京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:697
総数:2847430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

恒例の「京セラ講座」を行いました!

 3月16日(水)10時30分から,7階大講義室にて,京セラ株式会社フィロソフィ教育推進部の才 杰(さい けつ)様を講師にお迎えして,1年生全員を対象に,EEP特別講演会<京セラ講座>を行いました。これは,エンタープライジング科第1期生以来,京セラ株式会社様の御協力により,毎年行わせていただいている伝統の講演会です。本日は講師の才様に加えて,同じくフィロソフィ教育推進部の原田祥志様もお越し下さり,ご講演後の質疑応答などでお世話に与りました。

 演題は,「京セラの考え方と経営理念のグローバル展開」。講師の才様は中国から日本にいらっしゃって10年とのことで,流暢な日本語で約1時間にわたってお話し下さいました。

 まず,京セラのファインセラミックスが小惑星探査機「はやぶさ」やスーパーコンピュータ「京」の部品として採用される等,最先端科学技術に貢献していること,現在の海外売上比率は約55%以上・海外に在籍している社員比率は約60%以上であり,1959年の創業以来赤字決算なしで10%前後の利益率を維持している売上高1兆5000億円のグローバル企業となっていること,等を説明して下さいました。
 そういった目に見える事業展開や数値を支えている「目に見えない企業文化・経営哲学」としての「京セラのミッション(経営理念)・ビジョン(高い目標)・フィロソフィ(経営哲学)」をお話し下さいました。その意義や重要性についての説明の後,「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に,人類,社会の進歩発展に貢献すること」という京セラの経営理念や「世界一の”The Company”を目指す」というビジョンを紹介して下さいました。そして,”The Company”を目指すにふさわしい考え方・働き方・哲学が「京セラフィロソフィ」です。「成功するまで諦めない」「能力を未来進行形でとらえる」「自ら持っている常識を破る」等,その内容の一部を具体的に示しながら,お話し下さいました。
 
 掉尾を飾るのは,「人生方程式」です。
 これは,京セラが大切にされているもので,「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」で表されます。「善きこと−悪しきこと」「利他−利己」「理性−本能」など対比しながら,「物事の結果は,心に何を描くかによって決まる。」「現在の自分の周囲に起こっているすべての現象は,自分の心の反映でしかない」と,「考え方」の重要性をお話し下さいました。
 最後に,これから世界を舞台にして活躍していく皆さんへのメッセージとして「世界を受け入れるオープンマインドを持つと同時に,自分の哲学を考えはじめ,形にし,持ち続けてほしい。」とエールを送られて講演を終えられました。

 生徒の感想の一部です。
・「目に見える事業展開は目に見えないものに支えられている」という言
 葉が印象に残りました。
・人生は,自分の考え方で大きく変わってくるものだと気づかされまし
 た。
・高い目標を設定すればそれだけ努力する必要があるし大変だけれども,
 その分結果も良いものになると思いました。
・今日知った人生方程式を胸に,自分のたどり着きたい場所に向かえるよ
 うに頑張っていきたいです。
・自分を見つめ直す絶好の機会になりました。心の根底に信念や哲学を置
 きつつ,利他的に行動しながら,最終的に社会に還元していけるような
 人間に成長していきたいと思います。

 海外フィールドワーク後はじめてお聴きした講演ということで,いろいろと響くところがあったと思います。御講演内容をよく振り返り,13期生の皆さんの今後の取組に活かしていただきたいと思います。才様,原田様にはお忙しい中ご来校賜り,誠に有り難うございました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
全日制
4/6 1年クラス発表 第3回入学予定者登校日 1年スタディーサポート
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp