京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

トップリーダー研修第2回事前研修を行いました

 5月24日(土)13時から16時近くまで,535教室において,この夏実施の「エンタープライズトップリーダー研修」第2回オリエンテーションとして,コミュニケーション研修を実施しました。
 午前中の土曜活用講座を終えたトップリーダー研修参加者全員(2年生15名)が出席し,コミュニケーショントレーナーの西田弘次氏(実践コミュニケーション研究所所長)を講師に迎え,ワークショップ形式で行いました。
 対面式のアナログコミュニケーション力を高めることをめざし,「力」をつけるためには「反復」「負荷」「意識」が大切であること,またコミュニケーション力を高めるのに「言葉」以上に「言葉以外のこと」が大切であるということ,さらに,プレゼンテーションを行う際の歩き方や視線といった動きについても学びました。
 ゲームやアクティビティをとりいれた研修に生徒達は生き生きと取り組み,講師の西田先生の活力と気迫あふれるお姿とも相俟って,3時間近い時間はあっという間に過ぎました。
 本日のまとめとして研修の最後に取り組んだ1分間スピーチ(テーマ:「今日学んだこと」)ではどの生徒も堂々と発表し,今日一日の成長ぶりを見せてくれました。
 出発までにあと4回事前オリエンテーションを行います。着実に成長し,バークレーでの研修を実り大きいものにしてくれることでしょう。今後の更なる研鑽と成長に期待しています!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
5/31 1年2年駿台全国模試
6/1 3年駿台全国模試(外)
6/5 前期中間考査
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp