京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:697
総数:2847419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

卒業生企画「第8回関西エンプラフェスティバル」が開催されました

11月12日(土) 7階メモリアルホールにて,卒業生企画「第8回エンプラフェスティバル」が開催されました.

「エンプラフェスティバル」とは,現在,社会で活躍する卒業生が各人のキャリアをプレゼンし,就職活動を控えている大学生や,進路を考える高校生,中学生の疑問に答える座談会形式のイベントです.

今年は平成18年にエンタープライジング科を卒業した1期生から就職活動を終えたばかりの15期生まで総勢17名のパネラー[IT系,医療メーカー研究職,起業家,航空,広告代理店,コンサルティング,出版社,商社,人材サービス,デザイン,幼稚園運営等]と,社会人,大学生を中心に高校生と中学生(ZOOM参加)約60名が参加し,約20
年の年齢差を越えて縦と横につながる機会となりました.

2年ぶりに対面形式で行われましたが,パネラーの中にはシンガポールや東京からZOOMでのリモート参加や,帰省のスケジュールを今回に合わせて対面参加してくれた卒業生も複数おり,後輩たちへの熱い思いが感じられました.

社会人と大学生が交流を深める事はもちろんのこと,高校生や中学生にとっても多様な職業の卒業生のキャリアから自分のキャリア形成に必要な学びを得る貴重な機会であったと思います.

この「エンプラフェスティバル」は現役大学生が主体となって行っています.
企画から始まり,在籍時には交流のなかった先輩方へのパネラーの交渉や,卒業生や在籍生への広報,タイムテーブル作成,当日の運営を,また,高校生も当日運営スタッフとして参加してくれ大きなイベントを成功に導いてくれました.
学校は会場や必要な機材は提供しますが,卒業生が主体となって行う「エンプラフェス」はまさに「エンプラ魂」を体現したもので,この伝統を今後もしっかりと受け継いでいって欲しいと思います.

最後に,休日にお時間を取って頂いた先輩方,学業と並行して1年間をかけて準備してくれた卒業生のみなさんに,高校生,附属中学生に貴重な機会を頂き,改めて感謝申し上げます.

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
全日制
11/22 3年生 後期考査
11/24 3年生 全統共通テストプレ
11/25 3年生 全統共通テストプレ
11/28 3年生 特編開始

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp