京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/19
本日:count up74
昨日:667
総数:1586794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

競技かるた部 一挙6名の昇段者が誕生。ますます進化中です!

 競技かるた部では高等学校文化連盟主催の高校生の大会だけでなく,一般競技者対象の大会にも個々に参加しております。12月16(日)には京都文化博物館他会場で「藤原定家卿小倉百人一首撰定記念第72回全国競技かるた京都大会」が行われ,本校生徒も多数参加し,合計6名が入賞いたしました。
 競技かるたの大会では級別に分かれて試合が行われますが,どの級に出場するかは競技者それぞれの実力に応じた段位で決まります。各大会で入賞することが昇段の条件となりますので,今回本校では一挙6名の昇段者が誕生したことになります。
 これで本校はB級二段が4名,C級初段が6名と,有段者が創部以来初めて10名の大台に乗りました。次の目標はもちろんB級三段,A級四段を含む部員全員の昇段です!
西京競技かるた部はまだまだこれからも進化し続けます!応援よろしくお願いします。

(第72回全国競技かるた京都大会 入賞者)
C級
準優勝 杉原静(1年)
3位 松田明子(2年)
3位 瀧脇小春(1年)
(以上,B級二段に昇段)
D級
優勝 樽谷樹葉(1年)
3位 古川咲(2年)
3位 窪田楓(1年)
(以上,C級初段に昇段)

写真は,夏の全国高等学校小倉百人一首選手権大会に参加した時のものです。

画像1

校長室訪問シリーズ 陸上競技部 東京2020をめざして,世界へはばたけ!

 陸上競技部2年生吉岡里奈さんが,2018年度「京都新聞ジュニア・スポーツ賞」を受賞されました。おめでとうございます。その受賞報告を竹田校長に行いました。
 京都新聞では1961年にこの賞を制定され,毎年郷土のジュニア・スポーツ界で活躍した優秀な選手を表彰されています。吉岡さんは,女子400mで,全国インターハイ,国体,U18で準優勝にかがやき,全国的に注目されている優秀な選手です。
 「どの大会でも全国にライバルがいて,切磋琢磨できる環境に身を置くことができました。このことが自分を高めることになりました。」と話してくれました。また,今後の目標は?との問いかけに「もちろん東京2020をめざし,52秒台を出したいです。そして,来年の全国インターハイ優勝をねらいます。」と力強く抱負をのべてくれました。
 吉岡さんは,現在高校2年生。来年は,高校生活最後の年となります。さらなる飛躍の年になることを期待しています。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

競技かるた部 京都府高等学校総合文化祭「小倉百人一首かるた部門」で入賞しました!

画像1
 競技かるた部は,第35回京都府高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に参加いたしました。その結果報告をいたします。
 今年度の京都府高等学校総合文化祭は,10月27日(土)28日(日)の2日間にわたってホテルルビノ京都堀川(27日)および宿坊智積院会館(28日)にて行われ,本校競技かるた部からは,12名が出場しました。
 今回の大会では参加者を競技かるた経験の度合いにより1〜4の4ブロック(参加者の多いブロックは,その中で更に分割)に分けてリーグ戦を行い,ブロックごとに順位を決定します。西京からは2部と3部において,優勝をはじめ入賞者を輩出することができ,好成績を収めることができました。
 競技の進行・審判に御協力下さいました「京都小倉かるた会」の皆様をはじめ,応援にお越し下さった皆様に厚く御礼を申し上げます。
 今回惜しくも入賞がかなわなかった生徒も含めて,部員一同さらなる技量向上をめざして今後も練習に励みます!今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。
 入賞者を以下に紹介いたします。
2部
優勝  松田 明子(2年)
3位  瀧脇 小春(2年)
3部Bリーグ
優勝  窪田 楓(1年)
3部Cリーグ
準優勝 吉田 絢(2年)

放送部 近畿高等学校総合文化祭にて優秀賞を受賞しました!

画像1
 11月18日(日),徳島県立21世紀館イベントホール(徳島県徳島市)にて,第38回 近畿高等学校総合文化祭徳島大会放送部門が開催されました。本校からは朗読部門京都府代表に推薦された石河咲希さん(2年)が出場しました。京都府代表として選ばれた朗読やアナウンス,映像作品等の各部門の出場者全28名が,京都選手団として京都駅からバスで会場に向かいました。
 朗読部門では,各府県で厳しい予選を勝ち抜いてきた出場者が,素晴らしい朗読を披露していました。石河さんは,京都を舞台とした作品,梶井基次郎の「檸檬(れもん)」の朗読を感情豊かに表現し,見事,優秀賞に選ばれました。今後の活躍を期待しています
応援して頂いた皆様方,いつもあたたかく見守っていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

写真 会場にて

陸上競技部 近畿高等学校女子駅伝 力走しました!

 11月18日(日)第34回近畿高等学校女子駅伝競走大会に京都代表として参加しました。
 大阪府能勢町町役場前をスタート・ゴールとした特設コースで行われました。当日の天候は晴れ, 気温も高めで選手にとっては暑かったかもしれません。出場チームは40校で,西京のタイムは1時間17分54秒で27位でした。京都予選の時とはコースは違いますが,そのときより約2分タイムを縮めることができました!
 試走もなかなか満足にできませんが,選手諸君は一丸となって力を出し切りました。来年の近畿大会は,淡路島で行われる予定です。次に向けて努力しつづけることを期待しています。ご声援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

理学部 校内セミナーハウスで天体観測合宿を行いました!

画像1
 11月2日(金)19時から翌3日(土)午前まで,校内セミナーハウスで理学部天体観測合宿を行いました。
 今回は,中学校理科部との交流をはじめに行いました。天体観測を予定していましたがあいにくの天気でしたので,プラネタリウムや静電気実験を一緒に行いました。また、そこでは中学生保護者の方々もご参加いただきその様子をご覧いただきました。お迎えなどご協力ありがとうございました。今度こそは天体観測を一緒に行いたいものです。
 中学生との活動を終えたのち,生徒たちは早速秋の天体観測にとりかかりました。 観測を始めたときには雲が薄まってきており,生徒たちは一心にレンズをのぞいていました。まれに観測できる流れ星やいつもと違う学校の雰囲気に興奮しつつ,理学部員たちは寒い中でも元気に活動していました。
 成果としてオリオン座,夏の大三角の観測写真を撮影することができました。無事に秋の天体観測合宿を終えられて大満足です。

陸上競技部 駅伝シーズン到来。女子チーム6位入賞。近畿大会出場へ!

画像1
 11月4日(日)丹波自然公園高校駅伝コースにて京都府高等学校駅伝競走大会が行われ,女子が6位に入賞し近畿大会への出場を決めました。
 当日の朝は雨が降っていましたが,次第にやみ駅伝日和となりました。
 男子駅伝は,69回目となる今大会に31校が出場しました。西京男子チームの結果は18位。各区間で力走を繰り広げましたが,選手諸君は目標を高く設定し努力していたので,悔しい思いをしたようです。今後の活躍を期待しています。
 女子駅伝は,35回目となる今大会に25校が出場しました。西京女子チームは1区が6位と好スタートを切り,途中順位を落とすもののじわじわと順位を上げ最終6位でゴールしました。5年ぶりの入賞を果たし近畿大会出場を決めました。おめでとうございます。
 沿道で,男女ともに多くの方々から応援していただきました。誠にありがとうございます。
 第34回近畿高等学校駅伝競走大会は,11月18日(日)大阪府の能勢町役場前をスタートとした特設コースで行われます。ぜひ,ご声援のほどよろしくお願いいたします。

テニス部 速報!公立校大会個人戦 女子シングルス準優勝&第3位!

 10月28日(日)に,京都府公立高等学校テニス選手権大会の個人戦の準決勝と決勝が太陽ヶ丘コートで行われ,2年女子の住山千夏さんが京都府下で準優勝,同じく山崎珠々芳さんが第3位となりました!本校の複数の部員が好成績で入賞したのは本大会が始まって以来,初めてのことです。本当におめでとうございます!この結果,住山さんは来年2月に行われる近畿公立高校テニス大会の京都府代表として出場することが決定しました。
 今回も保護者の方々に会場へ応援にかけつけていただきました。遠方にもかかわらず,いつも本当にありがとうございます!今後ともご支援のほど何卒よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

京都市立高等学校体育表彰!京都市教育長から表彰されました。

 10月22日(月)京都市教育長より京都市立高等学校体育表彰をいただきました。表彰者は,陸上競技部2年吉岡里奈さんです。吉岡さんは,この夏に行われた全国高等学校総合体育大会(全国インターハイ)において女子400m第2位に入賞しました。
 また,10月5日〜9日に福井県で行われた第73回国民体育大会「福井しあわせ元気国体」少年A女子400m,U18日本陸上選手権大会女子400mにおいて準優勝を果たしました。吉岡さんの今後の活躍を期待いたします。

写真上 体育表彰をされた市立高校の皆さん
写真中 受賞された吉岡さん
写真下 U18日本陸上選手権大会に出場した西京生
画像1
画像2
画像3

祝!テニス部 全国選抜女子団体ベスト16&公立校大会個人戦女子2名が府下ベスト4!

 9月22日(土)に,全国高等学校選抜テニス大会京都府予選の団体戦が,男子は丹波コート,女子は向島コートでそれぞれ行われました。西京祭準備期間中はなかなかメンバーが揃わず,またこのところの悪天候で練習時間が大変少ない中で挑んだ試合でしたが,夏の練習の成果を発揮して,女子団体戦では府下ベスト16に入りました!今回も保護者の方々に会場まで応援にかけつけていただき,部員たちにとって大きな励みになったことと思います。心より感謝申し上げます。

 さて,今回の団体戦メンバーのうち2年生女子2人は,8月に行われた京都府公立高等学校テニス選手権大会の個人戦で府下ベスト4に入賞しました!これにより,来る10月28日(日)に行われる試合で,近畿公立校大会への出場権をかけて戦います。(府下ベスト4のうち,2名が西京生です!)さらに上位をめざして頑張って欲しいと思います。
 今後も西京テニス部への応援を何卒よろしくお願いします!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
全日制
1/20 大学入試センター試験 1・2年センターチャレンジ(外)
1/21 3年センター自己採点
1/24 3年進路検討会
1/25 3年進路検討会
1/26 3年保護者懇談会  第3回英検1次準会場

卒業生のみなさんへ

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp