京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:760
総数:2860382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

遠足 無事に終了しました!

 本日,5月8日(水),生徒たちが楽しみにしていた遠足行事が,爽やかな快晴にも恵まれ,無事に終了いたしました。
 各クラスとも飯盒炊爨・バーべキュー及びレクリエーションという構成で,生徒たちはいろいろな企画を練り上げ,新しいクラスの初めての行事を成功裡に終えたようです。
 1年生は学年そろって大森キャンプ場で行いました。入学直後の2泊3日の学習合宿で培ったエンプラ魂のタネと団結力を発揮し,貸切状態の施設の中で,存分に1日を楽しみました。各班ごとに作った料理にも創意工夫が見られ,進取・敢為・独創を旨とする西京生らしさがよく出ていました。
 2年生はクラスごとに花背山の家や山村都市交流の森といった「山」派と,近江舞子中浜や青柳浜,松ノ浦といった「うみ」派([しおうみ]ではなく[みずうみ]ですが)に分かれて行いました。班ごとのバーベキューの後,レクリエーションをしたクラスもあれば,ホットケーキや焼きりんごにチャレンジするなど時間いっぱいまで料理を楽しんだクラスもあり,早速クラスのカラーが出てきたようです。
 3年生は学年そろって琵琶湖畔の松ノ浦キャンプ場で行いました。特にこの学年は,過去2回とも天候にはまったくと言っていいほど恵まれず,今回初めてスカッと晴れた中での遠足でしたので,生徒たちは「初めてちゃんとできてうれしい」「帰りたくない」と言いながら,高校生パワー全開で楽しんでいました。
 この遠足で蓄えたクラスのエネルギーと団結心を,西京祭をはじめとするさまざまな場面で発揮してほしいものです。

[写真]1年生の遠足の様子
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
5/18 高校総体
5/21 過年度分追認考査
5/22 過年度分追認考査
5/23 授業研鑽週間/2年3年進路アッセンブリ/過年度分追認考査
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp