京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

2年生が「受験生宣言」を行いました!

 10月20日(木)7限,7階メモリアルホールにて,2年生(13期生)が「受験生宣言」を行いました。エンタープライジング科1期生から続く本校恒例の行事で,生徒たちが各期生のカラーを生かして創意工夫をしながら行っています。毎年ふたを開けてみないとどんな「宣言」をするのかはわからず,生徒たちも教員も,どきどきわくわく期待をふくらませながら当日を迎えました。

 冒頭の挨拶で竹田校長は,「13期生のいまの雰囲気は明るく頼もしい」「受験生宣言をきっかけに,『ひとり』になろう。『ひとり』で学ぶことを意識しよう」と,「個人戦」がスタートする生徒たちにエールを贈られました。続いて,富永学年主任から,「生活スタイル・学習スタイルを見直し,学習の質と量を高めよう」「『受験生』というと大学に合格することが目標に見えるが,大学で終わりではなく,未来につながるものであり,未来に向かって一歩を踏み出そう」と激励の言葉がありました。

 続いてクラスごとの「受験生宣言」です。代表生徒2名が司会進行をつとめました。文化祭で行った演劇のキャラクターで発表を行うクラス,動画で歌詞をスクリーンに映しながら歌を披露したクラス,合唱で見事なハーモニーを披露したクラス,寸劇を演じたクラス等,思い思いの趣向で元気に<宣言>し,受験生として気持ちを切り替えるぞという意気込みを,それぞれの形で表現していました。盛り上がりと笑いがある中にも,静かな決意が感じられる13期生の受験生宣言が終了しました。

 この「受験生宣言」を一つの契機としてこれまでの意識を切り替え,取組が甘かった点を見直し,新しい気持ちで仲間とともに日々邁進してほしいと思います。
 自分の道を切り拓くため,ガンバレ 13期生!

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
10/28 大掃除
10/29 1・2年進研記述模試 3年進研駿台共催マーク模試 1年進路FW保護者説明会
10/30 3年全統記述模試(外)
10/31 月4567 個別懇談会
11/1 火4567 個別懇談会
11/2 水4567 個別懇談会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp