京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

第1回学校説明会を行いました!(その1)

 本日(8月27日[土]),本校にて,第1回学校説明会を行いました。
 校舎内は,大講義室(学年全員,約300名が入れる教室です)が天井改修のため使用できず,7階ロビーも工事用仕切などで狭くなっていたり,各教室や廊下も西京祭(9月)の準備物が多数置かれていたりという,普段とは異なる状態でしたが,午前・午後合わせて約1200人の中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。

 全体会冒頭の校長挨拶では,「近年目覚ましい進展をしつつある人工知能やロボット技術によって,20年以内に今ある仕事の半分が代替可能になるのではないかと言われている中,これからの社会を担う生徒たちにどのような資質・能力を身に付けさせるべきなのか,教育界は大きな変革を求められている。本校は時代の変化・流れをいち早く予想し,平成15年にエンタープライジング科を開設して,全国の先頭に立って教育改革を推し進めてきている。」「進取・敢為・独創の校是のもと,卒業時の進路目標を国公立4年制大学におき,それに備えた学習をしっかりと行いつつ,さまざまな取組を通して『社会人力』を身につけ,21世紀をリードするグローバルリーダーを育成していく。」「中学3年生の皆さんが来年4月に入学されたら,エンタープライジング科第15期生となる。全員が同じ目標に向かって頑張る西京高校の門を,是非ともたたいていただきたい。」とエールを送られました。
 校長挨拶の後,教育企画部・中高一貫教育推進部長からエンタープライジング科の概要と昨年度の進路実績等の説明をいたしました。その後,生徒たちによる専門科目の成果発表(「エンタープライズ」の中心的取組である海外フィールドワーク報告や「EEC」の内容紹介及びディベートの実演等)を御覧いただきました。
 そして,教育課程の特色や来年度入学者選抜の概要(検査項目や出題のねらい等)についても御説明させていただきました。
 全体会終了後は,校舎見学(生徒スタッフとともに施設を御覧いただく「学校案内」や,「食堂体験」[限定メニューでのお食事]も好評でした)と体験授業が行われ,「数学チャレンジ(ジュニア数学オリンピック予選問題等に挑戦)」「物理・化学の実験(銀鏡反応や光の性質に着目した実験等)」をはじめとする多くの体験授業に積極的に御参加いただきました。

[写真]
 1枚目
  上段  校門付近の様子
  中段  受付の様子
  下段左 校長挨拶
  下段右 学校概要説明

 2枚目
  上段左 生徒プレゼンテーション1
      (海外フィールドワーク・全体報告)
  上段右 生徒プレゼンテーション2
      (海外フィールドワーク・マレーシアコース報告)
  中段左 生徒プレゼンテーション3
      (海外フィールドワーク・上海コース報告)
  中段右 生徒プレゼンテーション4
      (EEC・ディベート)
  下段左 選抜概要説明
  下段右 生徒スタッフからの説明

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
全日制
9/3 第7回土曜活用講座3年 3年センター願書配付説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp