京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【放送部】全国高校生伝統文化フェスティバルに参加しました!

 12月12日(日),京都コンサートホールの小ホールにて,全国高校生伝統文化フェスティバルが開催され,伝統芸能選抜公演の司会を本校2年放送部の中小路 凜さんが,桂高校の女子生徒とともに務めました。今年度は歓迎プログラムの三つの中学・高校の演目はホールで,それ以外の全国の高校の演舞・演奏およびインタビューはビデオとズームで収録されるという形式で実施されました。なお,配信は12月19日(日)からとなりますので,是非ご覧ください。
 司会を担当した中小路さんは,桂高校の生徒との息もぴったりで,長丁場となった収録を最後まで緊張感をもってやり抜きました。特に最後の京都府のPRキャラクター,広報監「まゆまろ」との共演部分では,楽しく明るく元気に生き生きと演じ,当日の関係者の皆さまからも司会者のレベルが高いとのお言葉をいただきました。この大舞台での貴重な経験をこれからの活動にも是非活かしていってほしいと思っています。ご指導いただきました関係者の皆さま,ありがとうございました。

※なお,今回の司会は,第38回京都府高等学校総合文化祭放送部門朗読小部門第一位入賞者が担当しました。

画像1
画像2
画像3

【陸上競技部】女子第37回近畿高等学校駅伝競走大会

 11月28日(日)に淡路島南あわじ市で近畿高等学校駅伝競走大会が開催されました。この大会は各府県大会において6位に入賞したチームが出場できます。本校からは女子チームが出場しました。女子は21.0975kmを5区間でたすきを繋ぐコースです。(1区6.0km/2区4.0975km/3区3.0km/4区3.0km/5区5.0km)
 大会当日の天候は快晴で絶好の駅伝日和でした。10時40分に1区がスタートし、5区間で襷を繋ぎました。結果は24位(1時間17分32秒)でゴールし、京都府大会よりもタイムを伸ばすことができました。また,今年は多くの1年生が近畿高校駅伝を経験することができたので、来年の大会ではリベンジできるよう、まずは来シーズンのトラックシーズンでの大会に向けて冬季練習に頑張っていきます。
 引き続き,応援よろしくお願いいたします。

〔1区〕 山森 若葉(1年)
〔2区〕 山本菜々香(2年)
〔3区〕 山口はるな(2年)
〔4区〕 白窪 愛来(1年)
〔5区〕 高祖  葵(1年)

〔写真〕上・中上:駅伝の様子
    中下:集合写真
    下:校長室で駅伝の結果報告
画像1
画像2
画像3

【競技かるた部】代表生徒が近畿大会に出場しました!

 11月20日(土)・21日(日)に滋賀県の近江神宮・勧学館にて行われました第41回近畿高等学校総合文化祭滋賀大会小倉百人一首かるた部門に,本校の松本怜実さん(2年)が京都府選抜チームの一員として出場しました。
 大会は近畿地方とその周辺の各府県からの代表チーム10チームによるリーグ戦及び順位決定戦の形式で行われ,松本さんは3試合に出場して2勝を挙げ,京都府チームの勝利に貢献しました。京都府選抜チームとしては総合7位という結果に終わりましたが,他府県の強豪チーム・選手と競い合った経験を自校に持ち帰り,他の生徒たちにも波及していってくれることを期待しています。
 最後になりましたが,本大会の開催と出場にあたり,ご尽力くださいました皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【演劇部】近畿大会出場!パワーアップした演技で会場を魅了しました。

 11月20日(土),滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで行われた第41回近畿高等学校総合文化祭演劇部門に演劇部が出場いたしました。演目は「俺たちに明日はある」です。3日に行われた京都府高等学校総合文化祭演劇部門で最優秀賞を受賞してから約2週間あまりで,近畿大会に向けた準備を進めたものの,なかなか練習時間がとれず,思い通りの稽古ができない状況でした。しかしながら,京都大会の時よりも数段パワーアップした演技で会場を魅了しました。笑いあり,またシリアスな場面もあり,どんどん引き込まれて1時間があっという間に過ぎ去っていきました。
 幕間のインタビューでもユーモアたっぷりのトークで会場を沸かせていました。演劇部員全員が楽しんでこの日を迎えることができたことが伝わってきました。
 大会結果は優秀賞,全国総文への出場はなりませんでしたが,出場13校の個性あふれる舞台を観劇できたこと,また,とてもあたたかく上演校を見守ってくれた(レベルの高い)観客のリアクションを実感できたことは何よりの貴重な体験となりました。貴重なお土産をいっぱいもらった大会でした。
 本大会を開催していただくにあたって,様々な配慮をしていただき関係された皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。また,今後の演劇部の活躍の応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【競技かるた部】京都府高等学校総合文化祭(小倉百人一首かるた部門)で優勝しました!

 10月31日(日)・11月3日(火・祝)の2日間にわたってホテルルビノ京都堀川にて行われました第38回京都府高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に,本校競技かるた部17名が出場しました。
 新型コロナウイルス感染防止のために各種大会の延期・中止が続く中,生徒にとっては貴重な公式大会の場です。部門ごとの分散開催や受付での検温,試合前後の手指消毒や換気の徹底等とりうる対策をすべて行った上での実施となりました。競技の進行・審判に御協力下さいました京都小倉かるた会および京都大学かるた会の皆様,ならびに会場を御貸しくださいましたホテルルビノ京都堀川の皆様には厚く御礼を申し上げます。
 試合形式も例年とは異なり,参加者を競技かるた経験の度合いによりいくつかの部に分けて分散実施し,部ごとに優勝者を決定します(人数の多い部はさらに優勝者が複数となります)。おかげさまで全優勝者7名のうち5名が本校生という好成績を収めることができました。
 今回の結果を受けて京都小倉かるた会会長の山本純子様より昇段の御推薦をいただいた生徒もおり,日頃の練習の成果が報われたことを大いに喜んでおりました。今回惜しくも入賞がかなわなかった生徒も含めて,部員一同さらなる技量向上をめざして今後も練習に励みたいと思います。これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!

◆優勝者
 2部優勝  和泉谷優海 (1年)
 2部準優勝 山本 祐実 (2年)
 3部優勝  赤澤 慶悟 (2年)
 4部優勝  泉  里奈 (2年)
 4部優勝  石川 香那 (1年)
 4部優勝  石川 大稀 (1年)

〔写真〕上:1日目の出場者
    下:2日目の出場者
画像1
画像2

【放送部】京都府高等学校総合文化祭放送部門の伝達表彰を行いました!

 11月7日(日)に行われた第38回京都府高等学校総合文化祭放送部門の伝達表彰を校長室で行いました。
 朗読部門で1位に輝いた中小路 凜さんは,12月12日(日)に京都コンサートホールで行われる第38回京都府高等学校総合文化祭優秀校発表会で表彰され,その後,令和3年度全国高校生伝統文化フェスティバル伝統芸能選抜講演の司会を務めます。
 今後も,来年度の大会に向けて練習に励みますので,ご支援の程,よろしくお願いいたします。
画像1

【陸上競技部】男子第72回/女子第38回京都府高等学校駅伝競走大会

 11月7日(日)に京都府立丹波自然運動公園にて男子第72回/女子第38回京都府高等学校駅伝競走大会が開催されました。この大会で6位に入賞すると近畿高校駅伝大会の出場権が得られます。
 結果は,男子は第11位,女子は第6位となり,女子においては近畿高校駅伝大会への出場権を得ることができました。男子は6位入賞には届かなかったものの、練習の成果を十分発揮することができたと思います。選手たちは悔しい気持ちでいっぱいですが,次のステップに向けて今後も努力してくれること思います。
 女子は11月28日に淡路島で行われる近畿高校駅伝に出場します。これからも応援よろしくお願いします。

○男子 2時間20分38秒 第11位
 1区 渡邊 慧亮
 2区 阿部 陽葵
 3区 石崎翔一朗
 4区 中村 颯葉
 5区 平澤 拓士
 6区 全  瞭
 7区 奥田 隼矢

○女子 1時間18分02秒 第6位
 1区 山森 若葉
 2区 白窪 愛来
 3区 山本菜々香
 4区 村山 浬子
 5区 高祖 葵
画像1
画像2
画像3

京都府高等学校総合文化祭演劇部門 最優秀賞受賞!

 11月3日に開催されました京都府高等学校総合文化祭演劇部門におきまして,西京高校演劇部「俺たちに明日はある」が最優秀賞を受賞し,11月19日〜21日に滋賀県びわ湖ホールで開催される近畿高等学校総合文化祭演劇部門に出場することが決定いたしました。
 西京演劇部初,市立高校初の快挙です。また,同時に作者の板垣明音さんが京都府の創作脚本賞を受賞,こちらも近畿のコンクールに推薦されています。
 近畿大会での一般観客の参加は認められていませんが,皆様,応援をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

【陸上競技部】第15回U18/第52回U16陸上競技大会

 10月22日(金)〜24日(日)まで愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアムにて第15回U18/第52回U16陸上競技大会が開催されました。この大会は秋の全国大会です。この大会の出場条件は標準記録を突破することですが,今年はさらに条件が厳しくなり,出場種目の標準記録の突破に加えて,各種目指定された種目の標準記録も突破することが条件となりました。出場するだけでも難しい中,本校から2名の選手が出場しました。
 U16男子走幅跳に1年の清水俊輝さんが出場しました。高校でははじめての全国大会でしたが,堂々とした様子で競技に臨みました。惜しくもベスト8には届きませんでしたが,来年につながるとてもよい経験となりました。
 U18女子300mに2年の児島柚月さんが出場しました。児島さんはこの夏のインターハイで悔しい思いをしている分,リベンジの気持ちで挑んだレースでした。予選を通過し迎えた決勝は第6位となり,本人にとって高校では初めての全国入賞を果たしました。来年のインターハイでさらなる活躍を期待しています。

〔写真〕上:U16男子走幅跳の競技の様子
    中:U18女子300mの競技の様子
    下:ニンジニアスタジアム前にて
画像1
画像2
画像3

茶道部のお茶会に参加しました!

 緊急事態宣言が解除され,部活動も段階的に通常を取り戻そうとしています。

 前期末考査最終日10月5日の14時30分からギャラリーにてお茶会が開催されました。秋晴れののどかな時間が流れる中,感染対策も十分施し厳粛な雰囲気でお茶会がスタートしました。

 西京祭文化の部でお茶会を開くことができず,なかなか3年生の成果のお披露目することができませんでしたが,本日催していただきました。3年生の見事なお点前に見とれつつ,日常から少し離れて一服させていただきました。

 茶道部の皆さん,西京にこのような時間と空間を提供していただいていつもありがとうございます。また,いつもお忙しい中ご指導いただいている先生方に感謝申し上げます。

 これからも,飲食を伴うお茶会の活動に制限があるかもしれませんが工夫を凝らした活動をお願いいたします。これからも応援しています。3年生の皆さんお疲れさまでした。

〔写真〕上:お点前の様子
    下:茶道部の3年生
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp