京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【茶道部】裏千家淡交会「近畿第一学校連絡協議会」にて,呈茶と体験発表をしました!

 8月4日(火)午前10時から,リーガロイヤルホテル京都(京都市下京区)にて,学校茶道に携わる近畿圏の指導者の方々の研修会である「茶道裏千家淡交会・近畿第一学校連絡協議会平成27年度研修会」が,関係者約250名の参加により行われました。
 午前11時10分からの開会式まえの約1時間,日頃の先生方への感謝の気持ちを込めて,京都の高校5校の茶道部員約40名が,参加者の皆様方へ立礼席において呈茶をいたしました。本校茶道部からも2年生7名が参加し,普段とは違う緊張の中で,お点前を披露しました。
 また,開会式後の「体験発表」の部では,三島千明さん(2年)が学校を代表して発表を行い,「これまで西京高校で茶道を通じて国際交流をするなかで,国籍・言葉・文化の違いを超える茶道の魅力に改めて気づき,その魅力をもっと多くの人々に伝えていきたい。」と笑顔で述べました。
 他校における茶道の取り組みを知ることもでき,今後の部活動への刺激にもなりました。
 貴重な機会を賜り,誠に有り難うございました。

[写真]
 1・2枚目 呈茶の様子
 3枚目   体験発表の様子
画像1
画像2
画像3

【陸上部】 全国高校総体応援ありがとうございました!

 7月29日(水)〜8月2日(日)の日程で紀三井寺公園陸上競技場(和歌山県)にて行われました,全国インターハイ陸上競技(秩父宮賜杯第68回全国高等学校対校陸上競技選手権大会)に,京都府代表として,本校からは15名の選手が出場しました。
 どの選手も入賞を目標に掲げて全力を尽くしましたが,入賞者は3年生の日高水樹さん(走高跳)のみの結果となりました。全国大会出場にあたり,多くの御支援・御声援を賜り,誠にありがとうございました。
 選手諸君の今後の活躍に期待しています!

【結果】
  女子走高跳決勝
   第6位 日 高 水 樹(3年)  記録:1m69

画像1
画像2
画像3

【水泳部】近畿大会応援ありがとうございました!

 7月23日(木)から25日(土)の3日間にわたり神戸市立ポートアイランドスポーツセンターにて行われました,第69回近畿高等学校選手権水泳競技大会兼第83回日本高等学校選手権水泳競技大会近畿ブロック予選会に,本校から3年生4名,2年生6名の計10名の選手が出場しました。

[男子]
 800mリレー
  大林 健人,石井 快(3年),北村 塔也,田村 和也(2年)
 400mメドレーリレー
  大林 健人,荻野 嵩幸(3年),政岡 慧,田村 和也(2年)

[女子]
 400mリレー
  岩垣 あなん(3年),志水 菜々瑛,棚橋 亜衣,藤嶋 歩里(2年)
 400mメドレーリレー
  岩垣 あなん(3年),志水 菜々瑛,棚橋 亜衣,藤嶋 歩里(2年)
 50m自由形
  棚橋 亜衣(2年)
 200mバタフライ
  岩垣 あなん(3年)
 200m個人メドレー
  岩垣 あなん(3年)

 残念ながら全国インターハイへの出場は叶いませんでしたが,ベスト記録を更新した選手もいました。
 また,今回の近畿大会への出場が叶わなかった選手も全員で応援に駆け付け,地区大会とはレベルの違う大会に大きな刺激を受けたようでした。
 これを機に,来年の近畿大会(大阪),全国インターハイ(広島)に向けて決意も新たにこれからの練習に励んでくれると思います。また,引退が決まった3年生はこれから本格的に切り替えて勉強中心の生活になります。競技で見せた頼もしい背中を,受験でも後輩たちにしっかりと見せてくれることでしょう。
 最後になりましたが,非常に暑い中,保護者やOBOGの皆様も多数応援にお越し下さり,誠にありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。

[写真]
 1枚目 本校出場選手の集合写真
 2枚目 競技中の様子

画像1
画像2

【ESS部】清水寺で一日観光ガイドをしました!

 7月19日(日)午前9時から午後3時まで,ESS部1・2年生合計15名が,清水寺で外国人観光客のガイドを経験しました。
 午前中はあいにく雨が降ったり止んだりの天候で観光客は少なめでしたが,午後からは天候が回復し,多くの観光客で清水寺周辺はにぎわっていました。
 生徒たちは,事前に清水寺の歴史や京都に関する情報などを集め,英語で説明できるように準備をしてきました。いらっしゃっている観光客の中には,ガイド付きの団体旅行者が多かったり,英語を話さない外国人観光客も多くいたりと,生徒たちは話しかけるのにも一苦労していたようですが,積極的に声を掛けていました。

生徒たちの感想です。

 最初はとても緊張していて,先輩方の後ろについて行くことしかできませんでした。でも,一度1人で話しかけてみると,すぐに慣れて楽しくなり,どんどん積極的に話しかけられるようになりました。ガイドをした外国の方とも色々なお話ができ,お互いの文化を教え合うことも十分できました。

 最初はやっぱり緊張しましたが,みなさん優しく答えてくださったので,これからもどんどん積極的に話しかけていこうと思えました。そして実際にガイドさせていただいた人たちとはたくさんの会話をすることができ,一緒に旅をしているような楽しい気分になりながらガイドをすることが出来たので,とてもいい思い出になりました!

 外国人に話しかけるというのは難しかったけれども,いろんな話題を話せたときは嬉しかったし,いつも学んでる英語を実際に使えたというのが,何よりも良かったかなと思います。

 実際に英語圏の人としゃべってみて,話すのに詰まってしまったり,早すぎて聞き取れなかったりして自分の未熟さが痛烈に感じられ,自分の英語力を試す良い経験になりました。

 外国人観光客の方の多さに驚きました。それだけ京都が人気の町であることに誇らしくなりました。

 I was nervous when I talked to foreigners but I was able to talk
 little by little.
 I was told by seniors how good it was to talk with foreigners.

 部員たちは,「英語を使いたい」「文化を異にする人々とコミュニケーションを図りたい」という生徒ばかりです。もどかしさを感じながらも,楽しさや達成感も得られたようです。この経験を糧に,英語コミュニケーション能力の向上と,日本・京都の歴史や文化の知識習得に励むとともに,今後のさまざまな取組にも積極的に取り組んで欲しいと思います。
 暑い中,お疲れ様でした!

画像1画像2

野球部 応援ありがとうございました!

 第97回全国高等学校野球選手権 京都大会の3回戦(対立命館宇治高校戦)が台風の影響で2日間順延となりましたが、7月19日(日)の14時半から「わかさスタジアム京都」で行われました。春の選抜に出場した立命館宇治高校に挑みましたが、力及ばず0−8で敗戦しました。野球部のみなさんには、この悔しさをバネに次に生かせて欲しいと思います。吹奏楽部、野球部保護者会及び応援いただきました全ての皆さんにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1

野球部 初戦突破しました!

 第97回全国高等学校野球選手権京都大会の初戦(2回戦)を、あやべ球場で府立福知山高校と対戦しました。
 試合は接戦となりましたが、初回に3点、2回に1点を取り試合を優勢に進めました。8回に1点を取られ1点差となりましたが、すぐさま1点を取り返し5対3で勝利しました。
 3回戦は、17日(金)11時30分から「わかさスタジアム京都」で試合をする予定です。台風の進路が気になるところではありますが、ご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【陸上競技部】近畿大会結果のHP記事に,写真を追加しました!

 6月22日にアップしました,陸上競技部近畿大会結果(全国インターハイ出場決定報告)のページに,表彰の様子等の写真を追加しましたので,御覧下さい!

 該当ページへのリンク:
 【陸上競技部】のべ17名が全国インターハイ出場決定!

[写真]
 追加した写真の一部
画像1

【水泳部】のべ19名が近畿大会出場決定!

 6月20日(土)・21日(日)に京都アクアリーナにて行われました,第83回京都府高等学校選手権水泳競技大会兼第69回近畿高等学校選手権水泳競技大会予選会において,本校水泳部の選手たちが健闘し,3年生4名,2年生6名の計10名(のべ19名)の近畿大会出場が決定しました。
 今年度の近畿大会(第69回近畿高等学校選手権水泳競技大会兼第83回日本高等学校選手権水泳競技大会近畿ブロック予選会)は,7月23日(木)から25日(土)まで神戸市立ポートアイランドスポーツセンターにて行われます。
 選手一人一人が,各自の実力を十二分に発揮できるよう願っています!

近畿大会出場が決まった選手(敬称略)

 男子(のべ8名)
  800mリレー     第8位
   北 村 塔 也(2年), 田 村 和 也(2年),
   石 井   快(3年), 大 林 健 人(3年)
  400mメドレーリレー 第7位
   政 岡   慧(2年), 荻 野 嵩 幸(3年),
   田 村 和 也(2年), 大 林 健 人(3年)

 女子(のべ11名)
  50m自由形      第8位
   棚 橋 亜 衣(2年)
  200mバタフライ   第5位
   岩 垣 あなん(3年)
  200m個人メドレー  第8位
   岩 垣 あなん(3年)
  400mリレー     第7位
   藤 嶋 歩 里(2年), 志 水 菜々瑛(2年),
   岩 垣 あなん(3年), 棚 橋 亜 衣(2年)
  400mメドレーリレー 第8位
   藤 嶋 歩 里(2年), 志 水 菜々瑛(2年),
   岩 垣 あなん(3年), 棚 橋 亜 衣(2年)

【陸上競技部】のべ17名が全国インターハイ出場決定!

 6月18日(木)から21日(日)まで,和歌山県紀三井寺公園陸上競技場にて行われました「秩父宮賜杯 第68回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会」(近畿インターハイ)において,本校陸上競技部の選手たちが健闘し,このうちのべ17名が全国インターハイへの出場権を獲得しました。今年の陸上競技の開催地は和歌山です。(「2015君が創る近畿総体」・・・京都市内でもバスケットボールと水泳[競泳・飛込]が開催されます。)
 陸上競技は7月29日から8月2日まで,この紀三井寺公園陸上競技場で行われます。選手一人一人が各自の実力を十二分に発揮できるよう願っています。


[近畿インターハイ結果(6位以上)](敬称略)
 男子
  杉 原 隆 太(3年) 400m
              近畿2位 記録 48秒11
  才 藤   魁(3年) 400mハードル
              近畿4位 記録 52秒37
  才 藤   魁(3年) 4×400mリレー
              近畿4位 記録 3分13秒11
  鵜 池 優 至(2年)    〃
  井 上 勇 孝(3年)    〃
  杉 原 隆 太(3年)    〃
  石 原 大 梧(3年) 棒高跳
              近畿4位 記録 4m60

 女子
  武 村 明 香(3年) 4×400mリレー
              近畿6位 記録 3分49秒34
  西 村 寧々花(1年)    〃
  森 山 玖 実(1年)    〃
  江 口   和(3年)    〃
  日 高 水 樹(3年) 走高跳
              近畿3位 記録 1m67
  田 村 光 穂(3年) 七種競技
              近畿4位 記録 4773点

[総合成績]
  男子:近畿7位  女子:近畿8位

画像1
画像2

【陸上部】京都インターハイの結果

 去る6月5〜7日に京都市西京極総合運動公園陸上競技場にて行われました第68回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会(京都インターハイ)において,本校陸上部は個人・リレー種目ともに男女とも多数入賞し,女子総合優勝,男子総合2位という素晴らしい成績を収めました。
 今月18日から始まります近畿インターハイでも好成績を収め,一人でも多く全国インターハイへ進めるよう頑張ります!

[主な記録](1位のみ)
(男子)
 400m       杉原 隆太
 4×400mリレー  才藤 魁・鵜池 優至・井上勇孝・杉原隆太
 棒高跳        石原 大悟
(女子)
 走高跳        日高 水樹
 七種競技       田村 光穂

[学校対校結果]
(男子) 総合2位
(女子) 総合1位 

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
8/8 3年東大実戦(〜9外・希)
トップリーダー研修(〜10日)
8/9 3年全統マーク(外)
トップリーダー研修(〜10日)
8/10 トップリーダー研修(〜10日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp