京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

14期生「受験生宣言」を行いました!

画像1
 10月19日(木)のLHRの時間,7階メモリアルホールにて,2年生全クラスによる「受験生宣言」を行いました。これはいよいよ受験生としての生活が本格化する2年生後期の始まりに,受験生としての自覚と意識を高めるため,自分たちの思いを声に出して「宣言」に託すという,本校で毎年行われている伝統行事です。
 各クラスでホームルーム委員が中心となり,まずは受験を迎えるにあたっての率直な思いをじっくりとクラスで話し合いました。「ぼんやりとした危機感はあるけど,ついつい家ではスマホばかりになってしまう。でも,そろそろ本腰を入れねばという思いもある。」「本当に自分が勉強に耐えていけるのか不安だ。」「目標に届かないかもしれない。」「もっと難しい問題に挑戦したい。」などなど,生徒一人一人が自分の素直な思いを省察します。そしてそれらの不安やある種の高揚感を,各クラスが独創的な形での「宣言」にまとめるのです。
 あるクラスでは全員が一言ずつ思いを述べ,またあるクラスではそれを寸劇にまとめるなど,西京生ならではの創意工夫に富んだ発表がなされました。これから本格化する受験の中で,時には辛くてくじけそうになったり,怠惰な気持ちに負けそうになる場面は必ずやってくると思いますが,その時はこの「宣言」を思い出し,初心に戻って学業に励んでほしいと思います。
 がんばれ14期生!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
11/19 3年京大実戦・神大OP(外・希)
11/23 (勤労感謝の日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp