京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

29年度入学者選抜・合格発表

 本日(2月22日[水])午後2時から4時まで,本校正面玄関付近にて,平成29年度西京高校エンタープライジング科入学者選抜検査の合格者受付番号を発表しました。
 合格された皆さん,誠におめでとうございます! 来る高校生活に備えて,中学校の学習内容の総復習等をしっかりと行っておいて下さい。

画像1

日本数学オリンピック予選で本校生が表彰されました!

 第27回日本数学オリンピック(第58回国際数学オリンピック日本代表選手候補選抜試験)[主催/公益財団法人数学オリンピック財団]京都地区予選において,大井葉瑠乃さん(2年)が成績優秀者として表彰されました。このほど賞状が届きましたので,2月21日(火)昼休みに,竹田校長から本人に伝達しました。
 
 この大会は,国際数学オリンピックブラジル大会(本年7月に開催)の日本代表候補を選抜するためのもので,全国16地区で予選会が行われ,計4,136名が筆記試験に臨みました。
 前提とする知識は世界各国の高校程度で,整数問題,幾何,組合せ,式変形等の問題を題材としており(微積分,確率統計,行列は範囲外),12問を3時間で解答します。
 京都地区予選は,1月9日(月・祝)午後1時から4時まで府立嵯峨野高校にて行われ,121人が問題に挑みました。
 ハイレベルの争いの中,大井さんは本選進出となる「Aランク」には届きませんでしたが,応募者の上位10%以内に入る「Bランク」の成績を収め,成績優秀者として表彰されました。

 大井さんは,仲間とともに数々の数学コンテストにチャレンジしており,昨年度の「京都・大阪数学コンテスト2015」では,優秀賞を受賞しています。
 数学はもちろん,様々なもの・ことに幅広く挑戦し,知力・判断力・偶察力などに一層磨きをかけて下さい!


 (参考)
  昨年度優秀賞に輝いた大会について 
   大会名 京都数学グランプリ2015 1stステージ
       「京都・大阪数学コンテスト2015」
   主 催 京都府教育委員会,大阪府教育委員会
   共 催 京都大学大学院理学研究科数学・数理解析専攻
   日 程 平成27年7月12日(日)午後
   会 場 京都大学理学部を含む5会場
   表彰式 平成27年9月13日(日)
   本校からの被表彰者(敬称略)
       優秀賞   大 井 葉瑠乃(当時1年)
       奨励賞   奥 田 修 平(当時2年)
       アイデア賞 山 河 絵利奈(当時2年)

画像1

第13期生 課題研究 優秀論文発表会,英語専門科目EEC発表会のご案内

 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本校エンタープライジング科の教育活動にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,本校は昨年度(平成27年度)から文部科学省「スーパーグローバルハイスクール」研究開発指定校となりました。今年度,高校2年生全員で実施しております「課題研究」の取組の成果を発表する場として,「エンタープライジング科第13期生(現2年生)課題研究 優秀論文発表会」を下記の通り行う運びとなりました。現在,8つのゼミに分かれ課題研究を進めており,当日は各ゼミの優秀論文に選ばれた24グループが口頭発表をいたします。
 また,本校エンタープライジング科の専門科目であるEEC(Expressive English Competency)の成果発表会等もあわせて実施いたします。
 当日は,これらの生徒発表会に先立ちまして,「平成28年度第4回SGH報告会」も開催いたします。本校におけるSGH研究開発計画等の概要や取組の状況をご報告し,多くのご指導,ご助言をいただく場になればと考えております。
ご多忙のこととは存じますが,多数のご出席をたまわりますようお願い申し上げます。

              記


1.日 時 平成29年3月15日(水) 
  10:00〜16:30(予定) 

2.場 所 
  京都大学 百周年時計台記念館
  〒606-8501 京都市左京区吉田本町

3.対 象
  西京高校1,2年生生徒全員,教育関係者

4.次 第
  ・受付   9:30〜
  ・平成28年度第4回SGH報告会
       10:00〜10:40
  ・英語専門科目EEC発表会
       11:00〜11:40
  ・第14期生海外フィールドワーク帰国報告
       11:40〜12:30

    昼食・休憩

  ・第13期生課題研究 優秀論文発表会
       13:30〜16:30

5.申込み
     別紙に必要事項をご記入の上,
     平成29年3月10日(金)までに
     本校宛FAX,またはE-mailでお送りください。

【お申込,お問合せ先】
     京都市立西京高等学校 
    (担当 教育推進・中高一貫教育推進部 岩佐峰之)
     〒604-8437京都市中京区西ノ京東中合町1 
     TEL:075-841-0010 FAX:075-822-5702 
     E-mail: mi‐iwasa@edu.city.kyoto.jp


詳細・申し込みは こちらをクリックしてください。

前期選抜無事終了しました

画像1
 2月16日(木)・17日(金)の2日間の日程で行いました29年度入学者選抜検査は,2型志願者への面接を含め,すべて終了しました。
 お陰様で昨日の交通機関の乱れによる遅刻者もなく,本日も無事予定通りの時間帯で実施することができました。

 合格発表は,22日(水)の午後2時から4時までです。
 合格者には合格通知書交付やその他の必要書類配付があります。来校の際には,受検票・筆記用具・上履き・下足袋を持参して下さい。
 なお,前期選抜学力検査得点の簡易開示を希望する人は,受検票に加え,本人確認のできる生徒手帳または生徒証等の書類も忘れないようにして下さい。
 受検生の皆さん,お疲れさまでした!

29年度入学者選抜検査を行っています!

画像1
 2月16日(木)・17日(金)の2日間の日程で,29年度入学者選抜検査を行っています。第1日目の本日(16日)は天気にも恵まれ,検査1から検査5までを無事に終えることができました。
 明日(17日)は第2日目として,検査6(コミュニケーション力)及び面接(2型で受検する方のみ)を行います。

 受検生の皆さんは8時30分から8時50分の間に来校し,9時00分までに検査室に入室して下さい。なお,必要以上に早く来ていたずらに体力を消耗することのないよう,くれぐれも注意していただきたいと思います。
 受検生の皆さん,明日も元気に頑張って下さい!

29年度入学者選抜検査実施に伴う登校禁止日

画像1
 2月16日(木)・17日(金)の2日間の日程で,29年度入学者選抜検査を行います。
 このため,在校生の皆さんは登校禁止です。1年生は23日(木)から,2年生は3月3日から学年末考査が控えています。しっかりと自宅学習に励んで下さい!

 受検生の皆さんは,気をつけて来校し,元気に頑張って下さい!

【1年海外FW・ベトナムコース】校内で募金活動を行いました!

 2月14日(火)・15日(水)の2日間,いずれも7時50分から8時20分まで,1年生海外フィールドワーク(以下,海外FWと略します)において「ベトナム」コースを選択した生徒たちが,校門付近で生徒や教職員を対象に募金活動を行いました。
 彼らは,海外FWにおいて,ホーチミン市立ツーヅー病院(下半身がつながった結合双生児として産まれたグエン・ベトさん[兄]とグエン・ドクさん[弟]の分離手術が行われた病院です。)を訪問します。この病院では,ベトナム戦争の際にベトナム全土に散布された枯葉剤の影響と思われる先天性の奇形や,障害のある子どもたちが生活しています。 
 そこで,病院におられる方々への「真に必要な支援とは何か」を考えた結果,募金を行い,集まった現金とそれに込められた思いを病院に寄贈することにしました。

 校門付近や1階昇降口エレベーター付近に生徒たちが列をなし,募金箱や趣旨を記したポスターを手にしながら大きな声で募金への協力を呼びかけました。その姿に,海外FWをすでに経験している2・3年生をはじめ,多くの生徒・教職員が応えていました。また,附属中学校の生徒たちにも事前の呼び掛けを直接教室で行いました関係から,多くの協力を得ることができました。
 寒い中でしたが両日とも天候に恵まれ,解散時には,それぞれの生徒が充実感に満ちた表情をしていたのが印象的でした。

 おかげさまで,2日間の募金活動で¥52,595円をお預かりすることが出来ました。多くの御協力を賜り,厚く御礼申し上げます。皆様方の思いを添えまして,生徒たちが責任を持ってツーヅー病院までお届けいたします。少しでも現地の方々のお役に立てればと考えております。
 御協力,誠に有難うございました!

画像1
画像2

【SGH】EPII課題研究発表会を行いました!

 2月10日(金)及び14日(火)[金曜時間割に変更]の6・7限,「エンタープライズII」の時間に,2年生全員でSGH課題研究グループ論文発表会を行いました。
 全74グループが8つのゼミ(人文科学・情報学・社会科学・経済学・国際学・健康科学・生命科学・環境科学)に分かれ,各ゼミで1日(2コマ)あたり4〜5グループずつパワーポイントを用いた発表を行います。
 これまでの授業で,生徒たちはグループごとにテーマを決め,役割分担に従って執筆を進め,中間発表での聴衆からの鋭いツッコミ,ゼミ担当教員やティーチングアシスタント(以下,TAと略します)による査読を受けて,より良いものへと内容のブラッシュアップに努めてきました。発表原稿の提出締切(2月3日[金])以降も微調整を続けながら,いよいよ最終発表に臨みました。
 各グループ15分の枠内で,準備(1分)→発表(7〜8分)→質疑応答(5分)→評価シート記入(1分)という流れで行います。「幻想としての仲間意識」「望ましい人間・AI融合社会の構築」「小規模発電によるアジアの電力不足の解消に向けて」等,それぞれの問題意識をもとに調査研究した題目が並びました。
 発表後の質疑応答では,「データの信憑性は?」「提案された対策の有用性を示す根拠は?」等といった質問に,生徒たちは丁寧に答えていました。また,TAや担当教員からの「その提案にリアリティーが感じられない」といった厳しい指摘や「ここのサイトを調べれば,参考になるよ。」等の温かいアドバイスもいただき,更なる高みをめざす糸口もつかんでいました。
 中には主張したいことがまだ明確に定まり切っていないグループも見受けられましたが,評価シートに記入された指摘事項も反映させつつ再度グループ内で議論を深め,24日(金)6・7限のグループ論文の最終版提出・まとめ(ゼミお別れ会)でプログラム終了となります。

 今後,3月15日(水)には,京都大学百周年時計台記念館を会場に,「優秀論文発表会」(各ゼミ3本ずつ,計24本程度)を行います。また,選抜された5グループは「全国スーパーグローバルハイスクール課題研究発表会」(SGH甲子園/主催:関西学院大学・大阪大学・大阪教育大学)でポスター発表も行います。

 13期生の皆さん,このプログラムで培った問題発見力,調査研究力,計画立案・推進力,チームワークでプロジェクトを進める力等を,今後ともどんどん伸ばしていって下さい。
 期待しています!

画像1
画像2

【卒業生の取組】エンプラフェスティバル2017 in Saikyo いよいよ来週です!

 本校卒業生が企画・運営している“卒業生による後輩盛り上げ企画”「エンプラフェスティバル」。
 平成18年3月にエンタープライジング科第1期生が卒業してから,11期生までの卒業生累計は2,768名を数えます。
 関東在住者(現在,100名を超えます)による「東京エンプラフェスティバル」は平成26年度から毎年行われており,今年で3回目を迎えました。
 本校を会場としたものは,平成25年12月に「中高一貫教育研究大会」第2日目の午後にオプション企画として行われました「エンプラ祭り」に続き,今回で第2回目となります。


 (参考)本校で行われた前回の「エンプラ祭り」の様子
     URL
     (全体会)
      http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?i...
     (分科会)
      http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?i...

 事務局のスタッフたちは,
 西京の卒業生が縦横のつながりを強化し,これまで出会う機会がなかった人と出会うことでそれぞれが自らのキャリアについて考えるきっかけになればと思っています。・・・と言っても全然堅苦しい感じではなく,来たい時に来て,帰りたい時に帰り,自分が話したい先輩・同期・後輩の皆さんと話すことができる会にしたいと思っています。
 と言っていました。

 実施に当たっては,「一般社団法人京一商西京同窓会」様や「西京同窓会」様から多大なる御支援を頂戴しています。関西在住者も,遠くにいる人も,「新たな縦・横のつながりをつくる」「同じ業界・違う業界の人の話をきいて刺激をうけ,つながる」等,思い思いの目的を胸に,ふるってエントリーして下さい!

【概要】
 主 催 エンプラフェスティバル in Saikyo運営委員会
 後 援 (一社)京一商西京同窓会・西京同窓会
 日 時 2月25日(土)13時30分から16時30分まで
     ※入退場自由
      (終了後,別会場にて希望者による懇親会も予定)
 場 所 7階メモリアルホール
 内 容 ・基調講演
     ・ブース発表
      (社会人の卒業生が自身の仕事について発表する場)
     ※フリーに話せる場として,カフェスペースも設けます。
 参加費 無料
    (懇親会のみ会費制)

 ※参加される卒業生の皆様は,登録をお願いします。
  登録フォームURL:https://goo.gl/JtTiqU


[画像]告知用ポスター

画像1

【放送部】府下大会のアナウンス部門で「優良賞」を受賞しました!

画像1
 2月12日(日),京都学園大学・京都太秦キャンパスにて,「第10回春の高校放送フェスティバルin Kyoto」(京都府高等学校文化連盟放送専門部主催)が行われました。京都府内の高校1年生104名がエントリーし,アナウンスや朗読の腕前を競いました。
 本校からは村上美裕さん(1年2組)がアナウンス部門に出場し,「京都と漢字」についてのアナウンスで,見事「優良賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 今後とも,更なる高みを目指して下さい!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:(全日制)075-841-0010
   (定時制)075-841-1240
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp