京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/13
本日:count up18
昨日:603
総数:1491449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

野球部 絶好調「全力疾走,全力発声」2回戦突破!

画像1
 12日(木)太陽が丘球場にて,第3試合東舞鶴高校と対戦いたしました。初戦に続き打線好調で10対2で勝利をおさめることができました。初戦に比べて少しリラックスできたのでしょうか,のびのびしたプレーで観客をわかせました。
 西京は,第1回大会から第100回大会まで連続で出場してきた伝統校です。伝統の重さをかみしめつつ,新たな歴史を作り上げて行きましょう。
 次戦は,16日(月・祝)わかさ球場で9時30分プレイボールです(予定)。東山高校と対戦します。応援のほどよろしくお願いいたします。西京が大切にしている「全力疾走,全力発声」を次戦も貫いてください!

水泳部 京都府高等学校選手権水泳競技大会の結果報告!

画像1
 第84回京都府高等学校選手権水泳競技大会(近畿大会への予選)が京都アクアリーナで行われました。(6月23日,24日開催)

 この大会から近畿大会,インターハイへと続く重要な大会となります。3年生にとっては近畿大会への出場権を獲得できなければ引退となるため,後輩たちの先輩へ対する応援の熱気はすごいものがありました。その思いが届いたのか,残念ながら近畿大会への出場は叶わなくても,ベストタイムの更新が続出しました。
 中でもリレー種目での近畿大会出場は大きな目標の一つであり,チームとして取り組んできました。結果的に5月の高校総体からベストタイムを更新しましたが,他校もそれ以上に成長しており,目標の8位に入賞することができませんでした.
 もちろん,競技をする以上は結果を求めては行きます。しかし大切にして欲しいのは,この部活動を通して何を学び,何を身に付けたのかであり,引退後にその真価が問われます。間違いなくチームとしても個人としても大きく成長したと思います。この二日間を通して流した悔しい涙や嬉しい涙,たくさん思いの詰まった最高の思い出作りができたのではないでしょうか。
 最後になりましたが,応援のために会場まで足を運んでくださった担任の先生方,クラスメイト,水泳部のOB・OG,保護者のみなさま本当にありがとうございました.

 競技の結果は以下の通りです。
■競技結果(敬称略)
[女子]
100m背泳ぎ 第5位  米 田 風 葉 ※近畿大会出場権獲得
200m背泳ぎ 第4位  米 田 風 葉 ※近畿大会出場権獲得

画像2

じぶん史上最高の夏を!第100回全高等学校野球選手権京都大会開幕。

 今回の集中豪雨にて,被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。全ての人々の一日も早い平穏をお祈りいたします。

 開会式が2日順延しましたが,100回目となる野球選手権が開幕いたしました。
 皆勤出場の本校の1回戦は10日(火)11時40分プレイボールです。平日の試合なので大応援団を送り込むことはできませんが,吹奏楽部を中心に多くのOBの方々,保護者の皆さんから熱い声援がおくられました。
 試合の方は,14安打の猛攻で菟道高校に7−3で競り勝ちました。2回戦は12日(木)の予定です。応援よろしくお願いいたします。

 7月11日朝日新聞朝刊に,初戦突破の記事が紹介されました。
 また,朝日新聞デジタルに掲載されています。URLをリンクいたしますので,ぜひご覧ください。


朝日新聞デジタル「皆勤校の西京,初戦突破 主将「仲間と甲子園歩きたい」(2018年7月10日)」

朝日新聞デジタル

画像1

祝 陸上競技部 全国高等学校総合体育大会(全国IH)4種目で出場決定!

画像1
画像2
 6月14日(木)〜17日(日)の4日間,滋賀県大津山市 皇子山総合運動公園陸上競技場において第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(近畿IH)で近畿高校総体陸上インターハイが開催されました。近畿6府県の予選を勝ち抜いた猛者たちが集結します。まさに群雄割拠,ぴりっとした空気が競技場に流れています。この近畿IHで6位までの上位入賞者が,8月2日から三重県伊勢市で行われる全国インターハイの出場権を得ます。
 今回,女子400mで吉岡 里奈さんが近畿チャンピオンに輝きました。
 
 西京の選手は,普段の努力を出し切るべく競技に集中しています。しかしながら,惜しくも6位入賞に一歩とどかなかった選手もたくさんいます。全国インターハイ出場を目標に努力を惜しまなかった選手の皆さん,どうぞ胸を張って次のステップに向かってください。皆さんの努力を私たちは見守っています。

以下,全国大会に出場するメンバーを紹介します。
女子200m,400m
吉岡 里奈(2)
女子400mH
中塚  萌(3)
4×400mR
中塚  萌(3)
崎川 泰未(3)
稲村 詩穂(3)
吉岡 里奈(2)
勝冶 奈央(2)
織田 朝美(2)
小島萌々夏(1)

 本当に多くのご声援をいただき,ありがとうございました。また,卒業生の方も多く駆けつけてくれてありがとうございました。全国インターハイも,全力で挑んできます。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。
 
 ※全国インターハイ 8月2日(木)〜6日(月)三重県伊勢市 三重交通G スポーツの杜 伊勢 陸上競技場にて開催されます。
 ※なお,詳しい記録などについては「アスリートランキング」でご確認ください。

祝 競技かるた部 高校選手権団体戦京都府予選準優勝!京都第二代表として全国大会へ。

画像1
画像2
画像3
 6月16日(土)・17日(日)に行われました,第40回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会団体戦・京都府予選会において,本校競技かるた部が準優勝を果たしました。昨年度の同大会で京都府予選の参加校が10校以上となり,規定により今年は京都府から全国大会に2校出場することが認められるため,本校の2年ぶり2回目の全国大会への出場が決まりました。会場をお貸しくださいました東寺洛南会館様・大谷高校様,ならびに進行・審判でご支援くださった京都小倉かるた会の皆様には厚くお礼申し上げます。
 初日の予選リーグを2連勝で危なげなく突破し,決勝リーグ進出戦も無傷で勝ち上がることができた西京ですが,翌日の決勝リーグの相手はいずれも本校と実力が同等か格上の強豪校ばかりです。手に汗握る試合の連続となりました。
 第1試合の相手は昨年決勝で対戦した洛南高校です。事前の戦力分析では圧倒的に相手チーム有利という中で何とか健闘して一矢報いたものの,残念ながら敗戦となりました。
 第2試合は急激に力を伸ばしている龍谷大平安高校が相手です。ここで敗れると敗退が濃厚となるプレッシャーの中,主将・副将がきちんと勝ち星をあげた上で,2年生選手が相手チームの副将を破る活躍を見せ,決勝リーグ1勝目をあげることができました。
 第3試合の相手は伝統校の北稜高校です。他試合の結果もあり,本校はこの試合で勝たない限り全国には進めません。両者の実力はほぼ互角,お互いに勝ち星を2つずつあげた上で,最後は本校の主将がしっかりと勝ちきり,3試合合計2勝1敗の成績で堂々の準優勝となりました。これも応援して下さった方々,また互いに切磋琢磨してきた仲間たちの支えの賜物です。
 全国大会は滋賀県の近江神宮他周辺会場で7月28日(土)に団体戦が,29日(日)に個人戦が行われます。団体戦は悲願の初戦突破,個人戦は全員入賞・昇段をめざして正々堂々と挑戦してまいります!応援よろしくお願いいたします。

[試合結果]
 予選リーグ(Cリーグ)
  第1試合    対 南陽    5−0
  第2試合    対 京都光華  4−1
 決勝リーグ進出戦 対 大谷    5−0
 決勝リーグ
  第1試合    対 洛南    1−4
  第2試合    対 龍谷大平安 3−2
  第3試合    対 北稜    3−2
  ※決勝リーグ3戦合計2勝1敗で準優勝

放送部 夏の高校野球京都大会開会式の司会練習中!

画像1
 6月12日(火),梅雨の晴れ間の開放感溢れるわかさスタジアムのグラウンド上で,放送部の石河咲希さん(2年)が,夏の「第100回全国高等学校野球選手権京都大会」開会式の司会練習をしています。
 高校球児達の晴れ舞台を支える大役に,オーディションで選ばれた石河さんは,その責任を感じつつ,野球連盟の先生方にもアドバイスを頂きながら頑張っています。夏の高校野球の開幕まで3週間余り,元気な司会進行で高校野球を盛り上げます。

 6月14日朝日新聞朝刊に,取材を受けた石河さんの記事が紹介されました。
また,朝日新聞デジタルに掲載されています。下記にリンクいたしますので,ぜひご覧ください。

朝日新聞デジタル「高校野球開会式で声ひびけ 放送部3人が球場練習(2018年6月14日)」

朝日新聞デジタル

バトミントン部(女子)ベスト16へ!

 6月9日(土)に西山公園体育館で,第69回全国高等学校バドミントン選手権大会京都府予選会学校対抗戦・府下大会決勝トーナメントが行われ,本校女子バドミントン部が予選を勝ち上がり出場しました。
 初回戦の相手は城南菱創高校。対戦オーダーの工夫も功を奏し,接戦の末3−2で見事勝利し,数年ぶりにベスト16入りを果たしました。
 続く相手は,桂高校。第2ダブルスをファイナルゲームの大接戦の末,落としてしまい,第1シングルスを取り返すも残念ながら1−3で敗れ,念願のベスト8入りはかないませんでした。今年度のバドミントン競技のインターハイ予選はこれで終了になり,3年生は引退です。3年生は,最後まであきらめない姿勢を存分に見せてくれました。こうした姿は,後輩のまぶたにしっかり焼き付き伝統として引き継がれていくことでしょう。
 今まで応援してくださった保護者の皆様,卒業生,また同級生のみなさん,本当にありがとうございました。今後も西京高校バトミントン部を応援してください。

画像1
画像2

祝!放送部 NHK高校放送コンテスト・全国大会出場が決定しました!

画像1
 6月9日(土)・10日(日),京都文教大学(宇治市)にて,第57回京都府高等学校放送コンテスト兼第65回NHK杯全国高等学校放送コンテスト京都府大会が開催されました。京都府下から300名程のエントリーがあり,本校からは放送部員3名が出場しました。
 結果は次の通りで,2名が入賞しました。村上さんは3年連続で,7月下旬に国立オリンピック記念青少年総合センター及びNHKホール(東京都渋谷区)で行われる全国大会に推薦されました。全国大会でも頑張って下さい!

アナウンス部門
第2位 村上 美裕(3年)・・・全国大会進出
第7位 島路 結羽(2年)

陸上競技部 京都IHで大活躍!

 6月1日(金)〜3日(日)西京極総合運動公園において第71回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会兼第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会京都府予選会(京都インターハイ)が,開幕いたしました。この大会上位6位入賞(競技によっては4位入賞)者が,次の近畿大会に出場する権利を獲得することになります。
 晴天の中,競技は予定通り進行していきました。女子400m吉岡理奈さん(2年),400mH中塚萌さん(3年)の優勝,女子棒高跳では大会新を記録した磯部紗希さん(3年)らをはじめ近畿大会出場を多くの選手が決めております。また,学校対抗では女子が4年連続13回目の総合優勝を飾りました。
 3年生にとっては,近畿大会の出場権を得なければ最後の試合になります。全力で挑戦している選手たちの姿が,とても美しく,見ているものに感動を与えてくれます。悔いを残すことなく頑張った陸上部員に拍手です。次は6月14日(木)〜17日(日)の4日間,滋賀県大津山市 皇子山総合運動公園陸上競技場で近畿高校総体陸上インターハイが開催されます。全員が力をだしきってくれることを願っています。
 今回もOB・OGをはじめ多くの保護者の皆様,関係者の皆様から大きなご声援をいただきました。ありがとうございます。今後とも応援,サポートをどうぞよろしくお願いいたします。
近畿大会出場者の皆さんを紹介します。
男子
400mH  5位杉原 瑞基(3)
棒高跳 6位北村 翠(2)
円盤投 5位姫坂 大雅(2)

女子
200m  2位吉岡 里奈(2)
400m  1位吉岡 里奈(2)
    2位中塚 萌(3)
400mH  1位中塚 萌(3)
    3位勝冶 奈央(2)
    5位崎川 泰未(3)
500mW 3位奥田 月菜(2)
4×400mR3位(崎川−中塚−勝冶−吉岡)
走高跳 6位竹内 彩乃(2)
棒高跳 2位磯部 紗希(3)大会新記録
    3位上出 彩朱実(2)
走幅跳 3位小畑 アキ(2)
砲丸投 3位羽田野 早耶(3)
    4位武久 由佳(1)
    5位上羽 萌(3)
円盤投 2位羽田野 早耶(3)
    4位岡嶋 香菜(2)
    6位岡部 早希(3)


画像1
画像2
画像3

伝統の継承,そして新たな伝説を! 野球部   第100回記念大会へむかう。

 今年の夏の甲子園は,第100回記念大会をむかえます。1915年(大正4年)の第1回大会から,地方大会に過去99回皆勤出場しているのは,全国で15校しかありません。その中の1校が,西京です。
 西京は前身の京都一商時代の1920年(大正9年)夏に全国大会初出場して以来,春4度,夏3度の出場を誇り,1948年(昭和23年)に京都一商としてセンバツ優勝しています。
 皆勤出場校の主将はこの夏の開会式に招待されていますが,もちろん「古豪復活!」全員で甲子園をめざします。文武両道,がんばれ西京生。

 下の記事は,「スポーツ報知5月28日11面」の記事です。ホームページ掲載の許可を(株)報知新聞社から頂いております。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
全日制
7/17 火123水7 個別懇談会 トップリーダー研修オリテ
7/18 水1234 個別懇談会
7/19 金567木7 個別懇談会
7/20 月1234 個別懇談会
7/21 3年夏季進学補習
7/22 3年駿台マーク模試(外・希)
7/23 夏季休業(〜8/24) 1・2年夏季学習講座 GTEC 3年夏季進学補習
京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp