京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

Mono-Coto Innovation2016京都大会の「CADワークショップ」に本校生が参加しました!

 9月11日(日)午後1時から5時まで,村田機械株式会社本社(京都市伏見区)を会場に,「創造力の甲子園 Mono-Coto Innovation2016 」(主催:株式会社CURIO SCHOOL・株式会社O2)京都大会決勝進出者を対象としたワークショップが開催され,本校生を含む中学・高校生約20名が参加しました。

 この「Mono-Coto Innovation」は,中高生に向けた「既存の枠にはまらない独創的な発想力と実践力」を育むプログラムであり,企業が提示するテーマに対して中高生がチームでアイディアを考えプロトタイプを制作し企業に提案するというプロセスを通じて,「最先端の技術やテーマを理解し考える力」「仲間と協力してやり遂げる力」「主体的に学び行動する力」を身に付けることが出来る,競争型アイディアコンテストです。
 今年の7月末に京都で初めて行われました地方大会(昨年度の第1回大会は東京大会のみでしたが,今年は東京・山形・京都の3つの地方大会が行われています。)には,15校から約60人の応募があり(本校からは5名が応募),21チームが出来上がりました。
 京都大会のテーマ企業は3社で,それぞれの企業につき,上位3チーム(合計9チーム・約30人)が京都大会決勝に進出しています。決勝までの間に数回行われるサポートワークショップの一つとして,今回の「CADワークショップ」が開催されました。

 前半の3時間は,「3DCADともの作り」と題して,村田機械株式会社研究開発本部の三浦様を講師にお話を聴いた後,スタッフの皆様の手助けもいただきながら,実際に設計の実習も行いました。
 講師から,CAD(Computer Aided Design)とは何か,CADを使うと何がいいのか,構想から設計・加工・組立・検証に至る一連の流れ等についてまずお話しいただきました。
 そのあと,机上のPCで「Solid Works」という3次元CADソフトウエアを用いて,シャフト(一人一人の前に実物が置いてありました)の設計実習を行いました。使い慣れている工業系の学科の生徒たちはいとも簡単に設計を終えていましたが,多くの生徒は,スタッフの皆様に分からない点を教えていただきながら,何とか作り上げていました。講師の方からは,「意外に早く終わって時間に余裕があるので,もう一つやってみましょう」ということで,新たな課題が出され,こちらも,熱心に取り組んでいました。それまでは紙の上で図面を引いて出来上がりの姿を頭の中で想像するしかなかったものが,いとも簡単に立体的なイメージとして表示され,大きさ・長さ・色合い等の調整・試行錯誤が容易にできることを体験できたわけですから,今後プロトタイプを制作していく過程において,(実際にCADソフトを使うことはないかもしれませんが)大いに参考になったことと思います。
 ここまでの振り返りのあと,残りの1時間(午後4時から5時まで),生徒たちはチームごとに分かれ(本日は8チームが参加),主催者である西山恵太さんの司会により,「Where are you?」と題して,現在の進捗状況の確認(デザイン思考のプロセス【「(1)理解と共感」「(2)問題の定義」「(3)アイディア発想」「(4)プロトタイプ&テスト」】のうち,今どのあたりにいるのか)と課題や今後の見通し等を話し合い,全体で発表・共有しました。生徒たちは,“部活や塾・模擬試験の忙しさからなかなかミーティングをする時間がない”といった悩み等も率直に出し合っていました。西山さんは「(1)〜(4)それぞれの段階を1回だけでできることはまずない。ぐるぐる回ってより良いものを創り上げて行こう。(4)に行く前に自分たちだけでアイディアをたたむのではなく,とりあえずプロトタイプを作って友人に見せながら意見を聞くのも一つの方法。」「時間がないのは皆同じ。定例会議を設定する等,時間を空けやすくする工夫をしてみてはどうか。」等,激励と助言を下さいました。

 決勝に向けて,アイディアに更に磨きをかけて下さい。
 期待しています!


[京都大会のテーマ企業](3社・順不同)

 日本電産株式会社
  テーマ「回るもの,動くもので,中高生にワクワク・ドキドキを」

 パナソニックES住宅設備株式会社
  テーマ「中高生の皆さんがお風呂が楽しくなるモノ・コト」

 京都機械工具株式会社
  テーマ「あなたの能力を進化させるツール(モノ+アプリ)」

[京都大会決勝に進んだ本校の生徒(いずれも1年生)]
 小林美奈さん・川村遼太さん
  テーマ企業:日本電産株式会社
  チーム名:Hamily(他校の中学生とともに3名で構成)
  アイデア:回る筆箱(取り出したいものをボタン一つで取り出せる
            筆箱)

 野稲大樹さん
  テーマ企業:パナソニックES住宅設備株式会社
  チーム名:INVITE (他校の高校生2名とともに3名で構成)
  アイデア:お風呂を美容院に変えるアイデア

[京都大会のサポートワークショップ]
  8月20日(土) プロトタイプワークショップ
  9月11日(日) CADワークショップ【今回】
 10月 8日(土) 表現ワークショップ
 10月23日(日) 相互フィードバック
  この他にも,テーマ企業ごとにミーティング等が行われます。

[今後の大会日程]
 ・京都大会決勝
   期日:11月6日(日) 
   会場:京都工芸繊維大学・60周年記念館
    各テーマにつき1チームが全国決勝に進出。
    (全国大会に向けても,さらにブラッシュアップを行います。)
 ・全国決勝
   期日:4月1日(日)
   会場=日本科学未来館・未来館ホール
    東京,山形,京都の地方大会を勝ち残ったチームの中から
    Best of Bestを決定。
     ※優勝賞品は米国シリコンバレーツアー(4泊6日)

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
9/22 (秋分の日)
9/25 3年駿台全国模試(外・希)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp