京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

第53回全国高等学校生徒英作文コンテストに入選しました!

画像1
 「第53回全国高等学校生徒英作文コンテスト」(主催:全国英語教育研究団体連合会,後援:文部科学省・日本英語検定協会)で,1年6組の槇田あすかさんが見事「入選」しました。
 長い歴史を誇るこのコンテストには,今年は全国各地の216校から18,540作品もの応募があり,各校の校内選考を通過した1,658作品の中から選ばれた240名(1年の部120名,2・3年の部120名)に賞状等が与えられました。本校では,1・2年生全員が夏季休業中の課題として取り組み,校内選考を通過した10作品が応募しました。(学校からの応募数の上限です。)
 槇田さんは,「1年生の部」で,最優秀賞・優秀賞(5名)・優良賞(10名)に次ぐ「入選」(104名)を果たしました。
 今さら言うまでもなく,「書くこと」は「話すこと」と違って表現するのも時間がかかりますし,的確に伝えるためには読み手の気持ちになって多角的に推敲することも重要です。素材の選択や配列,さまざまな表現(単語や言い回し等)の中からどれを選択すれば最も効果的に伝わるか,そして決められた語数の枠内でいかに明確な展開を持たせて自分の思いをアピールするか・・・。今回の入選を一つの励みとして,今後とも,文章表現にもスピーチやプレゼンテーションにも知識とスキルを磨いていってもらえればと思います。
 入選,おめでとうございました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
5/14 検尿/SC
5/15 水123456/検尿
5/16 1年人権学習(67限)
5/18 高校総体
5/20 追認考査
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp