京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:697
総数:2847424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年生保護者の皆様へ-1年学年主任より

画像1
 休校期間が延長になることが決定いたしました。5月9日のFW保護者説明会にてお会いしてお話ができる予定でしたが、それも中止となってしまいましたので、保護者の皆様にお話ししたかったことに加え、この休校期間中のお願いを述べさせていただきます。

1.休校期間中の生活習慣について
 現在生徒たちは毎朝の体温や健康状態について、moodleを利用して学校に連絡をしてくれています。毎日ほとんどの生徒が時間通り(10時まで)に入力を終えてくれている状態です。とにかく健康観察の入力が学校と家庭との生命線と思っておりますし、毎日moodleを確認するという意味でも、入力の確認をご家庭でもお願いいたします。また、1年生については北本から「起床時間・就寝時間・学習開始時間」の3つの時間を固定しようと呼びかけています。通常の授業が始まってからも、この3点が固定されていると生活が安定し、学習習慣の確立がしやすいと考えております。ご家庭にもご協力いただきながら、この3点固定を実現できるよう生徒たちに呼びかけていこうと思っております。

2.休校期間中の学習について
 ご心配なのは学習についてかと思います。現在moodleにてテストの実施や課題の提示・提出などを行っております。ほとんどの生徒が提出できている状態で、しっかりとついてきてくれています。学年で調査したところ、現在家庭での学習時間が平均で5時間程度確保できているようです。自宅で制服に着替えて学習に取り組んだり、自室のスペースを自習室仕様にしたりと、個々に工夫を凝らしながら休校期間の学習を進めてくれている生徒もいるようです。今後は、オンライン時間割となり、より本格的に高校での学習がスタートしていきますので、ご家庭での環境づくりにご協力いただければ幸いです。

3.休校期間中の教員からの発信内容について
 学年として、この休校期間においても「学びを止めないこと」や「規則正しい生活習慣を保つこと」はもちろんですが、加えて「学校とつながっていること」も大切だと考えております。そのために、学年として様々なことを考え、実行していることを共有させていただきます。良ければお子様と話題にして頂き、見ていただいても良いかと思います。

〇毎日更新「担任団コラム」
 日替わり(平日)で担任団が決められたテーマでコラムを書いています。1周目のテーマは「わたしの青春時代」で、今週からは「わたしの失敗談」となっています。担任団のことを知るとともに、頑張る気力になってくれればと思っています。

〇(ほぼ)毎日更新「学年主任のつぶやき」
 学年主任北本のとりとめもない話から今日の気づいたこと、ちょっと真面目な話など、気ままに書くコラムを今のところ毎日更新しております。「ちょっと頑張ってみようかな」と一歩踏み出す勇気になったり、毎日の気分転換になってくれればと思い更新しております。

〇学年通信(不定期更新)
 休校期間に入り、アンケート等をした結果を知らせることや、学年全体に共有したいことなどを中心に、学年通信にして配信しています。進路や休校期間のこと等を中心に配信していこうと考えております。

〇学年企画
 入学して間もなく休校となってしまいましたので、自己紹介もままならず…というクラスも多いということで、有志の生徒スタッフを募り、(1)クラスでの交流ができる企画 (2)学年団の教員を知ることができる企画の2つを募集し、現在実施に向けて話し合いを行っております。moodleを活用して話し合いを進めており、このGWでクラス交流等をオンラインで行う予定です。

4.保護者の皆様へのお願い
 現在、学年として以上のようなことを検討・実施しております。この休校期間が少しでも生徒たちのプラスになるように、学年として提供していこうと考えておりますので、今後ともご理解のほど、よろしくお願い致します。学年として、保護者の皆様に以下3つお願いをさせてください。

〇生活習慣の補助
 学校として、色々なことを通じて生徒の現状を把握しているところではございますが、実際の生活の様子はわかりかねるところが多くあるのも事実です。休校期間が延長され、長期化してくると生活習慣が乱れることが予想されます。ご家庭におかれましてはよくお話し合いの上、左に書きました3点固定の実施など、お声掛け頂ければ幸いです。また、学習習慣につきましてもその様子を見守っていただきますようお願いいたします。

〇自立・自律の支援
 この期間は生徒たちが自分の未来に向けて自分の力で歩みを始める大きなチャンスであると考えております。高校生として、一歩踏み出す力をつけることも大切だと思っておりますので、その点につきましてもよくご家庭でお話し合いいただきまして、自立・自律した生活を送れるようなご支援をしていただければ幸いです。

〇奨学金についての確認
 現在、奨学金につきましてもその情報をmoodleにて配信しております。何か気になること等ございましたらお子様を通じてでも結構ですのでご連絡ください。

 休校期間が延長となり、保護者の皆様におかれましてもご不安が絶えない日々かと存じます。こういう時だからこそ、学校と家庭とが信頼し合って子どもたちの学びを支えていきたいと思っておりますので、何かあればご連絡ください。

 1年学年主任 北本 竜也
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp