京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

第12回科学の甲子園全国大会 参加報告(1日目)

3月17日(金)から3月19日(日)の3日間、茨城県つくば市にて行われる第12回科学の甲子園全国大会に本校2年生8名が出場しました。1日目は朝から新幹線に乗って午前は移動に終始しましたが、会場に到着すると選手たちは大会へのワクワクや緊張が高まっていっている様子でした。筆記競技も無事に終えて反省や振り返りを行い、2日目の実技競技に向けて気持ちを切り替えて全力を出し切ってもらいたいと思います。がんばれ、西京生!!
画像1
画像2

【サッカー部】新人戦の結果

1月8日、東舞鶴高校との新人戦2回戦が行われ、東舞鶴高校に勝利することができました。ボールをしっかり保持すること、攻撃から守備、守備から攻撃への切り替えを速くすることをチームのコンセプトとし60分間戦い切りました。
次は1月14日に同志社国際高校と戦います。この試合に勝てばベスト16になります。ご声援、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

バドミントン部 市立大会 男子団体優勝、女子団体第2位

バドミントン部は、例年年末に市立大会があり、今年度も12月24日(土)・25日(日)に伏見港公園体育館にて行われました。男女とも、西京、塔南、日吉ヶ丘、堀川、紫野の全5校が参加し、熱戦が繰り広げられました。

一日目は、団体戦学校対抗と個人戦下級の部が行われ、男子学校対抗ではエンタープライジング科創設以来初めての優勝を果たしました。
女子学校対抗は惜しくも2-3で優勝した塔南高校に敗れ、第2位でした。
また、バドミントンの競技歴が1年未満の生徒で戦う個人戦下級の部では、
男子シングルス 
 1年生 岡本 直樹さんが優勝
 1年生 田中 颯太さんが第3位
女子シングルス
 1年生 久保 美海さんが第3位
 1年生 吉田 葉子さんが第3位 という成績を収めました。

二日目は、個人戦上級の部が行われ、
男子シングルス
 2年生 大下 遥人さんが優勝
女子シングルス
 2年生 増田 彩花さんが第3位 という成績を収めました。
大下 遥人さんは、1年生のときも個人戦上級の部で優勝しており、2年連続の優勝です。

1月は新人個人戦のブロック予選、府大会と試合が続きます。
引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1

【競技かるた部】 京総文及び近畿大会に出場しました!

競技かるた部では、11月5日(土)・6日(日)にホテルルビノ京都堀川にて行われました第39回京都府高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に、1・2年生部員が出場いたしました。
大会では参加者を競技かるた経験の度合いにより、いくつかの部に分けて試合を実施し、部ごとに優勝者を決定します。このうち最上級の1部において、2年生の吉村柚風さんが見事準優勝となりました。
1年生にとっては今回が実質的に初めての公式戦となりました。今回の対戦成績により、京都小倉かるた会会長の山本純子様より初段昇段の御推薦をいただいた生徒もおり、日頃の練習の成果が報われたことを大いに喜んでおりました。
また、今回の大会を受けて、第8回近畿地区高等学校小倉百人一首かるた大会に出場いたします京都府選抜チームのメンバーが発表されました。本校からは準優勝の吉村さんが京都チームの副将、同じく2年生の和泉谷優海さんが第四将に選出されました。
大会は11月19日(土)・20日(日)に滋賀県の近江神宮勧学館で行われ、近畿地区の5府県(和歌山県は不参加)の代表チームの総当たりで行われました。京都府選抜チームは3勝1敗で準優勝という結果を収め、吉村さんと和泉谷さんもそれぞれ出場した試合で勝ち星をあげ、京都チームの勝利に貢献しました。
優勝チームに与えられます、来春の全国高校生かるたグランプリの出場権を逃し、選手たちにとっては悔しい結果となりましたが、他府県の強豪チーム・選手と競い合った経験を自校に持ち帰り、他の生徒たちにも波及していってくれることをぜひ期待しています。
最後になりましたが、両大会の開催と出場にあたり,ご尽力くださいました皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

写真1枚目 京総文1日目の参加者
写真2枚目 京総文2日目の参加者
写真3枚目 近畿地区大会の様子
画像1
画像2
画像3

【陸上競技部】京都市体育表彰

11月18日、京都市体育表彰が開催されました。今年度、部活動で優秀な成績を収めた生徒が対象で、本校からは陸上競技部の児島柚月さんが表彰をしていただきました。児島さんは8月に開催された全国高校総体において200mと400mで優勝、また、10月に開催された国民体育大会では300mで優勝をされました。
表彰式では、教育長からお祝いの言葉をいただき表彰状とトロフィーの授与後に生徒代表として児島さんがお礼の言葉を述べました。児島さんは、「これからもスポーツの力で京都、日本、世界の人々に夢と元気を届けられるよう日々努力したい」という力強い言葉を話してくれました。今後もさらなる活躍を期待しています!
画像1
画像2

【陸上競技部】男子第73回、女子第39回京都府高等学校駅伝競走大会が開催されました!

11月6日に京都府高校駅伝が丹波自然運動公園特設コースにて開催されました。陸上競技はトラックシーズンからいよいよ冬の駅伝シーズンに突入です。今大会で6位入賞すると近畿高校駅伝に出場することができます。また、今大会からコロナ禍で制限されていた観戦の規制が緩和され、会場は非常に盛り上がっておりました。本校陸上競技部もチーム全員で現地に駆けつけ、各ポイントに分かれて応援を行いました。

大会当日は天候にも恵まれ、抜群のコンディションとなりました。まずは9:40から女子がスタートです。1区から流れに乗り、全員が粘り強い走りで5区間襷を繋ぎました。選手5人中2人は長距離が専門でない選手が走った中でしたが、見事6位でゴールし、近畿高校駅伝への出場を果たしました!

男子は女子がゴールした後の12:00にスタートです。1区は10kmと最長区間であり各校エースが集まります。本校からは3年生の明石優人さんが務め、本校唯一の3年生出場選手でした。思いの強い走りで上位で襷を繋ぎ、2区以降は1.2年生が務めました。男子は7区間ありますが、最後まで粘り強い走りで11位でゴール。惜しくも近畿高校駅伝の出場は叶いませんでしたが、最後まで必死に勝負した姿は素晴らしいものでした!

近畿高校駅伝は11月27日に淡路島の南あわじ市で開催されます。本校からは女子チームが出場します。応援よろしくお願いします!

〔女子〕 21.0975km
 1区(6km)    高租 葵(2年)
 2区(4.0975km) 村山 浬子(2年)
 3区(3km)     今井 夕愛(1年)
 4区(3km)     山森 若葉(2年)
 5区(5km)     白窪 愛来(2年)

〔男子〕 42.195km
 1区(10km)    明石 優人(3年)
 2区(3km)    櫻井 康一(1年)
 3区(8.1075km)  平澤 拓士(2年)
 4区(8.0875km)  全  暸 (2年)
 5区(3km)    家垣 翔太(1年)
 6区(5km)    瀬川 孝太(1年)
 7区(5km)    安藤 咲人(2年)
画像1
画像2
画像3

【陸上競技部】第16回U18陸上競技大会

10月21日〜23日の3日間、愛媛県のニンジニアスタジアムにて第16回U18陸上競技大会が開催されました。U18は主に高校1年生と高校2年生で構成され、そのうち標準記録を突破した全国の高校生が出場できる秋の全国大会です。本校からは白窪愛来さん(2年)が3000m競歩に出場、石川菜月さん(2年)が棒高跳に出場しました。

大会の結果、白窪愛来さんが3000m競歩において、第5位となりました!白窪さんは夏の全国インターハイでは5000m競歩に出場しましたが、惜しくも失格で終わってしまい悔しい思いをしました。今回もインターハイ同様にスタート直後から積極的かつ粘り強い歩きをした結果、全国初入賞を果たしリベンジ達成です。

石川菜月さんは初めての全国大会ということで緊張しながらも、しっかりと自分の跳躍をすることができました!結果は18位でしたが、全国大会に出場した経験は来年のインターハイで必ず生きてくると思います。また、この悔しさをバネに来年リベンジできるよう頑張ってほしいです。

これで今年開催される全国大会は終わりになります。ここからは冬季練習です。「感謝の気持ち・素直な心・一生懸命頑張る」を合言葉に、来年北海道で開催される全国インターハイに向けて頑張っていきます。今後も引き続き応援よろしくお願いいたします!
画像1
画像2

【放送部】全国総合文化祭鹿児島大会の出場が決定しました!

10月23日,京都文教大学において,第39回京都府高等学校総合文化祭放送部門が開催されました。この大会で2年生の遠山朱雁さんがアナウンス部門で見事1位に輝き,来年8月に開催される全国総合文化祭鹿児島大会への出場が決定いたしました。また,12月24日に開催される男子第73回女子第34回全国高等学校駅伝競走大会の開会式の司会を担当することにもなりました。
今年度は3年ぶりに録音審査なしで全員会場での参加となり,どの部門も緊張感あふれる激戦となりました。遠山さんは「京の夏に響く音」というタイトルのオリジナル原稿で,祇園祭の月鉾の「囃子方」の皆さんの活動を紹介しました。また,決勝審査では,堂々としたアナウンスを緊張感あふれる静寂の中で披露するとともに,課題文も落ち着いてこなし,大舞台に強いところをしっかり発揮してくれたと思います。
今回の遠山さんの活躍に刺激され,放送部の活動が今後さらに活性化してくれることを期待しています。今後ともご支援の程,よろしくお願いいたします。

〔写真〕上:表彰式の様子
    下:会場(京都文教大学)前での集合写真
画像1
画像2

第77回国民体育大会 陸上競技会

10月6日(木)〜10日(月)の5日間、栃木県のカンセキスタジアムとちぎにて第77回国民体育大会陸上競技の部が開催され、本校からは3年の児島柚月さんが、少年A女子100m、少年A女子300m、成年少年女子共通4×100mリレー、男女混合4×400mリレーの4種目に出場しました。
大会5日間の結果、見事、少年A女子300mにおいて優勝することができました!これで児島さんはインターハイと合わせると、200m、300m、400mの3種目で日本一のタイトルを手にしたことになります。また、男女混合4×400mリレーでも2走を務めて第3位に入賞し、京都チームに貢献することができ、笑顔で京都に帰ってきて結果報告をしてくれました。これからも世界を目指してますますの活躍を期待しています!
画像1
画像2

令和4年度全国高等学校総合体育大会等優勝報告会 兼 「京都府スポーツ賞」優秀賞随時表彰

 8月30日、今夏全国インターハイ「躍動の青い力四国総体2022」において各競技で優勝した選手やチームの代表が集まり、令和4年度全国高等学校総合体育大会等優勝報告会 兼 「京都府スポーツ賞」優秀賞随時表彰が行われました。本校からは全国インターハイで女子200mと400mで優勝した陸上競技部の児島柚月さん(3年生)が出席し、京都府知事からお祝いの言葉をいただき、表彰状を授与していただきました。
 児島さんは秋に開催される国民体育大会にも出場予定です。今後もさらなる成長を期待しています。どうぞ引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp