京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【1年生】21期生 学習合宿1日目

本日より2泊3日の学習合宿が始まりました。1年生は朝の8:30に中庭に集合し、西京高校を出発、11:00頃に合宿の拠点となるホテルアンドリゾーツ宮津に到着しました。到着後に開講式が行われ、森口副校長、赤尾学年主任、生活部スタッフよりお話がありました。開講式の後、早速学習講座が開始です。本日は国語・数学・英語を80分3コマ行いました。講座では、予習の仕方、授業の受け方、復習の内容そして土曜講座テストに向けてどのように学習を進めていけばよいのかを体験します。生徒たちは真剣な眼差しで授業を受けていました。

講座が終了し、次は岩佐校長による「エンプラ魂」の講話です。「なぜ学び、何を学ぶのか」というテーマでお話をしていただきました。やりたい職を探すのではなく、夢中になれることを探してほしいということ、今の日本の現状と照らし合わせながら物事を知ることの大切さについてお話ししていただきました。

18:30からはお待ちかねの夕食です。バイキング形式で生徒同士楽しみながら食事をとっていました。その後生徒スタッフは、今日の反省と明日の予定確認を行いました。夜は学習室で自習です。今日の復習、明日の予習など、眠くなりがちですが皆頑張って勉強できました。そして自習終了後、各自宿泊部屋に戻って就寝となりました。

21期生全員元気に1日目を終えました。明日はいよいよグループワークです。活発な議論になるよう期待しています。

 写真上 学習講座の様子
 写真中 岩佐校長の「エンプラ魂」講話
 写真下 夜の自習時間の様子
画像1
画像2
画像3

【1年生】21期生 学習合宿へ出発!

4月24日(月)朝8時45分、1年生を乗せたバスが本校を出発しました。1年生は今日から3日間、ホテルアンドリゾーツ京都宮津にて学習合宿を行います。

本日の予定は以下です。
 11:30  開校式
 11:45  昼食
 12:45  第1講義〜第3講義
 17:40  校長による「エンプラ魂」講話
 18:15  夕食、入浴、スタッフ会議
 20:30  自習時間

学習合宿では教科の授業だけでなく、グループワーク等にも取り組みます。1年生の皆さん、学習合宿スタッフを中心に進めてきた準備の成果を存分に発揮してください!
画像1
画像2

【2年生】20期生 進路保護者説明会

画像1
画像2
画像3
4月22日(土)、大講義室にて20期生進路保護者説明会を実施し、約200人の保護者の方にお越しいただきました。
岩佐校長の挨拶の後、和田野学年主任が学校行事、考査、模試を中心とした一年の流れを説明しました。また10月の「受験生宣言」までにスケジュール管理がきちんとできるよう、学校と家庭とで生徒を支援していきましょうとお伝えしました。
進路指導部の久保先生と三浦先生からは、卒業生の進路結果を報告するとともに、模擬試験の振り返りを行いました。また、家庭でできる学習サポートに関するお話もさせていただきました。

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。20期生が持つチャレンジ精神を進路でも活かしてほしいと思います。

【1年生】21期生学習合宿に向けて〜スタッフ活動と結団式〜

4月24日(月)から3日間行われる21期生の学習合宿に向けたスタッフ活動と結団式の様子をお伝えします。

【スタッフ活動】
学習合宿のスタッフ活動は、西京高校におけるリーダー育成のキックオフ企画として行われるものです。この学習合宿スタッフは合格発表終了後の3月の入学予定者登校日に募集され(内進生は2月のオリエンテーション)、本年度は102名のスタッフが集まりました。3つの部署:グループワーク部(以下GW部)、交流部、生活部からなり、学習合宿を牽引・サポートをするためにそれぞれが主体性を持って仕事をします。さらには各部署から2〜4名のディレクターを選出し、8人のディレクターが合宿の生徒運営スタッフとして活躍します。GW部は主に、合宿中の総合学習の領域として行われる企画の授業運営をします。交流部は、バス内のレクリエーション、アイスブレイク企画など、交流活動が円滑になるような企画を考案します。また、担任団の教員紹介ポスターを掲示するなどの広報活動を行っています。生活部は合宿中のルールを徹底すべく、広く啓発活動を行っています。4月6日の本年度初登校日より放課後の時間を利用して、学習合宿のためのとても頑張っています。

【結団式】
4月21日(金)の6・7限目に学習合宿の結団式を行いました。まず岩佐校長から、常に場所を整えることを全員が心がけてほしいということや、この学習合宿での失敗を次に活かしてほしいといった熱いメッセージが伝えられました。その次に各部署からの説明です。GW部からは合宿中に実施するグループワーク活動の説明、生活部からは合宿中のルールと持ち物の確認、交流部からはホテルでの同部屋の人との交流会を行った後、ディレクターたちが一人ずつ学習合宿への熱い意気込みを述べました。これまで長い時間をかけて準備してきたスタッフの皆さん、学習合宿での成果を期待しています!最後に学年主任の赤尾先生からは、学習合宿に向かうにあたっての注意事項に加え、想像力を持って良いことも悪いことも全員がしたらどうなるかを考えて行動していってほしいといったメッセージが伝えられました。その後は各クラスに分かれ、ディレクターを中心にしおりの最終読み合わせを行いました。各クラス積極的に質問し合宿の不安な点を明らかにしようと主体的に活動していました。

いよいよ学習合宿が始まります。学習やグループワーク活動をはじめ様々な人との交流を通して、西京生としての第一歩を踏み出してほしいと思います。21期生のみなさん、頑張ってきてください!

写真上 岩佐校長のお話
写真下 学習合宿スタッフからの説明
画像1
画像2

【校長室】附属中学校との合同避難訓練

4月17日7限終了後、附属中学校と合同で避難訓練を実施しました。
毎年2回避難訓練を行っていますが,今回は火災発生を想定して訓練を行いました。
中学生・高校生全員が避難すると1200人が移動することになりますが、避難の放送があってから約10分間で避難場所であるグラウンドに移動することができました。

生徒の皆さんには今回の訓練において「場と状況を理解して行動できたか」と問い掛けています。この日は教室からグラウンドへの避難でしたが、災害はいつどこで起こるか分かりません。どのような状況でも命を守るためにどうすべきなのかを考え、実践できるようにして欲しいと思います。

〔写真〕校長先生による講評

画像1

令和4年度河川愛護月間「絵手紙」優秀賞受賞!

令和4年度国土交通省主催「河川愛護月間 絵手紙」の募集に藤本佳奏さんが応募して、見事優秀賞を受賞し、伝達表彰を行いました。
この「絵手紙」は河川愛護月間(7月1日〜31日)に身近な自然空間である河川環境の保全・再生への取組を積極的に推進することを目的として、その広報活動の一環として河川に関する絵手紙作品が募集されたものです。藤本さんは、蛍で川が照らされて光っている様子を絵手紙に描いたそうです。優秀賞受賞、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】20期生 フィールド振り返り座談会

4月13日(木)、メモリアルホールにてフィールドワーク(FW)振り返り座談会を行いました。12日にくじ引きで決めたグループに分かれ、写真を用いて3月に実施したFWのことを思い出しながら、「FWで出会った人」「1番思い出に残っている場所」「自分のコースの好きなところ」などのテーマに従って交流を行いました。

今後は、5月下旬に行われる高校1年生(21期生)と附属中学の生徒に向けたFW発表会の準備に入ります。6月からは、課題研究を通じてScientific Literacy(科学的リテラシー) の向上に努めていきます。

画像1
画像2

【3年生】薬物乱用防止教室を実施しました。

4月13日(木)、3年生を対象に京都府警の辻様による薬物乱用防止の講演を開催しました。講演では、 薬物の危険性や大麻の乱用が急増している等の薬物乱用についての現状について詳しくお話いただきました。 加えて、若年層が気をつけるべきことや誘いを断るために必要なこと、「どうしようかなって心が揺らいでいる時は、その時はやめたほうがいい」といった実際の乱用者からのメッセージも伝えてくださり、これから実社会に出ていく3年生にとって貴重な機会となりました。最後に「大切な自分を守るために」というトピックで、薬物乱用をはじめ、ネット犯罪や交通事故などについても注意喚起をしていただくとともに、未来に向けてのエールもいただきました。3年生の皆さんには、何事も自分事ととらえて生活して欲しいと思います。
画像1

【2年生】20期生 EPIIガイダンスを行いました!

4月12日(水)、大講義室にてEPII(総合的な探究の時間)のガイダンスを行いました。
教育推進部の地藏先生に2年生のEPII担当教員を紹介していただき、今年度のEPIIの見通しとField Work(以下FW)発表会までの流れについて説明していただきました。
その後、生徒たちは明日13日に行うFWふりかえり座談会の準備を行いました。ワークシートのお題に答えながら、3月に実施したFWで行ったことや印象に残ったことを熱心にまとめていました。

明日のFW振り返り座談会では、コースを超えて交流し、各コースの情報を共有します。
画像1
画像2

【2年生】20期生 アセンブリを行いました!

4月11日(火)、令和5年度最初のアセンブリを行いました。

高2担任団の先生方を紹介した後、英数国の先生が教科の学習について話をしました。

英語科
「英語に触れる機会を増やし、
 高1で身につけた知識を知恵に変えましょう。」
数学科
「前期は基礎固めができる最後のチャンス。
 『わからない』『わかる』に変えていきましょう。」
国語科
「良質のまとまった文章を読む習慣をつけて、
 国語のセンスを磨きましょう。」

その後、和田野学年主任が生徒に以下の3つのメッセージを伝えました。

 1.10月に「受験生宣言」があります。
  10月までに自己管理力をつけましょう。
 2.今年もいろいろなことにチャレンジして、
  最高の青春を手にしましょう。
 3.相手の気持ちに寄り添える素敵な大人を目指しましょう。

高2担任団が一丸となって、20期生の皆さんの能力や魅力を最大限引き出したいと思っています。1年間よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
全日制
4/25 1年学習合宿(合宿内で国語科確認テスト)
4/26 1年学習合宿
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp