京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【放送部】全国高等学校総合文化祭で審査員特別賞!

ご報告が遅れてしまいましたが、8月4日に鹿児島で行われた全国高等学校総合文化祭放送部門のアナウンス部門において、3年生の遠山朱雁さんが審査員特別賞を受賞しました!
アナウンス部門の発表は18人ずつ8グループに分かれて行われ、遠山さんは地元鹿児島県代表を含む強豪揃いのEブロックで2位になり、「部門の基準に照らして表彰に値すると認められた発表」として、この度の受賞となりました。
10月12日の後期始業式では、岩佐校長からあらためて賞状を授与され笑顔を見せる場面もありました。後輩たちも遠山さんの活躍を励みに、11月5日の京都府総合文化祭に向けた準備を進めているところです。

画像1
画像2

【音楽科】音楽特別授業を行いました!

10月17日、18日の2日間、ピアニストの田村緑様をお迎えして音楽特別授業を行いました。この取組は文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」の一環として実施されるもので、2年生音楽選択の生徒たちが参加しました。
田村様によるピアノ演奏をはじめ、クラシック音楽についてのお話やハンドベルを使ったワークショップがあり、最後には生徒一人ひとりが音楽から感じたものを漢字一字で表現し、それぞれの思いを語り合いました。
田村様、音楽の魅力いっぱいの素敵な授業をありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

【2年生】20期生 「受験生宣言」を行いました!

10月12日(木)7限のLHRは「受験生宣言」を行いました。この取組は後期の始まりに当たって受験生0学期としての意識を持ち、より学習に集中するきっかけになるようにと毎年行っているものです。
初めに和田野学年主任からのお話しがありました。
「20期生の入学当時の目標の一つは、『チャレンジ』でした。乗り越えたい壁に真摯に立ち向かうことは、失敗しても成功しても貴重な経験となり、人に自信と勇気を与えてくれます。20期生はこの1年半、学校内外問わず色々なことにチャレンジして、たくましい精神を持った人に成長しました。初志貫徹の精神で粘り強く全力でやり通していきましょう。」
この熱いメッセージを聞いて生徒たちはワークシートに「受験前日の自分へ激励の言葉」を記入しました。
その後、教科担当の先生方から今後の進度の見通しや今やるべきことについての話がありました。共通メッセージは「凡事徹底」。「背伸びせず急がず基礎をしっかりと学習する」「今使っている問題集を何度も復習する」等、まずは当たり前のことからしっかりと取り組んでいきましょう!

画像1
画像2

【校長室】後期始業式を行いました!

秋休みが終わり、本日から後期開始です。
1限目は高校生全員がアリーナに集合し、始業式を行いました。
始業式では、校長先生による挨拶の後、前期に活躍した生徒諸君の伝達表彰も行いました。
いよいよ後期のスタートです。新たな気持ちで充実した学校生活を送りましょう!

画像1
画像2

中学2年生対象体験授業のご案内

本校では中学2年生・保護者を対象に、入学後の学習活動・学校生活等を体験していただくため、下記のとおり「中学2年生対象 体験授業」を開催いたします。
 西京高校への進学を検討している人は、ぜひご参加下さい。
  
              記

・日 時:令和5年11月3日(金・祝)14:00 (16:00終了予定)

・会 場:京都市立西京高等学校 

・内 容:
      1)全体会
        本校の特色の説明、グループワークのテーマの共有
      2)体験授業
        本校の生徒(高校1年生)とのグループワークによるディスカッションと発表


・申込期間:10月10日(火)16:00〜10月31(火) 
    ※(100名の定員に達し次第、申込終了とします)

・申込方法:下記URLより申込フォームにアクセスしお申込みください。

       定員に達しましたので、申込受付を終了いたしました。
     

※詳細については右側メニューの
    中学2年生対象体験授業のご案内をご覧ください。


画像1

【西京祭】体育の部 閉会式

天候にも恵まれて,予定通りすべてのプログラムが終了しました。閉会式では,運営を行った生徒自治会執行部の挨拶では「前日の合同練習も含めて,中高合同で体育の部を開催できてとても楽しかった」と全校生徒に語りかけていました。
体育の部の前日から運動部や生徒自治会執行部の生徒がグラウンドの準備を行い,当日も全員で協力し合って開催することができました。
今回の体育の部を経て,より一層,学校全体で一丸となって充実した学校生活を送ってくれることを期待します。

【結果発表】
 〔色 別〕1位 赤組 2位 黄組 3位 青組
 〔1学年〕1位 1組 2位 6組 3位 4組
 〔2学年〕1位 1組 2位 6組 3位 7組
 〔3学年〕1位 2組 2位 4組 3位 1組

〔写真〕上:閉会式の様子
    中:表彰式の様子
    下:生徒自治会 体育の部統括挨拶
画像1
画像2
画像3

【西京祭】体育の部 午後の部

午後の部は部活動対抗リレーからスタートしました。UFOリレー,大玉ころがし,ビーチフラッグと続き,最終種目はリレーです。学年別クラス対抗,色別対抗リレーは全校生徒が注目する中,大変盛り上がりました!
〔写真〕上:高校 UFOリレー
    中:中高 大玉ころがし
    下:中高 リレー
画像1
画像2
画像3

【西京祭】体育の部 午前の部その2

〔写真〕上:高校 棒引き
    下:高校 十人十一脚
画像1
画像2

【西京祭】体育の部 午前の部その1

高校の最初の種目は綱引きです。そして,大縄跳び,玉入れ,棒引き,十人十一脚など色別対抗で行います。中学生とともに全校生徒が協力しながら競技が進んでいます。
〔写真〕上:高校 綱引き
    中:中高 大縄跳び
    下:中高 玉入れ
画像1
画像2
画像3

【西京祭】体育の部 開会式

爽やかな秋晴れで体育祭日和となりました。今年度は4年ぶりに中高合同で西京祭 体育の部の開催します。
開会式では,中学生と高校生の体育委員長が開会宣言を行った後,岩佐校長挨拶,中高の生徒会長からの挨拶がありました。そして,赤組・青組・黄組の団長の力強い選手宣誓では大変盛り上がりました。応援合戦も楽しみです。
いよいよ,西京祭 体育の部 開幕です!

〔写真〕上:開会宣言
    中:生徒会長挨拶
    下:選手宣誓
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

市立高校グローバルフェスタ

生活指導部より

部活動

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp