京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

教育委員会からのお知らせ

4/8入学式について

 感染拡大防止の観点から,参列者(新入生と一部の教職員等のみ)を限定し,時間を短縮して実施します。

 保護者の皆さまは,5階の教室にて放送(TV中継)で式の様子をご覧いただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご理解とご協力をお願いします。

■入学式
  9:15 新入生登校(下記連絡確認のこと)
 10:00 開式

 ※終了後 生徒:アッセンブリー,保護者:クラス懇談

 保護者の皆さまは,来校されましたら本館5階の次の教室に分かれてお入りください。
 →1家庭1席のみのご用意となります。ご容赦ください。
(2人以上でのご参加の場合,教室後方もしくは廊下からの視聴となります。)

 1組生徒の保護者 … 501教室
 2組生徒の保護者 … 502教室
 3組生徒の保護者 … 503教室
 4組生徒の保護者 … 504教室
 5組生徒の保護者 … 505教室
 6組生徒の保護者 … 506教室
 7組生徒の保護者 … 507教室

 なお,教室の各座席には,今後保護者が来校される際に着用していただく生徒氏名入り名札が置いてありますので,お子様の名前の名札のある席にご着席ください。


■新入生への連絡

 〇午後から始業式のため,昼食持参のこと。

 〇4/10からの休校に備え,PC持参のこと。
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休校(4/10〜)

 本日(4/6)京都市教育委員会から「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について」が発表されました。

 入学式・始業式(4/8),新担任との顔合せ,生活指導,オリエンテーション等を済ませた後の4/10から休校期間に入ります。休校期間は,当面,5/6までとします。

 教育委員会通知にある休校期間中の登校日等については,改めてお知らせします。

 4/10からの休校措置に伴い,入学予定者登校日(4/6)で配布した新入生用の「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた年度当初の教育活動について」を改訂しました。


入学予定者登校日の様子

 本日(4/6)入学予定者登校日でクラス発表を行うとともにHR教室で提出物の回収や制服やPC等の配布を行いました。
 全体会場での説明をなくし教室へのTV中継を行うなど,新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を十分に踏まえ,内容を厳選して実施いたしました。特に学校との双方向の連絡に必須となるPCの配布と設定について説明を行いました。
 明日から毎日の健康観察を行い,結果についてPCを活用して学校へ報告するように指示しています。ICTで自宅と学校をつなぎます。
画像1

緊急 【連絡】入学予定者登校日4/6予定通り実施します。

入学予定者の皆さんへ

 4月6日(月)の入学予定者登校日は,本日(4/3)の京都市教育委員会による「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」の通知に基づき,事前にお知らせしていた日程で,クラス発表を行うとともにHR教室で提出物の回収や制服・PC等の配布を行います。

 ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,当日は必要最低限の内容とし,学習状況リサーチや自転車講習は延期して,短縮した形で実施します。

 12:00 クラス発表(玄関前)
 12:30 担任紹介,提出物回収,制服・PC配布など

 ※16:30終了の予定を繰り上げ,14:30頃の終了予定です。

◎健康観察を行っていただき,発熱や風邪症状がみられる場合は,学校に連絡の上,登校を控えてください。

 また,4月8日(水)の入学式および始業式につきましても,極力時間を短くし,感染防止対策に十分配慮した上で,実施する予定です。(詳細は,今後の予定を含め登校日当日にお知らせします。)

重要 【連絡】4/8始業式は予定通り実施します。

在校生の皆さんへ

 本日(4/3)の京都市教育委員会による「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」の通知に基づき,4月8日(水)予定通りの日程で,クラス発表を行うとともに始業式を行います。

 ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,始業式は放送で行い,対面式は中止するなど,内容を厳選して実施します。

 12:00 クラス発表(玄関前)
 12:20 新ホームルーム
 12:45 始業式(放送による)

※今後の予定は,始業式当日に連絡します。

※当面の部活動および学習室は中止します。

※毎日の健康観察(検温等)は継続し,moodleへ入力すること。

 → 発熱や風邪症状がみられる場合は,
  学校に連絡の上,登校を控えてください。

緊急 春季休業中の活動自粛(部活動,学習室の一時中止)

在校生の皆さんへ

■4/8(水)まで 部活動・学習室を一時中止します■
 
 新型コロナウィルス感染拡大防止の対策を講じたうえで,春季休業中の部活動および学習室の活用を再開していたところですが,4/8(水)まで部活動および学習室の開放を中止します。

 登校自粛はもちろんのことですが,4/8(水)の始業式に全員が集まれるように,不要不急の外出自粛にご協力ください。

※やむを得ず登校が必要な場合は,事前に担当教員まで連絡し,許可を得ること。

※毎日の健康観察は継続し,moodleへ入力すること。

新年度校長就任のご挨拶。西京は,「おもしろおかしく」生活が送れる学校をめざします!

ご挨拶
 
 令和2年度の始まりに際しまして一言ご挨拶を申し上げます。
 今年度,西京高等学校の校長を拝命いたしました岩佐峰之です。西京での教員生活13年目を迎えます。平成15年に創設された専門学科「エンタープライジング科」も18年目を迎えることになりました。お陰様で今春,15期生が無事に巣立っていくことができました。進路実績もここ近年伸びてきており,全員の卒業時の進路目標を国公立四年制大学とし,学校をあげて進路実現に取り組んできた成果だと思っています。西京高校での学びが自分の行きたい大学へ接続していくことを期待しています。
 一方,西京高校で進路実現のための勉強するのは当り前で,プラスα本校で何をするのかがとても大切です。先の見えない予測不可能な21世紀を生き抜いていく皆さんには「進取・敢為・独創」の校是のもと果敢な実行力を持ったチャレンジ精神をもって「人とつながる」「社会と関わる」そして「果敢に知と向き合う」ことをこの西京高校の素晴らしい仲間たちと共に取り組んで社会で活躍・貢献できる「社会人力」を身に付けてほしいと思っています。
 また,勢いのある学校は生徒の皆さんが「おもしろおかしく」活動をされています。「なぜ学び何を学ぶのか」という問いに対し真摯に考えることができる学校になるようにいろいろな取組を展開していきたいと考えています。
 最後に,現在新型コロナウイルス感染防止のため,様々な教育活動に制限が加わっています。こんな時だからこそ,学校の真の教育力が試されているのだと考えています。生徒一人一人が,主体的な学びが展開できるよう,教職員一同全力で皆さんの学習をサポートしたいと考えています。そして,生徒の皆さんを徹底的に大切にし,皆様から「選ばれ信頼される」学校づくりを教職員一丸となって進めていきたいと決意をあらたにしております。今後ともご理解,ご支援の程よろしくお願いいたします。

令和2年(2020年)4月1日

京都市立西京高等学校
校長 岩佐 峰之
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
4/8 入学式(10:00),始業式(12:45)
京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp