京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/26
本日:count up37
昨日:564
総数:1277547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

海外フィールドワーク発表会 前日準備の風景

 5月27日(土)は,海外フィールドワーク発表会が行われます。前日の金曜日6,7限は「エンタープライズ2(通称エンプラ2)」の授業が行われており,2年生は発表会の準備に取り組んでいます。発表会の前日は,各コースの班ごとに発表用のスライドの最終チェックを行い,プレゼンテーションの練習を行いました。
 各コースとも工夫されており,楽しく発表練習をしている様子が印象的でした。伝えたいこと,主張したいことを論理的に整理して,本番では聴衆の皆さんに伝わるよう「対話」を大切にしてください。質問を引き出すような仕掛けも,プレゼンテーションの中に組み入れてみましょう。
 14期生の海外フィールドワークの皆さん,発表会運営のほうもよろしくお願いいたします。この1年で身に着けた力を,ぜひ15期生に引き継いでください。

写真
上段 インドネシアコース
2段目グアムコース,シンガポールコース
3段目タイコース,ベトナムコース
4段目マレーシアコース,上海コース

画像1

高校総体報告その4 熱戦!ソフトボール部

 5月20日の高校総体は,同志社女子高校と対戦しました。1年生が初めて参加する公式戦で,ベンチはいつも以上に活気にあふれており,終始明るく試合を進めることが出来ました。
 結果は惜しくも負けてしまいましたが,今までチームの課題としていた攻撃面を見事に克服し,大量得点を取ることが出来ました。ホームランも飛び出し,この日のために行ってきた打撃練習が実を結んだというのは,大きな成果であったと思います。 
 しかし,守備や走塁の面ではまだまだミスが目立ち,新たな課題が見えてきました。この大会での反省をふまえ,練習内容を見直し,次の試合に向けて気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
 次の公式戦は,6月3日(土)の予定です。いよいよ3年生にとっては最後の試合になります。一日一日を大切に,課題克服に向けて努力をし,悔いのないように試合に臨みます。皆さん,大きなご声援をどうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2

生徒大会が行われました! 新体制が始動。

 5月25日(木)7限,アリーナにて生徒大会が行われました。
 生徒自治会執行部の司会により,まず第12代執行部による旧年度活動報告(総括)及び決算報告が行われました。総括の中で第12代会長の藤原諒太さん(3年)からは生徒自治の重要性,今後の西京が進むべき方向性を示してくれました。そして,監査委員長による決算報告の承認の後,新執行部にマイクが渡されました。第13代執行部による新年度予算案及び活動の方針の提案・発表が行われ,承認されました。最後に各委員会委員長の紹介があり,滞りなく生徒大会は終了しました。
 5月17日(水)の生徒自治会長選挙で,第13代会長に選ばれた八阪優樹さん(2年)をはじめとする生徒自治会新執行部が本日からスタートします。活動方針の説明の中で八阪さんは「執行部の活動の周知を積極的に行い,生徒の意見を多く取り入れることを大切に活動を行っていきます。」と力強く決意表明をされました。新体制のもと,生徒一人一人が持てる力を発揮して,より良い学校生活を創っていきましょう!

画像1画像2画像3

エンプラ委員大活躍中。笑顔で取り組むエンプラ1!

 高校1年生の木曜6限は,エンタープライズ1,通称エンプラ1の時間です。現在エンプラ1では,日本政策金融公庫主催の「高校生ビジネスグランプリ」に応募するための,アイディアをグループで提案しているところです。
 本日は,今まで個人で考えてきたプランを,班で1つのアイディアにまとめる作業です。3点のことを班内で交流します。
1.どんな商品・サービスか?
2.ターゲットは誰か?
3.新商品によって世の中にどのような影響があるのか?
それぞれの意見に考えを出し合い1つのビジネスアイディアを選び,考察,改良を繰り返し,最終のアイディアとしてまとめていきます。
 
 各クラスを見学していると,本当に楽しそうに意見を出し合っています。また,エンプラ委員がこの授業で行う取組内容を事前に理解し,その内容を主体的に全体と共有し,授業を作り上げています。エンプラ委員の存在が,エンプラ1を楽しく取組める要因の一つだと感じました。もちろん15期生全体の雰囲気が,前向きだということは言うまでもありません。いよいよ6月5日(月)がクラス内発表です。悔いが残らないよう徹底的に議論を深めていきましょう。

画像1画像2画像3

西京生がラジオ番組に出演します!

 5月15日(月)の放課後,三条寺町にあるコミュニティラジオ局「京都三条ラジオカフェ」にて,ラジオ番組「KATARROW(語ろう)!届け!未来へ!」の収録が行われました。
 この番組は,京都市内の高校生が主役のラジオ番組です。本校から1年生の放送部員など,有志2名が出演し,司会と朗読を担当しました。
 収録では,道徳の教材として使われるお話「リンゴの何を食べるのか」を題材に,高校生の視点から語り合いました。ディスカッションに慣れた西京生は,様々な切り口から問題を提起し,議論を盛り上げています。

 放送は5月27日(土),下のそれぞれの放送局でオンエアされます。
 FM79.7 京都三条ラジオカフェ 20:00〜20:30
 FM87.0 ラジオミックス京都 21:00〜21:30

ぜひお聞きください。

画像1

ダンス部もアクティブ!『 Beat Buddy Boi 』の皆様が,ダンス部ワークショップに来校されました!

 5月16日(火)放課後,日本のストリートダンスシーンにおいて,今,最も注目されているダンスボーカルグループの1つであり,日本のみならず海外でも活躍されている,『 Beat Buddy Boi 』の皆様(akihic☆彡さん,SHINSUKEさん,SHINTAROさん,Toyotakaさん,RYOさん,YASSさん,gash!さん,SHUNさん)が来校されました。

 現在,Beat Buddy Boiの皆様は,「NAKAMA PROJECT2〜仲間とのキセキ〜」という,全国の学校ダンス部を応援するプロジェクトを行われています。今回の本校ダンス部のワークショップは,このプロジェクトの一環として実現しました。

 ワークショップが始まる直前には,メンバーの皆様に「ダンス」と「RAP」からなる,30分ほどのライブパフォーマンスを披露していただきました。事前予告なしの急な開催でしたが,ダンス部以外の本校生徒も7階メモリアルホールに多数かけつけ,素晴らしいライブを楽しませていただきました。

 ダンス部のワークショップでは8名のメンバーの皆さん全員より,丁寧にご指導いただきました。リズム取りから始まり,その後,Beat Buddy Boiの皆様ご自身が新しくリリースされた曲の振りを教わり,最後はメンバーの皆様とダンス部員のみんなで曲を踊らせていただきました。ダンス部員にとって,高校生活の最高の思い出の1つとなりました。

 今回のワークショップで,本校生徒達に大きな勇気を与えてくれた『 Beat Buddy Boi 』の皆様。本当にありがとうございました。

(写真は,株式会社アノマリ―様の使用許可を得ています。)

画像1
画像2
画像3

高校総体報告その3 陸上競技部 女子三段跳 京都高校新記録樹立。大会記録も続出!

 5月20日(土)21日(日)に西京極総合運動公園にて行われました第70回京都府高等学校総合体育大会市内ブロック(京都高校総体)におきまして,本校陸上競技部の選手が素晴らしい成績を収めました。たくさん応援をしてくださりありがとうございました。
 特に,3年女子三段跳びでは,2015年10月に本校卒業生が記録していた12m58cm京都高校記録を8cm上回り,12m66cm京都高校新記録(高校歴代7位タイ)で優勝いたしました。結果と主な記録は,次の通りです。
[結果のまとめ]
(男子)
1年 個人種目で2名優勝,その他6名入賞,400mリレー5位入賞,1年総合3位
2年 個人種目で6名入賞,400mリレー5位入賞,2年総合7位タイ
3年 個人種目で2名優勝,9名入賞,1600mリレー優勝,3年総合準優勝
男子は,男子総合3位入賞を果たしました。

(女子)
1年 個人種目で2名優勝(内,大会新記録1名)その他8名入賞,400mリレー5位入賞,1年総合優勝
2年 個人種目で3名優勝,その他6名入賞,400mリレー3位入賞,2年総合優勝
3年 個人種目で4名優勝,その他10名入賞(内,大会新記録5名),400mリレー準優勝(大会新記録),3年総合優勝
女子は,3学年とも優勝し女子総合優勝いたしました。

[主な記録](1位,大会新記録のみ・敬称略)
(男子)
1年 5000m競歩  松嶋 陸 25分00秒77
   走高跳     上原 匠真 1m80
3年 400mハードル 蓮葉 晴基 53秒47
   円盤投    山田 祥平 37m26
   4×400mリレー濱崎佳真・蓮葉晴基・明石宗一郎・浅田啓太 3分15秒68

(女子)
1年 200m     吉岡 里奈 25秒30(大会新記録)
   5000m競歩 奥田 月菜 32分21秒12
2年 5000m競歩 笹木 晴菜 26分01秒21
   棒高跳    上羽  萌 2m90
   砲丸投    羽田野 早耶9m74
3年 400mハードル 西村 寧々花59秒69(大会新記録)
   5000m競歩  武田 多惠 24分47秒69
   棒高跳    岡野 悠里 3m60(大会新記録)
   三段跳    柳川 かれん12m66(京都高校新記録)
   三段跳    岡本 真悠子11m53(大会新記録)
   ハンマー投   田代 乃愛 45m15(大会新記録)
4×100mリレー柳川かれん・岡本真悠子・西村寧々花・喜多綾音46秒94(大会新記録)    

 来る6月2日(金)から始まります「京都インターハイ」でも好成績を収め,1人でも多くの選手が近畿・全国大会で活躍できるよう陸上競技部一丸となって頑張ります。今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

写真上 選手宣誓の様子
  中 女子集合写真
  下 3年生女子優勝の2人
画像1
画像2
画像3

水泳部 高校総体結果報告

平成29年5月20日(土)
第70回京都府高校総体水泳競技大会が京都アクアリーナで行われました。

新入部員を迎えた今年度最初の公式戦。
3年生は悔いのないレース、2年生は3年生と同じ状況をイメージしての行動、1年生は目一杯の応援をテーマに臨みました。

インターハイへ繋がる大会は6月24日(土)、25日(日)に行われる近畿予選以降ですが、それと変わらないくらい熱い、西京高校水泳部42名が心をひとつにした試合でした。

競技の結果は以下の通りです。
男子・女子それぞれ400mメドレーリレーでは第8位入賞、個人種目では米田風葉さん(2年)が女子200m背泳ぎで第2位と健闘しました。

もちろん入賞は叶わなくてもベスト記録の更新を果たした者や体調が振るわない中でできる限りを尽くした者、声も枯れんばかりの応援をした者、それぞれの思い出に残る試合になったのではないでしょうか。

応援に駆けつけて多くの声援を頂いた保護者の皆様、卒業生の皆様ありがとうございました。

■競技結果
男子100m平泳ぎ 第5位 吉宮 隆之介
男子200m平泳ぎ 第6位 吉宮 隆之介
男子400mメドレーリレー 第8位

女子100m背泳ぎ 第4位 米田 風葉
女子200m背泳ぎ 第2位 米田 風葉
女子400mメドレーリレー 第8位
女子総合成績 第7位


画像1画像2画像3

平成29年度 京都市立高校グローバルリーダー育成研修参加生徒決定!

 京都市立高校グローバルリーダー育成研修とは,グローバル化が進展する中,市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨し,我が国の伝統文化等を深く理解するとともに,語学研修への積極的な参加を通じて,豊かなコミュニケーション能力や国際貢献の大切さを学び,世界の文化,経済,歴史などに対する幅広い教養を持ち合わせた「グローバル人材」としての素地を育むことを目的とする研修です。
 京都市教育委員会主催の数回にわたる事前研修を経て,平成29年7月22日から8月6日までの間,イギリスロンドンにあるブルネル大学寮に滞在し,大英博物館,オックスフォード大学を訪問,さらにはケンブリッジ大学の学生とディスカッション,ロンドン市内フィールドワークなど,盛りだくさんの内容をこなします。

 本研修は京都市立高校から合計25名の枠が設定されております。そして,本校からは多数の応募者の中から,日本語と英語による校内面接試験および,京都市教育委員会の面接試験といった激戦を勝ち抜いた6名の生徒が参加します。今回残念ながら選抜されなかった生徒の皆さんの挑戦に敬意を表します。今後もエンタープライジングな人材として,さまざまな場面で活躍することを願っています。

 本日は,放課後16:50より校長会議室にて,グローバルリーダー研修内定者発表および結団式が行われました。岩佐教頭からは以下の2点のお言葉といただきました。「本研修に参加する他の京都市立高校の生徒としっかり協同し,成果を収めること」そして,「その成果を自分のものとして吸収するだけではなく,必ずさまざまな場面で還元すること」。生徒たちは真剣なまなざしで話に耳を傾けていました。
 京都から世界へ。現地で感じた思いや知見を存分に意味のあるものにしてほしいと思います。期待しております!

画像1

高校総体のご報告その1 サッカー部 ブロック準優勝!

 5月20日(土)城南菱創高校で平成29年度京都府高等学校総合体育大会が行われ,西京高校サッカー部はCブロックで準優勝することができました。
以下,各試合の結果報告です。

1回戦 VS東稜高校  1(5PK4)1

2回戦 VS桃山高校  1(4PK3)1

3回戦 VS北嵯峨高校 0  −   1

 残念ながら,優勝にはあと一歩とどきませんでした。しかし,チーム全員がそれぞれの役割を持って,暑い中,全員で最後まで諦めず戦い抜いてくれました。また,サッカー部以外の西京生やOBの先輩方,離任された元顧問の先生方,保護者の方々など,たくさんの方々が応援に駆け付けてくださりました。部員たちにとっては,西京サッカー部を愛してくださる方がたくさんいること,さらには人の輪の大切さを再確認することができた大きな1日となりました。
 最後に,この大会をもって,3年生は引退となります。そして,これからまた新チームでの西京高校サッカー部が始まります。京都府ベスト8という目標を掲げ,全員が最善の努力をいたしますので,今後とも,西京高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

写真
左上 試合前の写真 右上 全員で円陣
左下 PKを見守る 右下 作戦ボード
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:(全日制)075-841-0010
   (定時制)075-841-1240
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp