月14日(金)の午後から15日(土)の2日間、普通科1年生特別進学コース(3クラス)の「オリエンテーション合宿」が妙心寺花園会館(京都市右京区)で行われました。

10日に入学したばかりの1年生が、高校での学習方法を理解し、自身の将来について考え、3年間の高校生活に対する展望を持ち、またその活動から生徒と教師、生徒同士の連帯感を深めることを目的として行われたものです。

14日の午前中は授業を行い、午後からバスで会場の妙心寺会館へ向かいました。まず、ベネッセコーポレーションから「大学進学について」の進路講演を聞きました。

次に、本校の先生から高校での国語・数学・英語の勉強についてガイダンスが行われました(写真左)。

その後、講師にNPO法人あすいろの坂井裕紀氏と一般社団法人ライフアカデミーの森祐介氏をお迎えした「ライフナビ・プロジェクト」が始まりました。これは、自身の未来を思い描くことから高校生活をどのように過ごすかを考えるための3部構成で行われたワークショップです。

「ライフナビ・プロジェクト」第1部では、「高校生活を楽しくする3つの要素」のひとつの”Meet with Me(自己との出会い)”というグループワークを行いました。3クラスの生徒が全員ホールに集まり、3人から4人のグループで、自己紹介から始めてお互いに興味のあることを質問し合うものです。最初は硬い表情で話していた生徒たちでしたが、何度かグループを変えていくうちに、初めて話をする人ともいつの間にか笑い声をあげて語るグループが増えてきました(写真中)。最後には、グループ内の友達のよいところを話し合い、お互いに拍手で称えあいました。

夕食後、生徒は再びホールでグループに分かれて着席し、「ライフナビ・プロジェクト」第2部”Creative Will(未来の創造)”が始まりました。はじめは「自分の意識を未来に置くことで現在が変化する」というお話です。生徒はこれからの3年間の高校生活で何を経験するか絵で表現するよう指示され、部活動で入賞している絵や旅行に出かけている絵など、一人一人が様々な絵を描いていました。今度も、途中でグループを変え、新しいメンバーと高校生活について語り合いましたが(写真右)、第1部よりさらに打ち解けて、身振り手振りを交えて説明する生徒もいました。最後には、最初に作ったグループに戻り、他のグループの生徒といかに話をしたかを報告し合い、互いに拍手で称えあいました。

その後、卒業生2人が、大学生活の様子や高校時代の勉強の取り組みなどを話してくれる「卒業インタビュー」が行われました。この様子は、前回掲載いたしましたので、どうぞご覧ください。

こうして合宿1日目は終了しました。次回に第2日目について報告させていただきます。お楽しみに!

1年生普通科特進コースオリエンテーション合宿 卒業生インタビュー

画像1画像2画像3
特進クラスオリエンテーション合宿、初日の夜は塔南高校卒業の細見さんと大谷さんの二人の先輩が訪れて、1年生に向けた話をしてくれました。

二人とも高校三年生まで部活動を続けていたので、本格的に勉強を始めた高校三年生の時の学習は大変だったようですが、一方でそれまでの授業や定期考査への取り組みをしっかりしていたので、受験勉強に臨む下地ができていました。

大学での様子について、細見さんは分厚い英語の教科書を、大谷さんはオープンキャンパス実行委員のポロシャツを、それぞれ持参しつつ紹介してくれました。

二人ともが強調していたのが、自主性です。中学、高校、大学へと進むに従って、自分自身の自主性が益々大切になってきます。新しい高校生活、一年生の皆さんも自主性をもって、勉強に部活動に学校行事にと、取り組んで行きましょう。

塔南高校の部活動を紹介しました!

みなさん、こんにちは。
 4月11日午後に部活動紹介を行いました!
 内容は、全1年生に対し、各部活動の代表者が活動内容の紹介をするというものです。この行事の企画・運営は全て生徒会執行部が行っており、今年は部活動の紹介の他に、塔南高校に関する○×クイズなども取り入れました。
 部活動紹介終了後、先生方からは、「入場〜退場までの指示を生徒会執行部で全て行っているのはすごい!」といったお褒めの言葉を頂きました。ですが、全体的に成功と言えるものにできたものの、生徒会執行部としては、所々上手くいかなかった部分があったので、来年への課題として、対策案などを考えていきたいと思います。


 生徒会への意見を募集しております。お答えできるとは限りませんが、すべての意見には目を通しておりますのでご意見をお寄せください。意見箱がありますので下記URLよりご意見をお寄せください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...



対面式を行いました!

みなさん、こんにちは
 4月11日に対面式がありました。
 当日は雨が降ったので、テレビ放送によるものでした。本校生徒会長と新入生の代表が挨拶をし、今後のより良い関係を願って握手をしました。最初は新入生も少し緊張した様子でしたが、生徒会長や周りの先生方の暖かい空気により緊張が解けていき、朗らかな表情になっていきました。これからも、このように先輩と後輩で友好的な関係を築いていきたいと思います。

 生徒会への意見を募集しております。お答えできるとは限りませんが、すべての意見には目を通しておりますのでご意見をお寄せください。意見箱がありますので下記URLよりご意見をお寄せください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/t-seitok...

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp