京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【沖縄コース】1日目(10月3日)

いよいよフィールドワーク本番です!
沖縄コースでは「他者理解」をテーマに、自身とは異なる多くの人との交流を通して、平和、基地などの問題を考えていきます。

1日目、伊丹空港では、生徒たちはこれから始まる5泊6日のフィールドワークへの期待に胸を膨らませていました。那覇空港に到着後は、京都とは異なる気候、暑さに驚いたようでした。

空港からは首里城に移動し、班ごとに分かれガイドの方と一緒に首里城内を見学しました。ガイドの方からは首里城と沖縄の歴史、首里城の建物や周辺の地理、文化など様々な視点からのお話をいただき、生徒たちからも多くの質問を投げかけるなど、熱心に耳を傾けている様子でした。首里城が多くの戦火で焼けながらも復興を果たしていったこと、かつて置かれた軍司令部のことなど、生徒たちの琴線に触れるものが数多くあったようでした。

今日は暑さに少しバテながらも、全員元気に過ごしています。明日からの活動で、自分の中の考えをさらに深めていくことを期待しています!

写真
1枚目:首里城守礼門前にて
2枚目:首里城内見学の様子
3枚目:首里城内の軍司令部壕跡前にて

画像1
画像2
画像3

【九州コース】1日目(10月3日)

フィールドワークが始まりました!九州コースは行程の前半3日間は北九州市での活動になります。北九州市はSDGs未来都市に認定された都市であり、SDGsの達成に向けて活動する企業や団体、人に触れる学習を通じて、どのようにして未来の世界をつくっていくのかを考えていきます。

本日は新幹線で小倉に到着後、北九州エコタウンセンターを訪問しました。私たちがごみとして出したものが、リサイクル工場で資源に生まれかわる様子や、大規模な自然エネルギー施設を実際に見学することで、ごみを減らす意識やエネルギーの大切さなどを学びました。生徒たちは風力発電事業や太陽光発電事業については、特に説明を熱心に聞き、実際に施設を見学することでより理解が深まったと感動していました。「百聞は一見に如かず」を実感できたとても有意義な活動でした。

夕方からは門司港へ。レトロな洋館建築のある街を散策し、その後は皿倉山展望台から北九州市の夜景を楽しみました。明日は3つの団体から講義をしていただく予定です。さらに深くSDGsについて学んでくれると期待しています。九州コース,全員元気です。

写真
1枚目 門司港散策
2枚目 エコタウンセンター講義
3枚目 風力発電施設見学

画像1
画像2
画像3

【瀬戸内】1日目(10月3日)

 瀬戸内コースのフィールドワークが始まりました!
 晴天の下、気温は30度近くまで上がり汗ばむ陽気となりましたが、生徒たちは元気に活動を行いました。
 まず午前中は、岡山県倉敷市「天満屋倉敷店」にて、大原美術館のスタッフ寺元様にお越しいただき、美術作品鑑賞に関するレクチャーや対話型作品鑑賞などの活動を行いました。寺元様、本当にありがとうございました!
 午後は実際に大原美術館に入り、さまざまな美術作品を鑑賞しました。午前のレクチャーの効果もあり、生徒たちはそれぞれ思い思いの感想を持ちながら鑑賞ができたようです。
 夜は海鮮料理のお店「天勝」さんにて夕食をいただきました。美味しいお料理に生徒たちは大満足のようです!
 生徒たちは丸一日活動して少し疲れながらも、皆元気に初日を終えることができました。

写真
1枚目: 天満屋でのレクチャーの様子
2枚目: 大原美術館前にて
3枚目: 天勝での夕食の様子

画像1
画像2
画像3

【愛知コース】1日目(10月3日)

愛知コースは、午前中に名古屋に到着し、少し神社に寄って、そのまま戸倉トラクターさんという農業の会社を訪問しました。

「農業」というのは、第一次産業であり身近にありながら、近年、ICTやAIによるスマート農業が注目されている分野です。本日は戸倉トラクターさんとイセキ農機さんに、最先端の無人全自動走行可能のトラクターや小型の農業用ラジコンなどといった最先端技術を実際に目の前で見せていただいたり、一方で昔ながらの鍬とスコップと人間の手によるレンコン堀りを体験させていただいたりしました。また、普段使われているその他のICT機器の説明や、今後の将来性やビジネスとして成立させるための方法等をご講義いただきました。

生徒たちは、「おいしい作物が売れるのか」「作物にどのような付加価値を付けるのか」「仮に全自動で農作物を作ることができるようになった場合、それを果たして食べたいと思うのか」といった、答えの用意されていない議題について熱心に考え、質問し、自分達や社会の未来に思いを馳せていました。初日からとても情報量が多く、とても考えさせられる企業訪問となりました。明日以降も、全員元気で沢山のことを学んでいきます!

写真
上:津島神社での集合写真
中:戸倉トラクターでの集合写真
下:戸倉トラクターでレンコン堀り体験をする生徒の様子

画像1
画像2
画像3

【東北コース】1日目(10月3日)

朝6時すぎ京都駅に集合後、仙台に旅立ちました。
大阪空港から、仙台空港までは空路で1時間程です。
初日は塩竈市での昼食後、石巻市震災遺構大川小学校に向かいました。
東日本大震災津波の影響で被害を受けたこの場所は、河口から約5キロ離れたところにあり、当時児童74名、教職員10名が犠牲になったというところです。

被害を受けた小学校。当時の痛々しい姿が生々しく残った様を、ひとりひとりの生徒が真剣な眼差しで目に焼き付けていました。

また本日は、3つのグループに分かれて、行程内唯一の民宿に泊まります。民宿到着後、魚を捌いたり、牡蠣の養殖のお手伝いなどの体験をさせていただきました。地元の方の暖かさに触れ、本日は寝床につきます。

明日は気仙沼に向かいます!

写真
1枚目(石巻市震災遺構大川小学校の様子)
2,3枚目(民宿での体験の様子)

画像1
画像2
画像3

【北海道コース】1日目(10月3日)

 朝早い時間から全員集合し、無事に全員元気に北海道の網走から知床へ到着しました。
 今日は天候にも恵まれ、現地では気温が20度くらいです。
 午前中に飛行機で移動した後、午後からは網走監獄とオホーツク流氷館を見学しました。
 網走監獄は国の重要文化財や有形文化財にも指定されていて、その土地の広さや施設の充実度、歴史に驚いていました。
 またオホーツク流氷館では、流氷ができる理由やそこの生き物について知ったり実際の気温-15度の世界を体感したりして、学びを得ることができました。
 いよいよ明日から研修が本格化していきます。

写真
1枚目:網走監獄にて
2枚目:網走監獄の解説
3枚目:オホーツク流氷館にて
画像1
画像2
画像3

2年生FW7コースが出発しました!(10月3日)

 10月3日(月)、2年生国内フィールドワーク(FW)の7コース(北海道・東北・愛知・瀬戸内・中国・九州・沖縄)が京都駅から出発しました。
 生徒FW委員会を中心に、これまで入念な準備をしてきた19期生の国内FWです。道中いろいろなことがあると思いますが、身に付けた“エンプラ魂”で臨機応変に対応して思う存分楽しみ、大きな成果を収めて無事行程を終えてほしいと思っています。なお、現地での取組状況は、学校ホームページで随時お知らせいたします。

〔写真〕上・中:バスで各空港へ(北海道・東北・沖縄)
    下:新幹線で目的地へ(愛知・瀬戸内・中国・九州)
画像1
画像2
画像3

京都市からのご案内

 京都市より<swa:ContentLink type="doc" item="141148">「令和4年度京都市高校進学・修学支援支給事業(学用品購入等助成金)のご案内」</swa:ContentLink>と<swa:ContentLink type="doc" item="141150">「子育て世帯生活支援特別給付金のご案内」</swa:ContentLink>の2種類の案内がありましたのでお知らせいたします。
なお、事業により申請先及びお問い合わせ先が異なりますのでご注意ください。

 <申請先ならびにお問い合わせ先>
 
1)<swa:ContentLink type="doc" item="141148">令和4年度京都市高校進学・修学支援支給事業(学用品購入等助成金)について</swa:ContentLink>
   京都市子ども家庭支援課分室 奨学金担当 075‐251‐1123

2)<swa:ContentLink type="doc" item="141150">子育て世帯生活支援特別給付金について</swa:ContentLink>
   京都市子育て世帯生活支援特別給付金専用窓口 075‐746-7698

MONO-COTO INNOVATION 2022(中高生部門)に参加しました!

1年生の加藤優奈さんが、MONO-COTO INNOVATION 2022(中高生部門)にエントリーし、個人で課題に取り組む予選に見事通過し、本選に出場しました。8月に東京で行われた本選では、全国の中高生とグループを組み、チームビルディングをしながら、グループごとに与えられた課題「新たなファッション言語となるもの」に取り組み、最終日にはプレゼンを行いました。

6月から8月までのこの一連の過程を振り返って加藤さんは次のようにコメントしています。「当初は、同じ学校の知り合いが居ない中参加することに不安を感じていましたが、実際に参加して全国の中高生と活動していると、普段の学校生活を送るだけでは得られないようなとても良い刺激を得られました。今回の経験を今後に活かしていきたいと思います。」

西京生の皆さん、どんどん学校外の活動にも積極的にチャレンジし、大いに刺激を受けて下さい!


写真上:チームメンバーと課題に対するアイデアを出している場面
写真下:活動報告の後、校長先生と担任の先生と一緒に

画像1
画像2

大学入学共通テスト出願

9月26日から「大学入学共通テスト」の出願期間となり、本校でも共通テスト志願票を大学入試センターに発送したところです。共通テストが導入されて今年で3年目。今年度の共通テストは年明けの1月14・15日に実施されます。

18期生の皆さん、自分の力を信じ、目標に向かって頑張ってください。
皆さんの努力を応援します!!


写真:出願前の志願票に願いを込める岩佐校長

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
全日制
11/14 生徒自治会選挙(7限後)
11/17 「社会と関わる日」
2年生 人権学習

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp