京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:697
総数:2847411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【GL育成研修15】課題研究発表と卒業式

 ※現地からの報告が届きましたので,お知らせします。

 8月6日(木)
 現地での研修11日目の御報告です。

 レスターでの研修もあと2日となり,本日卒業式を迎えました。

 朝から最終テストを受け,最初のテストからどのくらい伸びたかを計りました。
 その後,イギリスについてのクイズ大会では,イギリス王室の話題から地理,スポーツに至るまで様々な難問が出題されましたが,今までのエクスカージョンで学んだ知識を生かしながら,健闘を見せました。

 午後は最後のアクティビティー。
 体育館でのドッチボールの後,いつもアクティビティーをしている,リスの住む自然にあふれた広場に戻り,日本の「ケイドロ」を行いました。
 ルールをアクティビティーリーダーに英語で説明し,上手く伝わったようで,楽しそうに走り回り,最後のアクティビティーを満喫しました。

 夜は2回目のプレゼンテーションを行いました。
 この研修で学んだことの中から,各グループでテーマを選び,研究したことを英語で発表しました。各グループのテーマは以下の通りです。

 Group A The best excursion to London
 Group B Food in Britain and Japan
 Group C The difference of P.E.
 Group D Subway in Kyoto and tube
 Group E Studying English with non native speakers
 Group F Physical contact

 イギリスやイタリアと日本の文化,習慣の相違などの比較文化論,あるいはロンドンを題材にしたものなど,どれも興味深いテーマを設定しており,内容もおもしろく,パワーポイントの写真やアイコンタクト,ゼスチャーなども非常に効果的に使うなど,本研修の成果が大いに見られました。

 事前研修からプレゼンテーションの練習に取り組んできましたが,その集大成とも言える出来だったのではないでしょうか。こちらの先生方にもお褒めの言葉をいただきました。

 その後会場を変え,卒業式が行われました。
 一人一人の名前が呼ばれ,先生方からの授業とアクティビティーへの取り組みへの評価とメッセージが書かれた証書をいただき,握手とhugで先生方,スタッフに感謝と喜びを伝えました。

 こちらからの感謝の意として,堀川高校の櫻井さんがスピーチをし,皆で折った千羽鶴を渡し,お別れに,日本でも馴染み深いスコットランドの国民的詩人,ロバートバーンズが改作したスコットランド民謡「蛍の光」を日本語で歌いました。

 とても親しみやすく,明るく,丁寧に優しく接していただき,この2週間朝から眠りにつくまで毎日私たちのことを気にかけて下さったスタッフの皆さんと,様々な相違を超えて心を通わせた,心暖まるひとときが過ごせました。

 この学校の先生方やスタッフの皆さんの言動には,リーダーとして必要な資質がたくさん含まれており,日々触れ合う度に生徒たちはそれを感じ,学び取ってくれたことと思います。

 グローバルリーダーシップとは,出会った人に敬意を払い,今自分が出来る最大限のことを,愛をもって行うことだ,とこの学校での生活を通して知ってくれたことでしょう。

 いよいよ明日は最終日です。午前中の授業を終えた後,2週間過ごしたレスター大学を
後にします。


[写真]
 1枚目   最後のアクティビティを終え,アクティビティ
       リーダーと
 2枚目上段 卒業証書授与式
    下段 先生とスタッフに千羽鶴を渡す様子
 3枚目上段 卒業式後皆で記念撮影
    下段 西京生のみで卒業証書とともに

※お知らせ
 現地からの報告が入り次第,随時アップしておりますが,8月8日〜9日は,ネットワークシステムのメンテナンス処理のため,ホームページの更新ができません。(閲覧は可能です。)また,8月10日(月)から14日(金)は「学校閉鎖」期間です。
 よって,本日[8月7日(金)夕方]からしばらくの間は,本ホームページの更新が一時的に停止します。悪しからず御了解下さい。



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
8/8 3年東大実戦(〜9外・希)
トップリーダー研修(〜10日)
8/9 3年全統マーク(外)
トップリーダー研修(〜10日)
8/10 トップリーダー研修(〜10日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp