京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up28
昨日:416
総数:1335619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

祝 物理チャレンジ2017第2チャレンジ(全国大会:国際物理オリンピック日本代表選考会)出場!

 本校(理学部)1年,後藤啓文君が8月に行われた「物理チャレンジ2017第2チャレンジ」に出場しました。
 物理チャレンジは,20歳未満で大学などの高等教育機関に入学する前の青少年を対象とした全国規模の物理コンテストです。世界物理年(2005年)を記念して第1回全国物理コンテスト「物理チャレンジ2005」が開催され,以後毎年開催しています。
 予選となる「第1チャレンジ」は2000名を超える応募者のうち,「実験課題レポート」を期限内に提出できた1705名が,7月に行われた「理論問題コンテスト(全国70ほどの会場で開催〜京都は京都工繊大)」に臨みました。実験課題・理論問題両方の得点で,第2チャレンジ進出者が決まります。
 後藤君は両部門で優秀な成績を収め,第2チャレンジ進出を勝ち取りました。第2チャレンジ進出者は全国で101名(京都府からは後藤君ただ1人),うち高3以上が65名,高2が24名,高1はわずか12名でした。1年生が第2チャレンジに進出するのは素晴らしい「快挙」です。

「第2チャレンジ」は,8月19日から岡山県の閑谷学校・青少年教育センターにおいて,3泊4日の合宿形式で行われ,それぞれ5時間で行なわれる「理論」と「実験」のコンテストにチャレンジしました。さすがに第2チャレンジでは上級生の壁は厚く,上位入賞とはなりませんでしたが,来年以降のチャレンジに向けて,良い手応えを得たようです。(奨励賞を頂きました:写真は,校長室にて竹田校長と)

 本校理学部では,理学部員に限らず,物理,化学,生物などのコンテストに積極的な参加を呼びかけています。これらの大会で全国大会に進出したり,上位入賞したりすると,学習や研究に向けて視野が広がるだけでなく,関係する大学のAO入試資格が得られるものもあります。
 来年度以降の多くの応募を期待します!
(会場の写真はすべて主催者提供のものです)

画像1
画像2
画像3

理学部 夏の合宿報告!

 本校理学部では,8月の夏季休業中に,「あうる京北(京都府立ゼミナールハウス:京都市右京区京北下中町鳥谷2)」で合宿を行いました。

 この夏は天体観測に適した日(新月等)がなかったため,実施するかどうかをギリギリまで話し合いました。そのため日程が決まるのが遅く,参加者は少なかったのですが,好天に恵まれ,現地フィールドワーク(植物や生物等の観察),バーベキュー,そして天体観測と予定通りの内容を行うことができました。
 フィールドワーク時に観測に適した場所を探し,19時に天体望遠鏡を展開しました。観測の前半は月や明るい惑星を中心に観測し,深夜1時過ぎ月が沈んでからは,星座の観測を行いました。残念ながら,天の川は肉眼では見えませんでした。
 理学部では合宿時の天体観測だけでなく,フィールドワークや各種コンテストへの出品,イベントへの出展などを行っています。この後は,西京祭文化の部でのプラネタリウム展示・物理実験体験,11月の「青少年のための科学の祭典・出展」,12月の「未来のサイエンティスト養成事業・高校の理学部体験(京都市教育委員会主催)」と続きます。

今後の活躍に期待します。

画像1
画像2
画像3

放送

○活動方針
 ・校内で役立つ放送部  
 ・校内に最新情報を発信しつづける放送部
 ・ハイクオリティーを目指す放送部

○活動内容
 ・校内放送活動 
 ・校内行事、自治会行事などでの活動
 ・各種コンテスト、コンクールの参加

○部員数 
 4名

○実績(2014年度)
  近畿高等学校総合文化祭(福井大会)
   放送部門・朗読小部門 最優秀賞
  NHK杯全国高等学校放送コンテスト京都府大会
   創作ラジオドラマ部門 第2位

新聞

◇主な活動:
  月1回「西京タイムス」を発行。
   ※学校行事の際には別に速報版を発行。

◇活動日時: 
  週2〜3回,平日の放課後

◇活動場所:
  1階138教室(事務室前)

◇部員数:
  3人

◇その他:
   毎年7月の全国高校総合文化祭(昨年度は茨城),11月の近畿高校
  総合文化祭(昨年度は福井)に参加して新聞づくりを学んでいます。
  秋には他校と協力して,京都府主催の伝統文化フェスティバルで配布
  される「みやこ新聞」を発行しています。
   昨年度は蹴上浄水場や加古川食肉センターなど,校外での取材活動
  も行いました。

(2015年4月6日現在)

軽音楽部

画像1画像2
○部員数 
1年32人 2年31人 3年23人

○活動内容 
週1回のバンド練習の他、週2・3回楽器毎のパート練習を行います。
また、バンドごとに、校外のスタジオを借りて練習することもあります。
この他、年に数回のライブイベントを開催いたします。
ライブではダンス部とコラボレーションを行ったり、他校のバンドを招いてライブを行うこともあります。

○ライブ日程(平成25年度)
7月7日七夕ライブ
9月5日〜7日西京祭ライブ
9月8日OBライブ
11月12日13日OBライブ
12月22日Xmasライブ
3月29日30日卒業ライブ

○部員募集
初心者でも先輩が丁寧に指導しますので大歓迎です。
平日であれば木曜日以外、西階段を7階まであがった放送室横で練習をしていますので、まずは一度見学に来てください。

ESS

【活動日と活動場所】
  毎週 火曜日・金曜日のLunch Time(631教室)
  毎週 木曜日の放課後(631教室・CALL1教室)

【部員数】 
1年生 7名
2年生 8名
 
【活動内容】 
  Lunch Timeは、部員が集まって、ALTのオヘア先生と一緒にご飯を食べています。日々の出来事や、週末の予定、好きな食べ物やお気に入りの歌手など話題は尽きません。放課後は、テーマを決めてスピーチや英語プレゼンテーションの練習をしたり、ディスカッションを楽しんだりしています。コンテストが近いときには、集中してその準備に取り組みます。

【活動実績】
2010年度
  第58回西日本地区高等学校英語弁論大会 優秀賞受賞
  第5回全国高校生英語ディベート大会in岐阜 出場
  その他、他校との交流や英語ディベートの練習試合、翻訳コンテスト、スピーチコンテストなどに積極的に参加しました。

創設2年目のまだ新しい同好会ですが、日々の活動も楽しく熱心に行っています。また、各種大会では、全国大会や国際大会の出場を目標に頑張っています。


画像1
画像2

茶道

画像1画像2画像3
茶道部の活動

 ★ 活動日:月・火・木曜日 
★ 活動場所:本校西館1F茶室「松韻庵」及びギャラリー

  講師として、裏千家淡交会より小笹宗敏先生にお越しいただいています。

★ 1年間のおもな行事(通常活動以外)
   ・4月:建仁寺生け花大会お茶席参加(有志で参加)
       新入生部活見学者への呈茶
   ・9月:西京祭文化の部お茶席担当
*本年度は3日間開催し、500名を超えるお客様にお越しいただきました。
    ・11月:炉開き茶会
    ・1月:初釜茶会
・5〜3月:校外他校主催の茶会参加
高等学校芸術文化連盟主催の茶会・講習会の参加
        本校訪問の中国・シンガポール生徒への茶席接待・交流
        キョートケアハウス(高齢者福祉施設)での文化祭お茶席担当

吹奏楽

☆活動内容
 夏のコンクール・アンサンブルコンテスト出場、文化祭・野球部応援・定期演奏会・その他演奏会での演奏

☆部員数  
 36人  

☆大会結果(平成20年度)
 京都府吹奏楽コンクール 小編成の部 金賞(京都府代表)
 関西吹奏楽コンクール 小編成の部 奨励賞
 京都府アンサンブルコンテスト 打楽器四重奏 銀賞


競技かるた

・礼節を重んじつつ、競技かるたの上達・昇段を目指し活動を行っている。

・練習日 木・土曜日(土曜は本校または洛南高校にて練習試合を行う。)

・部員数 4名  

・戦績(2008年度) 
  全国かるた競技兵庫大会 D級 3位
  全国かるた競技奈良大会 E級 優勝

イラスト

作成中   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
全日制
10/22 1年駿台全国模試(外)
10/24 「社会と関わる日」
10/27 大掃除
10/28 1年2年進研記述模試 3年進研駿台共催マーク模試 1年進路FW保護者説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:(全日制)075-841-0010
   (定時制)075-841-1240
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp