京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

結果発表! 西京祭体育の部 その8

画像1
画像2
 西京祭体育の部
 色別,クラス別の結果を発表します!
〇色別結果
 1位 青組  2位 黄組  3位 赤組
〇学年別結果
 1年 1位 1組  2位 6組  3位 3組
 2年 1位 5組  2位 2組  3位 7組
 3年 1位 3組  2位 1組  3位 2組

いよいよ最終種目のリレーが始まります。西京祭体育の部 その7

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最終種目のリレーが始まります。クラス対抗リレーと色別対抗リレーです。リレー競技の配点は高く,順位に大きな影響を与える可能性があります。クラスや色に貢献するためにエントリーした生徒は,一生懸命走り抜けます。また,自分のクラスはもちろん,中高の分け隔てなく同じ色のクラスも応援します。
 色別対抗では,先生方も本気で参戦します。けがのないよう,入念な準備体操を施しレースを迎えます。来年こそは,優勝をめざします!
 閉会式では,総合優勝した青組の表彰が行われました。喜びを爆発させる様子は本当にすがすがしい気持ちにさせてくれます。
 今年は天候に恵まれた中,大きな事故もなく西京祭体育の部を終了することができました。これも自治会をはじめとした生徒一人一人の行動が,素晴らしかったからだと思います。これで西京祭の全日程が終了します。皆さん,お疲れ様でした。


午後の競技開始!西京祭体育の部 その6

 部活対抗リレーを皮切りに,午後の部が開始されました。
 男子が白熱するにが騎馬戦です。今年から紅白の帽子を取り合うのでなく,タグを取り合う方式にルールが変更されています。勝利が決まると,雄叫びを上げる男子諸君です。
 最後の中高合同種目は,大玉ころがしです。抜きつ抜かれつの大接戦で,全員で応援しているのが印象的です。
 リレーを除いた種目の中で最後の種目となるのがビーチフラッグです。各クラス代表,総勢21人が1本のフラッグをめぐる熱い戦いです。しかしながらこの競技は,運をつかむことも大切です。こぼれ落ちたフッラグを手にすることも大いにあるからです。優勝者には大きな拍手が送られていました。

画像1
画像2
画像3

西京祭体育の部。その5

十人十一脚の様子の写真です。

画像1
画像2
画像3

午前の競技,順調に進んでいます。西京祭体育の部。その4

 玉入れに台風の目と中高合同種目が続きます。昨日の合同練習で中学生と顔合わせをし,そののちに作戦を打ち合わせしているチームもあります。
 今年新たな種目「以心伝心」。運の勝負ですが,お互いの気持ちが同じだと意外と盛り上がりますね。
 過激な種目の一つに女子の棒引きがあります。普段はなかなか見ることのできない表情で頑張っています。高校生の午前中最後の種目となるのは十人十一脚です。チームワークの勝負ですね。

画像1
画像2
画像3

午前の競技がスタート!西京祭体育の部。その3

 午前の競技がスタートしました。高校の最初の種目は綱引きです。すべての力を出し切りました。続いて障害物リレー。意外とスタート前は緊張します。そして中高合同最初の種目,大縄跳びと続きます。中学生も高校生も力を合わせて飛んでいます。今年はかなりレベルの高い回数を記録しています。

画像1
画像2
画像3

開会式。西京祭体育の部。その2

 開会式が始まりました。
 中学生徒会の開会宣言から始まり,校歌斉唱,校旗掲揚。そして校長先生からのご挨拶です。「自主的で協働的な態度を育んでほしい。規律ある集団行動や運動に親しむ体育的行事を十分に楽しんでほしい。この2つを十分に理解して行動することを期待します。」と述べられました。
 次に中学生徒会長がしっかりとした口調で生徒代表挨拶をしてくれました。選手宣誓の後,体育委員による準備体操です。例年のことながら,アレンジを加えたラジオ体操で,リラックスすることができました。いよいよ競技が始まります。頑張っていきましょう!
写真 上 校歌斉唱,校旗掲揚
   中 校長先生のご挨拶
   下 準備体操
画像1
画像2
画像3

秋晴れ!西京祭体育の部開催。その1

画像1
画像2
画像3
 10月5日(木)予定通り西京祭体育の部が行われます。
 気温もさほど高くなく,絶好の運動会日和です。朝早くから,自治会のスタッフ,準備にあたっている部の多くの生徒諸君が準備にあたっています。
 けがや熱中症には十分気を付けて,全力で楽しんでいきましょう!

第二回学校説明会のご案内

 本校エンタープライジング科入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活について一層理解を深めていただくため,進学説明会を下記の要領で実施いたします。
西京高校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください。

日 時: 平成29年11月11日(土)
     13:00〜 受付 (7Fメモリアルホール)
     13:30  全体説明会
     15:10  個別相談・施設見学(16:00終了)

場 所: 本校7F メモリアルホール

対 象: 京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者

※ 詳細と申込み方法は
   第2回学校説明会のご案内(下記)をご覧ください。

第2回学校説明会のご案内

大学入試センター試験願書出願!

画像1
 大安吉日の9月29日(金),13期生の大学入試センター試験願書を発送いたします。
 来年1月13日(土),14日(日)の二日間にわたり実施されるセンター試験まであと106日。あせらず,自分の力を信じて努力を惜しまず,目標に向けて頑張っていきましょう。
 写真は,出願前の願書に願いを込めている竹田校長です。
 頑張れ13期生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
12/16 第3年回学校説明会(午前)
12/17 3年駿台センタープレ(外)
12/18 1年2年後期中間考査
12/19 1年2年後期中間考査
12/20 3年冬季進学補習 月曜時間割
12/21 冬季休業(〜1/7) 1年2年冬季学習講座 3年冬季進学補習
12/22 1年2年冬季学習講座 3年冬季進学補習

卒業生のみなさんへ

進路結果

説明会案内

学校評価

保健室より

お知らせ

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:(全日制)075-841-0010
   (定時制)075-841-1240
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp