京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

エンタープライジング科第13期生卒業式を挙行しました!(承前)

 祝辞の中で,PTA会長北村喜次様からは,「私のこれまでの経験から学んだ,幸福になる方法を一つだけお話したいと思います。」「それは,『あらゆることは最高の結果になっている』ということです。」「これが最高の結果であると信じることができる人は,それ以降も決して諦めることなく努力することができ,人生が良い方向に変わっていきます。言い換えると,“これは失敗だ”と思うことがあっても,それは本当の失敗ではないということです。思い通りいかなかったとしても努力していく限り,必ず道は開けてくるものです。『あらゆることは最高の結果になっている』・・・このことを,今後の人生の様々な場面で思い出して下さい。」とエールを送られ,西京同窓会会長二之湯智様からは,「新しい世界で,西京で培った力を十分に発揮してください。」「人生100年時代,校是である「進取・敢為・独創」の精神を忘れず勉強を続けてください。」と,はなむけの言葉をいただきました。

 続く送辞で,在校生代表の八阪優樹君は,「部活動でも,13期生の皆さんは後輩にとってとても大きな存在だったと思います。技術面だけでなく精神面でも多くのことを教わり,先輩の姿はかっこよく憧れでした。」「勉強面においても多くのアドバイスをいただきました。自習室での姿は私に大きな影響を与えていただきました。」「自ら考え行動する力を教えていただきました。多様化し予測不能な世界に,西京で身につけた力をもって新たなリーダーになっていかれる先輩方を追いかけていきたいです。」と13期生の活躍を讃えつつ,後輩としてその伝統を継承し発展させていくことを誓いました。

 この送辞を受けて,卒業生代表の神戸咲彩さんは,l3期生の軌跡を振り返りながら,さまざまなエピソードを紹介してくれました。「部活動や西京祭を通してみんなの心が一つになれました。とてもキラキラした13期生です。」「勉強,勉強の日々の中でむかえた3年生の西京祭は,13期生の切り替えがすごかったです。」「受験は大変だけど,みんなが頑張るから頑張れることができました。ありがとう。」「周りの人への感謝を忘れずにそれぞれの道を歩みます。新しい道は困難があるかもしれませんが西京で身につけた「進取・敢為・独創」を忘れず前を向いて進んでいきます。」「将来,皆が成長した姿で再会しましょう!」と力強く決意を述べました。

 式後には卒業生から3年担任団や保護者の皆様への謝辞や合唱も披露され,感動的な卒業式となりました。
 13期生の頑張りをいつまでも応援しています。ありがとうございました。

写真 上 在校生代表の八阪優樹君
   下 卒業生代表の神戸咲彩さん
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
4/1 (本館4階学習室より西側は生徒立入禁止 〜7日まで)
4/5 1年クラス発表・スタサポ 第3回入学予定者登校日
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp