京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【放送部】放送コンテスト アナウンス部門 全国大会出場します!

 6月4・5日,京都ノートルダム女子大学において,第61回京都府高等学校放送コンテスト 兼 第69回NHK杯全国高校放送コンテスト京都大会が開催されました。この大会のアナウンス部門で3年生の板垣明音さんが第4位入賞,2年生の遠山朱雁さんが第5位に入賞し,2人とも7月に開催される全国大会への出場が決定いたしました。
 板垣さんは伝統行事である「五山の送り火」の保存会の方々の活動を紹介し,また,遠山さんは能楽師の方の活動を紹介した原稿で挑戦しました。予選を通過し,ベスト12人となった決勝審査では,過度に緊張することもなく,堂々たるアナウンスを披露しました。新型コロナ対策のため今年度の全国大会準々決勝は録音音源による審査となりましたが,その審査を通過して東京の会場審査となる準決勝進出をめざして頑張る決意を固めていました。
 全国大会に向け,今後ともご支援の程,よろしくお願いいたします。
画像1

【陸上競技部】京都インターハイ,頑張りました!

 6月3日〜5日に京都インターハイが開催されました。この大会で各種目6位入賞(一部の種目のみ4位入賞)すると,次の近畿インターハイに出場できます。3日間天候にも恵まれ,暑い中での大会となりました。
 大会の結果,近畿インターハイへの出場は16種目で決めることができました!またそのうち7種目で優勝です。3年生の児島柚月さんは,100m,200m,400mで35年ぶりとなる3種目制覇を達成し見事最優秀選手に選ばれました。次の近畿インターハイでの活躍も楽しみです。3日間熱い戦いを終え,学校対校の結果は女子が総合優勝,男子が総合第4位でした。コロナ禍で思うように練習もできなかった日々が続きましたが,このような結果で終われたのも選手一人ひとりの努力の結果です。
 次は6月16日〜19日に奈良県で開催される近畿インターハイです。全国一ハイレベルな地区と言われている近畿地区ですが,一人でも多くの選手が全国インターハイへの切符を手にできるよう頑張ります。

〔写真〕上:最優秀選手に選ばれた児島柚月さん
    下:集合写真
画像1
画像2

【競技かるた部】全国高等学校総合文化祭に出場します!

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会の小倉百人一首かるた部門に出場します京都府選抜チームの選手選考会が5月7日・8日の2日間にわたって行われ,本校の松本怜実さん(3年)が見事代表選手の一員として選出されました。松本さんは昨秋の近畿高等学校総合文化祭にも出場しており,今回が2度目の京都府代表となります。大会は7月31日から8月2日まで東京都の墨田区総合体育館にて行われます。松本さんの健闘を,そして京都府チームの躍進を期待しています。
また競技かるた部は,次はチーム「西京高校」としての全国大会出場を目指して,全国高等学校選手権大会団体戦の京都府予選に挑みます。予選会は6月5日と12日に行われます。部員一同全力を尽くしますので,なお一層の応援をよろしくお願いいたします!

(写真は昨秋の近畿高等学校総合文化祭出場時の様子)
画像1

【陸上競技部】京都府高校総体

画像1
 5月21日〜22日に京都たけびしスタジアムで京都府高校総体が開催されました。この大会は学年別の学校対校戦です。各種目,学年別での実施ということもあり,1年生も活躍をしました。2日間の熱戦の末,学校対校の結果,男子は総合第3位,女子は総合優勝でした。選手たちは本当によく頑張ったと思います。
 いよいよ次は6月3日〜5日に開催される京都IHです。チーム全体が一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。

【学校対校の結果】
 男子 1年生  第4位
    2年生  第6位
    3年生  第2位
    男子総合 第3位

 女子 1年生  優 勝
    2年生  第3位
    3年生  優 勝
    女子総合 優 勝

【水泳部】高校総体,頑張りました!

 5月21日(土),第75回京都府高校総体水泳競技大会が京都アクアリーナで行われました。2年間中止が続き,3年生にとっても初めての高校総体となりました。
 新入部員を迎えた今年度最初の公式戦でもあり,6月25日(土)、26日(日)に行われる京都府高等学校選手権(近畿大会予選)に向けて,自分たちの力をはかる機会としてチーム一丸となって全力でのぞみました。
 表彰台に上がれた選手,入賞は叶わなくてもベスト記録の更新を果たした選手,思うような結果が出なかった選手,結果は違えどもそれぞれが達成感を感じ,また課題も見つかった貴重な経験ができたと思います。

 まだまだ寒い屋外プールですが,今大会で学んだ事を今後につなげ,悔いのない練習をして次の大会でさらに飛躍してほしいと思います。無観客で,かつ声を出しての応援はできませんでしたが,水泳部員44名が心をひとつに熱く盛り上がった試合でした。

■競技結果(入賞のみ)
 男子200m平泳ぎ 第4位 松山 慎
 男子400mメドレーリレー 第8位
  (森 擢海,松山 慎,五十棲 佑太,千田 倖大)

 女子400m自由形 第2位 梅澤 眞峯
 女子200m自由形 第1位 梅澤 眞峯
 女子400mメドレーリレー 第7位
  (藤井 咲桜,和田 菜々穂,梅澤 眞峯,片岡 莉奈)
 女子400mフリーリレー 第7位
  (梅澤 眞峯,和田 菜々穂,藤井 咲桜,片岡 莉奈)

 女子総合成績 第7位
画像1
画像2
画像3

第75回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会市内ブロック予選会

 5月3日〜4日にたけびしスタジアム(西京極陸上競技場)にて、京都インターハイの市内ブロック予選会が開催されました。この大会で各種目上位30傑に入ると6月にある京都インターハイへの出場資格が得られます。いよいよインターハイ戦線スタートです。
 大会1日目は女子100mで児島柚月さんが11秒88(+0.2)の自己新記録でチームによい流れを作ってくれました。この記録は全国でも上位入賞できるほどの素晴らしい記録です。
 大会2日目には男子4×400リレー(古田−中西−堺−藤野)において,3分18秒70の好記録でフィニッシュしました。これからさらにタイムを伸ばせるよう、全国インターハイを目指して頑張ります。
 京都インターハイは6月3日〜5日に開催されます。あと1ヶ月でさらにブラッシュアップできるよう頑張っていきます。

〔写真〕上:男子4×400リレーの様子
    下:西京高校陸上競技部応援旗
画像1
画像2

【男子バスケットボール部】インターハイ京都予選

 4月29日,インターハイ京都予選1回戦が行われました。今年度から新たな戦術を導入し,万全を期して臨みました。試合は,最終クオーターまで両者譲らず均衡していましたが,最後の5分で西京高校が対戦相手を振り切り,見事2点差の接戦を制することができました。
 翌日30日の2回戦では,前半は何とか対戦相手に食らいつくものの,徐々に点差がつき惜敗となりました。しかし,この大会で引退する3年生が最後の最後まで粘り強さを見せてくれ,観ている人を感動させられるような試合をしてくれました。
 18期生の3年生が引退し,5月からは新チームが始動します。先輩が残してくれたよき伝統を受け継ぎ,19期の2年生が素晴らしいチームを作ってくれることを期待しています!今後ともあたたかいご声援,よろしくお願いします!

〔写真〕上:公式戦ウォーミングアップの様子
    中:18期生(3年生)集合写真
    下:集合写真
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】インターハイ京都予選

 4月29日(金)インターハイ京都予選1回戦(vs紫野高校)が,立命館高校で行われました。
 悪天候の中でも,生徒たちは自分たちが作り上げてきた「つなぐサッカー」と「粘り強さ」をモットーに戦い切りました。70分では勝負はつかず延長にもつれましたが,延長後半に西京が均衡をやぶり,無事1回戦を突破しました。

 2回戦は両洋高校との試合です。今後もご声援よろしくお願いします!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
6/13 前期中間考査
6/14 前期中間考査 普通救命講習会
6/15 1・2年生 駿台全国模試3年生 (水123456)
6/16 前期スポーツ大会
6/18 1年生 文理選択 2年生 学部学科選択座談会

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp