京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【卒業生による取組】第1回「東京エンプラフェスティバル」,盛会裡に終了!

 2月22日(日)午後2時から,東京駅近くの会場にて,「西京関東会」主催による第1回「東京エンプラフェスティバル」が開催されました。この日は奇しくも「東京マラソン2015」(本年で第9回目)開催日であり,参加者は交通規制と人ごみの中をかいくぐりながら会場入りしました。
 エンタープライジング科の魁である1期生から現役の大学生まで約80名が集い,2時間にわたり,講演とブース発表・質疑応答が行われ,午後6時からは同じ場所で懇親パーティーも催されました。
 西京関東会会長(1期生新居くん)による開会挨拶に続き,同じく1期生の今井くんから,約40分間,入社4年目にして社内インターンシップで外国に1年間派遣された経験をもとに講演をしていただきました。仕事は楽しんでナンボであり,「楽しい仕事は自分で取りに行く」「楽しく仕事をしている人に楽しい仕事は舞い込んでくる」と,これから社会に旅立つ,あるいは入社間もない後輩たちにエールを送る内容のお話でした。
 ブース発表では,9つのカテゴリに分かれ,1〜6期生のそれぞれが各自の思いや経験,仕事内容を15分ずつ,6セット発表しました。発表者も入り混じりながら各自が思い思いのブースを回り,京都を離れて世界を舞台に多種多様なステージで活躍している同窓生の発表を興味深く聴いていました。特に,京都からも多数参加した大学・学部で学ぶ現役の卒業生たちは,熱心にメモを取りながら聞き入っているのが印象的でした。
 終了後の懇親パーティーでは各期ブース発表者の紹介が行われたり,方々で名刺交換や近況報告が行われたりと,同じ西京エンタープライジング科で学んだ縦・横のつながりを改めて深め合っていました。温かい空気感に満ち溢れ,終始和やかに行われたパーティーでした。締めくくりはやはり「校歌斉唱」で,「歌詞を忘れた」と言い出す人もいましたが,メロディーが流れると,皆大きな声で歌っていました。

 挨拶・講評(関目前校長,村上校長,山脇京都堀川音楽高校長[1期生の学年主任]による)では,「卒業生の皆さんが社会に巣立ち始めて,やっと今『エンプラのスタートラインに立った』というところ。1期生がポスター発表をした時に本校学術顧問西島安則先生(故人)がおっしゃった“Congratulations!”の言葉を改めて贈りたい。君たちの今後の活躍に注目しているし,エンプラ教育を受けた成果としての“社会貢献活動”も積極的に推し進めてほしい。このような後輩たちのためになる「場」もその一つとして大切に育てていってもらえれば,と思う。」と,今後への更なる期待が寄せられていました。

 最後になりましたが,この「東京エンプラフェスティバル」の実施に当たっては,「一般社団法人京一商西京同窓会」「西京同窓会」「京都市教育委員会事務局指導部学校指導課」そして「西京に縁のある先生方」から物心両面で多大なる御支援を賜りました。有り難く厚く御礼申し上げます。また,企画・運営等で尽力して下さった各期幹事の皆さんをはじめ関係の皆様方に感謝申し上げます。有り難うございました!

[写真]
 上段左:開会挨拶
 上段右と中段左:講演の様子
 中段右と下段左:ブース発表の様子
 下段右:懇親パーティーの様子

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
4/29 (昭和の日)
4/30 木1234水7木7/中高合同避難訓練/SC
5/1 金曜授業
5/2 遠足/社会と関わる日
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp