京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:509
総数:2845827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

3年生 進路アッセンブリー

 本日(7/9)3年生はLHRの時間に全クラスが集まっての学年アッセンブリーを行いました。進路に向かっての心構えや動向など,学年主任から熱いメッセージとともに生徒に伝えました。この3年生から新たになる大学入試共通テストは,英語検定の導入見送りや記述問題の廃止に加え,コロナ禍で第2日程が設定されるなど,3年生にとっては変更につぐ変更です。しかしながら,西京で学んだ生徒なら大丈夫。自分たちが取り組んできたことを信じ,安心して頑張って欲しいものです。

※マスク着用はもちろんのこと,4人掛けの長椅子に2人掛けとするなど間隔をとって集会を行っています。
画像1
画像2
画像3

京都府高等学校生徒通学費補助事業について(案内)

 現在,教室掲示で生徒諸君へお知らせしておりますが,京都府内の高等学校に通う高校生で,多額の通学費を負担している家庭に通学費の一部を補助する制度があります。
 申請には所得基準があり,受給するには,申請書及び各種書類の提出が必要となります。該当の方で希望する場合は,7月15日(水)までに生活指導部へ申し出てください。

 所得基準等,詳細はこちらをご覧ください。
画像1

高等学校等就学支援金および京都府奨学のための給付金(家計急変含む)について

 7月6日(月),全生徒に「高等学校等就学支援金」(以下,就学支援金)および「京都府奨学のための給付金」(以下,給付金)に関する書類を担任より配布いたします。
 なお,就学支援金を受給されない場合でも,高等学校就学支援金(黄色の用紙)のご提出をお願いいたします。
 また,給付金につきましては,通常の給付金支給要件とは別に,今回コロナ禍の影響で家計急変(定年退職は除く)の場合,給付金支給対象となる場合があります。
 家計急変による給付金申請につきましては,今回同封しております給付金申請書とは別の申請書が必要となりますので,事務室(075−841−0010)までお問い合せください。

1年進路FW保護者説明会 当日(0704)資料について

1年生保護者 様

 明日(7/4)の1年進路FW保護者説明会の当日資料を本日(7/3)お子さまを通じて配布させていただきます。
 説明会に学校でご参加の方は,ご来校の際に資料をご持参ください。Zoom参加の方は,当日お手元にご用意ください。

 明日のご参加をお待ちしております。

6/22から50分平常授業を再開しています。

 今週(6/22)から平常授業を再開し,50分7限で学習活動を行っています。先週までは少し短めの45分で少し物足りなさもありましたが,通常の時間に戻り,活動時間もしっかり確保できるようになりました。ソーシャルディスタンスの確保や消毒作業など感染防止対策は取りつつも,徐々に通常の活動時間に戻りつつあります。
 写真は,体育の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

6/22(月)からの授業時間について

 6月1日(月)から学校を段階的に再開し,6月8日(月)から45分短縮授業を実施しているところですが,6月22日(月)から通常授業(50分授業)を再開いたします。また,京都市教育委員会の通知に基づき,部活動についても段階的に通常の形に戻して参ります。この関係から完全下校の時間も従前の予定から若干変更いたします。
 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,教育活動を実施して参りますので,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 詳細は配布文書をご覧ください。
画像1

PTA総会および西京教育振興会総会(在宅審議)のご案内

画像1
 コロナ禍で開催が延期になっておりましたPTA総会および西京教育振興会総会は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,会員の皆様にお集まりいただいての集会形式での開催を中止させていただき,在宅での審議とさせていただきます。
 つきましては,本校PTAホームページ左メニュー【お知らせ】欄に掲載しております総会資料を会員各位でご審議いただき,お子様を通じて配布させていただいた表決書または委任状のご提出をお願いいたします。会員の皆様にはお手間をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。
 今後とも,PTA活動ならびに西京教育振興会の活動にご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

■在宅審議期間:令和2年6月15日(月)〜25日(木)

■議案:本校PTAホームページ 左メニュー【お知らせ】欄に掲載

※議案はパスワード保護しています。
 パスワードは配布文書をご覧ください。

「社会と関わる日」の設定について

画像1
 西京高校では,月1回を目安に,生徒と教職員が,それぞれの家庭・地域で落ち着いてじっくりと考えたり話し合い,自分を見つめなおすといった時間を持つため,「社会と関わる日」を設定しています。
 この日は放課後に部活動や各種補習等,一切の活動を設定いたしませんので,自分自身をしっかり見つめ,学んできたことを振り返る時間としてご活用ください。

 今年度の第1回目は6月17日(水)です。

「社会と関わる日」の設定について

「新しい生活スタイル」の実践について

 京都市では,新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策が長期化する中,感染拡大防止を第一としつつ,社会経済活動との両立を図るため,感染拡大を予防する「新しい生活スタイル」の普及を促進しています。
 このほど,京都市教育委員会を通じて,広く周知するよう通知がありましたのでお知らせします。3密を避ける工夫やマスク着用,うがい手洗いの励行など普段から留意していただいているところですが,再度確認をよろしくお願いします。

<新しい生活スタイル pdf>
画像1

食堂の営業再開(6/8〜)について

■限定メニューでの食堂再開(利用者も水筒持参のこと)

 来週(6/8〜)からの授業再開で昼食が必要なことから,食堂の営業を再開します。ただし,新型コロナウイルス感染防止の観点から当面は限定メニュー(日替わり2種類(日替わり弁当,日替わり丼ぶり)のテイクアウト方式を予定)での提供となります。
 3密(密閉,密集,密接)を避けるため,座席数を1/3程度に減らし,テーブルの片方のみの配席となっています。また,お茶のサービスを当面中止しますので,水筒を持参してください。利用前には,必ず手洗いを行うようにしましょう。
 なお,パン類の購入と自動販売機の利用は可能ですが,食堂内もしくは教室の自席での飲食を徹底してください。(飲み歩き・食べ歩き厳禁!)

※持参弁当は食堂内に持ち込まず,教室で食べてください。

※食堂にごみ箱は設置されますが,個人のごみ(持参したもの)を捨てるのは厳禁です。

 教室のごみ箱は撤去しています。ごみの持ち帰りにご協力ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
7/16 1年人権学習(6,7限)
7/18 3年進路保護者説明会

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp