京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

遠足速報!2年5組の皆さん,元気に活動中!

画像1
 六甲山牧場に向かっている2年5組の皆さんから連絡がとどきました。
 「道中トラブルもなく進んでおります!」とのことです。

 写真は,
 六甲山を登るケーブル電車の麓側の駅です。

遠足日和?!

画像1
 5月2日(水)遠足に出かけています。天候が気になるところですが,とりあえず出発時に雨は降っていません。何とか曇天でお願いしたいところです。

行先は,
1年全クラス ガリバー青少年旅行村

2年1組 京都市京北森林公園,2組 近江舞子北浜水泳場,3,4,6組 白浜荘オートキャンプ場,5組 神戸市六甲山牧場,7組 松の浦キャンプ場

3年1,2,4組大森リゾートキャンプ場,3組 白ひげ水泳キャンプ場,5,6,7組 京都市京北森林公園
です。
現地から報告があり次第,HPにアップいたします。

陸上競技部が本年度も「強化部」の指定をいただきました!

画像1
画像2
 本校陸上競技部が,今年度も京都市教育委員会の強化部に指定されました。
 これは,京都市教育委員会が全国レベルでの活躍が期待されている運動部を指定し,さまざまな側面から支援を行うものであり,本校陸上競技部は長くこの指定を受け,文字通り全国レベルで活躍してきています。陸上競技マガジン(ベースボールマガジン社)の学校対抗ランキングでは,全国の名だたる強豪校の中,堂々の8位と健闘しています。
 4月26日(木)16時30分から,京都市総合教育センターにて「強化部指定式」が行われ,市立高校5校の10の運動部の顧問および主将に指定証が渡されるとともに,在田正秀京都市教育長から激励の言葉が送られました。教育長からは「東京オリンピックをはじめ世界大会が続く中,全国レベルでの活躍を期待するとともに,ぜひ世界へ羽ばたいてください。」との激励をいただきました。続いて本校陸上部顧問の渡邉為彦教諭からは,「生徒の力を信じて,昨年度以上に全国インターハイはじめ全国規模での大会で活躍できるよう,生徒・教員ともども努力していきます。これからも,温かいサポートをよろしくお願いします。」との力強い決意表明がなされました。
 今年度も,活躍を期待しています!

写真
   上 式場前にて
      主将(男子)宮崎 翼 さん(3年)
      主将(女子)中塚 萌 さん(3年)
   下 「指定証」交付の様子

16期生 第1回海外FW委員会始動!

 4月25日(水)昼休み,16期生第1回海外フィールドワーク(以下:海外FW)委員会議を行いました。西京高校では,生徒の主体性を重んじるという教育理念を共有しています。海外FW委員会は,本校1年生3月に行なっている海外FWを実施するにあたって,生徒が主体となって運営と敢行が行われるようにするために生徒で組織されています。
 ここ数年は,4月の段階ではおよそ30〜40名のFW委員が集まりましたが,今年はなんと100名近くの生徒が集まりました。先日行われた学習合宿で結団力を深めた16期生は,非常に高いモチベーションを持って学校生活に取り組んでいることがわかります。
 まず,岩佐教頭からは,FW委員として重要な3つの点に関するお話がありました。1つめは,「場と状況の理解」です。海外では日本の常識が通用しません。その中で,大人数をリードしていくFW委員には,常に今どのような状況なのかを理解した上での行動が求められるという点を強調されました。2つめは「主体的に行動する」ことです。3月のFWに向けて,自分たちで課題を見つけて,それを解決する力が必要であります。3つ目は,「自分たちが一番楽しむ」ということです。FW委員の仕事はとても大変です。だからこそ,「やらされている」ではなく,自分たちが楽しくなるような活動を行うことが大切です。岩佐先生はこの点を最も強調されていました。
 次に,学年主任の三浦先生からは,一言,「まずは勉強」。西京高校では,勉強の他にクラブ活動,FW以外の委員会など多くの活動があります。そして全て教育活動の一環です。しかしながら,これらの活動を行うことで,1番重要である勉強がおろそかになってしまえば本末転倒です。勉強をしっかり行なった上で,それ以外に活動にも従事するようにとのお話がありました。
 最後に企画部長の岡本先生からは,1年前期で行うFW委員活動の概要と具体的な予定についてのお話がありました。まずは,6月14日(木)の6,7時間目に行われる,7コースに関するクラス発表です。「どこに行くか」ではなく「何がしたいか」を考えてコース選択をするために,1年生全員が各コースについての基礎知識を有している必要があります。各クラスに各コースを割り当て,その国のことを調べた上で全体に向けて発表を行います。
[クラス別発表会割り当て]
1組:シンガポール,2組:インドネシア,3組:グアム,4組:上海,5組:タイ,6組:マレーシア,7組:ベトナム・カンボジア
16期生の皆さん,有意義な海外FWにすべく,頑張りましょう!

写真 上 学年主任三浦先生より
   下 委員会の様子
画像1
画像2

2,3年進路保護者説明会を行いました。

 はやくも4月下旬をむかえています。新しい学年,クラスにも少しずつ慣れてきたところではないでしょうか。そんな中,14日(土)に2年生,21日(土)に3年生の進路保護者説明会が開催されました。7階大講義室が満席になるほど多くの皆様にご参加いただき,ありがとうございました。
 学校長からは「大学入試改革と世間ではいろいろ言われるが,西京はぶれることなく教育活動を進めます。大事なことは大学に入って終わりでなく,主体的に学ぶ姿勢を身につけ,行きたい大学を決めることです。また,模擬試験の結果で一喜一憂しない事です。」と西京がまさに大切にしていることを述べられました。
 進路部からは,この春卒業した13期生の進路結果が報告され,どのような成績推移をたどったのかを過去のデータから紹介され,2,3年生の現状と比較しながら,今後の飛躍へ向けた課題を整理しました。
 2年生は,「我慢の学年」です。どう頑張るかが進路先に大きく影響します。やはり,家庭学習時間を増やし授業中心のスタイルが好結果を生んでいます。
 3年生は,我慢の2年生をなんとか耐え,成績を維持しています。学習習慣も改善されつつあり,学習時間も過去の先輩に追いついてきました。基礎力は十分あるので焦らず,進路計画をしっかり確認し狙いをしっかり持って進んでいきましょう。
 今回2年生では,ベネッセコーポレーションから青木氏,3年生では駿台予備学校の川本氏をお迎えしご講演をお願いしました。大学入試の現状を丁寧に,かつ詳しく解説していただきました。アンケート等の結果から受験生が親にしてもらってうれしかったこと,嫌だったこともご紹介いただき,保護者の皆様に参考になったことが多かったのではないでしょうか。
 1年生の進路保護者会は,5月12日(土)に計画されています。1年生の保護者会は,進路関係だけでなく海外フィールドワークの説明も合わせて行います。多数のご参加をお待ちしております。

写真上 2年生進路保護者会の様子
写真下 3年生進路保護者会の様子

画像1
画像2

16期生 学習合宿 無事終了しました!

 16:30全員無事に学校に到着いたしました!生徒諸君は疲れた中にも,達成感を感じさせる表情を見せてくれています。気をつけて帰宅してください。
 明日は,通常通り授業が行われます。

16期生学習合宿3日目 最終日です!

 4月18日(水)学習合宿3日目最終日を迎えました。ハードなスケジュールに疲れ気味ですが,皆元気です。
 最終日は,学習の成果を確認するテストと昨日グループワークを通して準備をしたプレゼンテーション大会です。さまざまな問題をテーマに議論しています。1班5〜6名で構成されていて,5回の発表の中で必ず全員がプレゼンします。プレゼンをしないときは他の班のプレゼンを聞きに行くことになります。発表会後は,班のメンバーが再び集まり,受けた質問内容の確認,また他の班の様子を報告し,自分の班の発表内容を振り返ります。これから始まる探究活動のスタートがうまくきれたのではないかと期待しています。

今日の予定は
8:30〜10:40 数学,英語,国語テスト
11:00 グループワーク発表会
12:00 情報交換,まとめ
12:50 昼食
13:30 閉講式
14:00 バス乗車
16:30 学校到着予定
です。

画像1
画像2

16期生学習合宿2日目夕食後 明日のプレゼンに向けて!

 20:30からグループワーク2が始まりました。さまざまな意見を論理的にまとめあげ,明日のプレゼンテーションの準備まで行います。あまりにも議論が発散しすぎてうまくまとめられなかったり,内容をいかに深めるかで各班ともに苦労をしています。
 時間に制限はあるものの,手書きのポスターを作成しプレゼンリハーサルを行いました。今年のテーマは「身の回りにある不便なこと」です。多種多様な意見が出ています。明日のプレゼンを楽しみにしています。期待していますよ。

画像1
画像2
画像3

16期生学習合宿2日目午後 いよいよグループワーク開始です。

 4月17日(火)学習合宿2日目,グループワークの班で昼食をとります。クラスのメンバーでなく,内進生,外進生が混在している班となります。そしてこの班で,出されたテーマに対してディスカッションすることになります。
 ディスカッションする前に,やはり相手のことを知らないと安心して意見を言うことができません。そこで昼食後にアイスブレーキングを行います。今回交流部で用意してくれた企画は「ワードウルフ(2つのワードのうちどちらかが少数派です。自分が選んだワードが少数派であるならそれがばれないように話をします。)」「ウソ?ホント?自己紹介(3つの事柄で自分を紹介しますがそのうちの一つはウソです。そのウソを他のメンバーが見つけ出します。)」です。とにかくお互いが対話をしないければならない仕掛けを考えてくれています。
 第6講座終了後,再び班が集合しグループワークの開始です。今年のテーマは「身の回りにある不便なこと」です。普段生活している中で「問題のある」ことをさがし,どういう問題が生じているのか,その原因は何か,そしてどう改善すれば問題が解決されるのかを話し合います。事前に考えてきた内容を班の中で深めることができるでしょうか。積極的な意見交換を期待しています。

写真 上 アイスブレーキングの様子
   下 グループワークの様子
画像1
画像2

16期生学習合宿2日目 朝 元気です!

 西京の宿泊行事では,起床時間を決めていません。情報は,朝食会場が何時からオープンしているかのみです。講義開始時間に間に合うよう自分で行動をコントロールします。
 また,6:30から学習室を開放しました。任意の参加ですが,朝から多くの生徒諸君が利用していました。
 今日の予定です。
 8:30 第4講義
10:00 第5講義
11:35 昼食(アイスブレーキングの時間を含む)
13:00 第6講義
14:35 グループワーク1
15:50 自習
18:20 夕食,入浴
20:30 グループワーク2
22:30 終了
 今日も一日元気に頑張りましょう!
写真 上 朝の学習室の様子
   中 朝食会場の様子
   下 朝食バイキングの様子
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全日制
6/20 木曜時間割
6/21 前期球技大会 「社会と関わる日」
6/23 「主体的な学びを体現する日」 公立高校合同説明会
6/24 公立高校合同説明会
6/25 2年3科テスト(3)
京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp