京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

ダンス部 8/2(日) ダンススタジアム出場

 コロナ禍の中で日々一刻と状況が変わる中ではありますが,8/1(土),8/2(日)の両日,第13回日本高校ダンス部選手権近畿・中国・四国大会が無観客で行われます。
 西京高校ダンス部も,少しでも明るい話題を届けることができればと,出場を予定しています。(19名。ビッグクラス)
 なお,当日の大会の模様は,インターネットスポーツディア『SPORTS BULL』にて,無料配信される予定です。

 『日本高校ダンス部選手権DANCE STADIUM2020』特設サイト
 https://sportsbull.jp/category/dancestadium/

 本校ダンス部の出場予定時刻は8/2(日),13時頃の予定です。
 全力を尽くして,最高の舞台を届けます。応援よろしくお願いします。

<写真は練習の様子です。>
画像1
画像2

インターアクト同好会「SDGsの勉強会がスタート」

 例年実施しているボランティア活動や研修などができないなか,生徒主体で「今,ここで自分たちに出来る活動」を模索し,「SDGs」についての勉強会がスタートしました。
 まずは社会の様々な問題の中から自分たちが関心を持つテーマを挙げ,それぞれのテーマがSDGsのどのゴール項目に該当するかを考える活動を行いました。その後,それぞれのテーマについての背景や具体的な問題についての調べ学習を始めました。準備期間はわずかでしたが,JICAや国際教育研究会の方々を招き,自分たちの調べたテーマの発表と,自分たちにできることについて外部の方々と一緒に議論しました。

 発表準備を進める中で,1つのテーマに対し複数のゴール項目が当てはまることに気付いた生徒から,「貧困の連鎖」というキーワードが出てきました。今後,「貧困の連鎖」をはじめ,社会的な問題がそれぞれどう絡み合っているかについて考察する活動を計画しています。
 また,今回議論したテーマをさらに深め,自分たちがどうアクションを起こすのか考えていきたいです。さらに,自分たちが課題と考えるテーマについて海外に暮らす同年代の学生とオンラインなどを活用して議論していくことを計画しています。
画像1
画像2
画像3

野球部 夏の大会

 7/23(木)令和2年度 夏季京都府高等学校野球ブロック大会で須知高校と対戦しました。ご承知のとおり,今年の夏の大会は都道府県ごとに代替大会を実施することになり,京都は7回制限でブロック大会を実施することになりました。
 当日のあやべ球場は,一時弱い雨は降りましたが,試合は最後まで実施することができました。得点チャンスはあったものの,結果は0対6で敗戦となりました。コロナ禍で長期間練習ができない状況で,学校再開後も制約がある中,選手たちは一生懸命野球に取り組んでいました。ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

インターアクト同好会 活動を段階的に再開

 インターアクト同好会では様々なボランティア活動を行っています。コロナ禍で活動を自粛していましたが,できるところから活動を再開しています。

■子ども食堂のボランティア
 嵐山子ども食堂では年内はお弁当のみの提供になり,お弁当づくりの調理補助を行いました。コロナウイルスの感染拡大の影響で,以前より多くの注文があり大忙しでしたが,地域の助けになっていると実感できる活動でした。

■乳児院へ「手作りよだれかけ」を寄贈
 乳児院の子ども達に対して何かしたいという気持ちからインターアクト同好会の2名の生徒が立ち上げたプロジェクトです。乳児院へ訪問し,自分たちにできることはないか施設の職員の方へ聞き取り,「だっこボランティア」と「よだれかけの作成」が始まりました。コロナウイルスの感染拡大を受けて,「だっこボランティア」はしばらく中止していますが,よだれかけが完成したのでお届けにいきました。
画像1
画像2

インターアクト同好会 マスクを寄贈

 京都西ロータリークラブから頂いたマスクの寄贈先をインターアクト同好会の生徒で話し合い,これまでインターアクト同好会とつながりのあるところへお届けすることに決めました。このほど,次の2つの施設へ訪問し,マスクの寄贈を行いました。

京都市紫野障害者授産所
 インターアクト同好会では,紫野障害者授産所の事業の一つである「さくさく工房」のパウンドケーキを西京祭文化の部で販売することで,障害者の就労支援につながる活動を行っています。

京都市壬生児童館
 インターアクト同好会では,放課後に学校近隣の壬生児童館へ訪れて,子どもたちと一緒に遊んだり,勉強を教えるなどのボランティア活動をしてきました。現在はコロナウイルスの影響でボランティア活動を休止していますが,早く再開できることを願っています。

 写真は京都市紫野障害者授産所へマスクをお届けしたときのものです。
画像1

部活動質問会

 本日(6/11)昼休みに1年生を対象に部活動質問会を開催しました。本日は1〜4組がアリーナで体育系クラブ,5〜7組がメモリアルホールで文化系クラブのブースへ参加しました。
 昨日から部活動見学が始まっており,質問する生徒はまばらではありましたが,迷っている生徒にとっては,直接各部の2・3年生の先輩から説明を聞くことができ,よい機会となったようです。
 明日は,体育系・文化系でクラスを逆にしての質問会です。主催の生徒自治会執行部の諸君,明日もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

部活動の再開

 本日(6/8)から部活動も一定の条件下で活動を再開しました。3密にならないよう注意しながら,ミーティングを行うクラブや,一定の距離を保って活動をするクラブなど,生徒たちは久しぶりの活動を楽しんでいました。
 活動時間は,当面2時間を限度に設定しています。現状は校内のみの活動で,対外試合などもできませんが,段階的に活動を再開していきます。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
8/18 学校閉鎖日
8/20 授業再開(テスト日),13:00完全下校
8/21 金123水7,13:00完全下校
8/22 学校説明会(web実施,個別相談)
8/23 1,2年全統記述模試(全),3年京大実践(外部)・全統記述模試(選択)
8/24 通常7限授業再開

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp