京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:509
総数:2845800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

第1回学校説明会を行いました。ご来校ありがとうございます!

 7月30日(土)第1回学校説明会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止策を徹底したうえで午前・午後の2回実施し,例年に比べて多くの方にご参加いただきました。中学生及び保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございます。今年度の全体会は,本会場だけでなく大講義室や教室にてメモリアルホールの御視聴いただくなど,ご不便をおかけした場面があったと思いますが,何卒ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 全体会は岩佐校長挨拶,その後地蔵中高一貫教育企画部長からエンタープライジング科の概要と昨年度の進路実績等の説明をいたしました。生徒たちによる専門科目の成果発表(「エンタープライズ」の中心的取組であるフィールドワークの取組や「EEC・IEC」の内容紹介を御覧いただきました。そして,教育課程の特色や来年度入学者選抜の概要(検査項目や出題のねらい等)についても赤尾教務主任より御説明いたしました。
 全体会終了後は,校舎見学と体験授業(国語,数学,英語,理科〔物理・化学・生物〕,情報)が行いました。また,教員による個別相談に加えて,西京生による個別相談コーナーも開設し,入学にあたっての勉強方法や,学校生活についての様々な質問にも答えさせていただきました。
 また,2年生生徒による国内フィールドワークのポスター発表形式での説明にも,多数の方にご参加いただきました。様々な場面で生徒たちとの質疑応答などを通して,実際の西京生の姿を御覧いただくことができたのではないでしょうか。専門学科である「エンタープライジング科」の内容について,直接体験していただくことで,本校の教育理念やめざすところを御理解いただけたのではないかと思います。
 お忙しい中,御来校いただきました皆様,本当にありがとうございました。なお,本日の全体会の様子につきましては,後日録画したものを本校Webサイトにて公開する予定ですのでそちらも御覧ください。
画像1
画像2

【競技かるた部】「かるたの甲子園」に出場しました!

 「かるたの甲子園」として有名な、小倉百人一首競技かるた第44回全国高等学校選手権大会の団体戦が、7月23日(土)に滋賀県の近江神宮他周辺会場で行われ、本校競技かるた部も京都府代表として出場いたしました。
 大会は各都道府県代表によるトーナメント戦で行われます。本校は1回戦で愛知県代表の旭丘高校と対戦し、惜しくも2−3で敗れ、初戦敗退となりました。全国の舞台という緊張もあり、十分に自分たちの実力を出し切れないまま終わってしまい、非常に悔しさの残る結果となりました。どのような場でも確実に力を発揮できる選手・チームを目指して、かるた部一同これからも練習を重ねたいと思います!
 翌24日(日)には同大会の個人戦が行われました。こちらも全国から2000人以上の高校生が集まり、参加者を競技かるた経験の度合いによっていくつかの級・クラスに分けて実施し、級・クラスごとに優勝者・入賞者を決定します。本校からは3名の生徒が入賞することができました。
 なお、今回の出場に際しましては同窓会の皆様をはじめ、多くのご支援を賜りました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。また強化練習等並々ならぬご支援を賜りました皆様、温かい激励を多数お寄せくださいました保護者や卒業生の皆様にも厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

(団体戦出場者)
主将 小林 千華 (3年)
副将 松本 怜実 (3年)
三将 吉村 柚風 (2年)
四将 和泉谷 優海(2年)
五将 山本 祐実 (3年)
六将 赤澤 慶悟 (3年)
七将 坂口 竜太郎(3年)
八将 石川 大稀 (2年)
(個人戦入賞者)
B4級4位 松本 怜実 (3年)
C4級4位 山本 祐実 (3年)
E1級3位 渡邊 奏音 (2年)

画像1
画像2
画像3

学校説明会に参加申込されたみなさまへ

「第一回エンタープライジング科学校説明会に参加申込されたみなさまへ」

 みなさまも報道等で御存知のように、現在新型コロナウイルス感染が急拡大していますが、7月30日(土)の第一回エンタープライジング科学校説明会については、感染予防対策を行い予定通り開催いたします。
 つきましては説明会に参加される方は以下の注意事項をご確認の上、感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。
 また、少しでも発熱や風邪の症状のある方はご参加をお控えください。

 なお、後日説明会の様子を録画したものを本校Webサイトにて公開いたしますので、参加できない場合はそちらをご覧ください。

【ご参加に際しての注意事項】
 ・来校される前にご家庭で検温・体調チェックをお願いいたします。
 ・発熱・咳やのどの痛み・嘔吐・下痢などの症状がある場合はご参加をご遠慮ください。
 ・当日、校舎入口において検温をさせていただきますのでご協力をお願いいたします。
 ・校内では必ずマスクを着用いただき、校内に設置してある消毒液で手指の消毒をお願いいたします。
 ・保護者の方の参加は1名まででお願いいたします。

〇欠席(キャンセル)される方は、
 下記の連絡フォームよりご連絡下さい。

   「欠席(キャンセル)連絡フォーム」


第一回 学校説明会のご案内

21世紀を生きる力、社会をリードする能力。これらを開発し育成することを使命とした全国唯一の専門学科、京都市立西京高等学校「エンタープライジング科」の第1回学校説明会を下記の要領で実施します。多くの中学生・保護者のみなさまの参加をお待ちしております。

日 時: 令和 4年7月30日(土)
      第一部 09:30〜
      第二部 13:30〜

場 所: 本校7F メモリアルホール他

参加申込の受付は終了いたしました。
  たくさんのお申込みありがとうございました

〇詳細はこちら→ 「第一回学校説明会のご案内」

2年生 校外学習(日本史)の様子

 2年生の日本史選択者は,7月22日と26日の夏季学習講座にて,新型コロナウイルス感染症や熱中症対策に十分配慮したうえで校外授業を実施しました。
 「なぜ平安京にあった内裏(天皇の居所)は京都御所に移転したのか?」という謎を解明するため1日目は平安京創生館を見学したのち平安京の内裏跡を巡り,2日目は同志社大学⇒京都御所⇒相国寺⇒鴨川と歩きました。
 特に2日目は日差しもあって暑い中での活動でしたが,生徒の皆さんは学校外での時間を存分に楽しんでいました。ここでの経験や得た学びが今後の学習などにつながっていってほしいと思います。

〔写真〕上・中:平安京創生館にて
    下  :鴨川にて
画像1
画像2
画像3

医学部医学科ガイダンスを行いました!

 7月22日放課後、本校1・2年生の医学部医学科志望生徒を対象にガイダンスを行いました。
 京都民医連から現役の医師(山西歩先生・産婦人科医)を講師としてお招きし、夏季学習講座中の実施にも関わらず、意識の高い生徒が集まりました。
 前半は山西先生からご講演をいただきました。これまでの経歴や医師を目指したきっかけに始まり、日々の業務の説明、月間の予定など、現役医師としての具体的な生活リズムを話していただきました。さらに、医学生の学習内容、実習内容、システムの説明などを具体的な経験をもとにお話しされました。受験勉強のアドバイスも具体的で、笑いも交えながらのご講演でした。印象に残った言葉は、「読書百遍」です。何事も100回やればわからないことはないし、必ず身につくと仰いました。実際にやってみると、100回と言わず、20回もやれば大体の勉強は理解できたという経験談を話していただきました。また、「勉強で夢を叶えられるということは、ラッキーなことだ」という言葉も印象深かったです。
 参加生徒は真剣な眼差しで聞き入っていました。後半は質問形式で実施し、参加生徒は積極的に質問をしていました。質問に対して山西先生は丁寧にかつ具体的に答えてくださいました。
 全体を通し、充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。この会を機に、有意義な夏を過ごしてください。また医師を目指す人として高い志と覚悟を持って高校生活を充実したものにしてほしいと思います。
画像1

【20期生】1年生 EP1の活動

 7月21日から夏季学習講座が始まっており、国数英の80分授業が展開されています。22日4限にはEP1の授業がありました。午前中の学習の後、目標に向けて各班協力して活動しました。
 EP1では、現在日本で流行っているもの(=ポップカルチャー)について、流行の要因を考えて日本人の特性を見出し、社会問題へと発展させて考えています。この授業の目的は、様々な人の意見を受けて自分の視野を広げること、物事の定義づけを行い、そこから結びつく社会問題について論理的に説明できることです。班員は1から7組までの生徒が一人ずつが集まって構成されているため、普段とは異なった雰囲気や新たな知見を楽しみながら取り組んでいます。
 今回の授業は、ポップカルチャーから道筋を立てて社会問題について言及し、それをポスターにまとめる作業に取り掛かりました。イラストや音を紹介する際や、あるものについての概念を言語化する必要があるため、苦戦した班も多かったですが、教員からの助言を積極的に得ようとする生徒や、他の班に論を説明し、確認してもらうといった行動が見られました。ポップカルチャー分析の発表会が開かれます。多角的な視点から分析された発表を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

「坐禅体験会」に参加してきました。

7月16日(土)、妙心寺で、「市立高校伝統文化体験 坐禅体験」に参加してきました。これは一般社団法人京一商西京同窓会からのご支援で、市立高校生を対象に実施されているものです。本校からは、野球部、剣道部、男子バスケットボール部の生徒が参加しました。

会場となった妙心寺の法堂の天井には狩野探幽の筆による雲龍図がありました。これは、描かれてから350年以上も経っているのに、全く色褪せず、当時のままの姿で残っています。その下で講話を聴き、その後実際にそこで坐禅を体験しました。静かな空間の中で、姿勢と呼吸を整え、精神を集中させる体験は、高校生活だけにとどまらず、今後の人生の中の様々な場面で生きてくるのではないかと感じました。

(以下、生徒の感想文から一部抜粋)
・「背筋を伸ばせば自然と気持ちが上を向いてくる」という言葉が非常に印象に残りました。
・日本の伝統文化はスポーツや勉強などに通ずるものが多くあると改めて感じました。
・自分には人生の持ち時間があるので、「刹那」を懸命に生きること、やり残さないことがとても重要だと感じました。
・実際に坐禅を組んでいるとはじめは警策の音が気になってしまったが、少しずつ集中できるようになって、終わった時にはとてもすっきりした気分になれた。
・普段の生活の中で、自分を振り返ることができる機会というのは限られているので、このように静かに自分に向き合う時間は大切な機会だと思うし、周りに流されていたりただ過ぎていく時間を空費してしまっていた自分に気づかされた。
・坐禅は正直、かなり難しかったです。十を数える前に毎回小さな音や雑念に惑わされて十まで数えられなかったです。あの後も家でも坐禅をして心を静める時間を持っています。

画像1
画像2

【20期生】1年アセンブリの様子

 今回の学年アセンブリでは「チャレンジ」をテーマに、17期生の先輩のご講演を聞かせていただいたり、留学に行く4人の20期生の決意を聞いたりしました。
 17期生の先輩で、この8月から海外の大学に進学される岩田さんは、高校での留学経験が豊富で、留学の魅力や、留学先での貴重な経験を話してくださりました。また、高校生のうちに頑張っておけばよかったことや、高校1年生が今からでもできるチャレンジについても、丁寧に教えていただきました。メモをとりながら熱心に聞いている生徒たちの姿が印象的でした。
 また、留学に行く20期生の4人は、それぞれが世界に飛び立って経験したいこと、チャレンジしてみたいことについて話してくれました。「留学で経験したことを多くの人に知ってもらい、留学に行きたくても行けなかった人が留学に行った気になれるような広報活動をしたい」「文化の違いに触れてさまざまな価値観を知り、自分の視野を広げたい」など素晴らしい決意を堂々と語ってくれました。
 他の生徒の皆さんも、まずはこの夏休みに何か新しいチャレンジをしてほしいと思います。体調には気をつけながら、有意義な夏休みを過ごしてください!
画像1
画像2
画像3

Inochi Gakusei Innovator’s Program 2022 KANSAI に2年生4人が参加しています!

 一般社団法人inochi未来プロジェクトが主催している「Inochi Gakusei Innovator’s Program 2022 KANSAI」に2年生4名が参加し、二次選考を通過しました。
 このプロジェクトは、東大・京大・慶応大・阪大の医学生や各大学の教授たちの監修のもと、中高生を対象に、医療に関わるテーマに関する課題解決プログラムを、5ヶ月ほどかけて行うといったものです。今年は、「心不全パンデミック」をテーマとして、チームが募集されており、本校からは2年生4名(1組山口愛さん、3組泉琳太郎さん、3組長谷晏奈さん、4組原田和香さん)のチームが参加しました。
 本チームは心不全パンデミックを防ぐために何に着目すれば良いか、どのような方法があるのかといったことを、自分たちで実験や試行錯誤を重ねながら調査を進めており、先日行われたzoomでの発表・口頭試問を終え、見事、二次選考を通過しました。
 これから本チームは、5ヶ月間、日曜日に大阪に通い、メンターの大学生とのミーティングを重ねて、最終選考会に挑みます。そこで優秀班に選ばれると、予算がつき、実際にアイデアを商品として実現させることができるようです。過去には、そのアイデアをもとに起業された方もおられるようです。本チームの今後の活躍に期待しています!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp