京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:623
総数:2845337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

平成22年度 卒業証書授与式

3月1日(火),エンタープライジング科第6期生280名(自然科学系コース166名,社会科学系コース114名)の卒業証書授与式を挙行いたしました。
あいにくの雨模様の中でしたが,国公立大学前期日程試験を終えた直後の卒業生たちはPTAから贈られたコサージュを胸に,3年間の高校生活にさまざまな思いを抱きながら,華やかに誇らしく堂々として西京第63回の卒業式に臨みました。
式典中,校長はその式辞の中で,卒業生たちの部活動での全国的な活躍,環境問題国際会議(COP15)での京都環境大使としての功績やMESE選手権などでの高位入賞の実績を讃え,「啐啄之機」を引いた上で「君たちが本校を卒業していこうとするのが啐なら,社会が確かな学力と豊かな社会性,なおその上に国際的コミュニケーション力と覇気にあふれた人材を求めているのが啄です。本校の教育目標達成の成果を踏まえ,さらに高等教育機関での研究成果を収めるとき,君たち6期生の真価が最大限に国内はおろか国際的にも大いに求められる時代が将に幕開こうとしている」と,280名の前途に大きな期待を寄せました。
卒業生代表の 富 小由紀さん と 辻 建太朗くん は,その答辞の中で,「これまでの3年間,辛いことや苦しいことも多かったが,勉強や学校行事,部活動の取組の中での充実感や達成感,そして夢が私たちを突き動かしてくれ,ここまで来ることができました」として,その締めくくりを「先生! この学校は私たちの第二の我が家です。先生方は第二の両親です。しばらくは帰っては来ないかもしれませんが,もう少したくましくなって,またこの我が家に帰ってきます。その時は笑って迎え入れていただくと本当にうれしいです。」と結びました。入学以来の学級担任,教科担任や部活動顧問の先生方の厳しくも温かい指導の数々が思い起こされました。
閉式直前には,卒業生有志代表のたっての希望で,3年学年主任 飯村 中 先生に感謝の花束が贈られ,また各クラスの代表生徒が担任の先生に謝辞を述べるなどのハプニングもありました。

卒業生280名は,学校創立123期生,戦後西京の第63回生に当たります。長い伝統と歴史の中でも,先輩諸氏に優るとも決して劣ることのない立派な生徒たちでした。
その前途を祝し,心の底から”卒業,おめでとう!”と叫びます。

※写真は,上から順番に,次のとおりです。
 1 卒業証書授与
 2 PTA会長 中村 潤 氏の祝辞
 3 西京同窓会長 北川 明 氏の祝辞
 4 PTA副会長 岸 みどり 氏の卒業記念品贈呈
 5 卒業生代表の答辞朗読と参列の3年担任団

※卒業式には社団法人京一商西京同窓会(理事長 宮川昭一 氏)から式場に大きな生花が寄贈され,また卒業式直前には,御池通沿いのグリーンベルトも再整備していただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
全日制
4/6 第3回入学予定者登校日
新1年クラス・担任発表(午後)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp