京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

西京祭(文化の部)その7(校内装飾2)

校内のあちこちで,2年生の校内装飾を展示し西京祭を盛り上げています。
〔写真〕上:1組 玄関・昇降口  「瞬間二千年を超えて」
    中:2組 中央階段1−4階「水天一碧」
    下:3組 中央階段4−7階
      「あつまれ!西京の森 −三四郎とゆかいな仲間たち−」

画像1
画像2
画像3

西京祭(文化の部)その6(校内装飾1)

 正面玄関入口の階段に舞台発表や模擬店の宣伝ポスターを掲示しています。是非,ご覧ください。
画像1
画像2

西京祭(文化の部)その5(クッキング部)

 2階試食室にて,クッキング部がクッキーを販売しています。当日券も用意していますので,是非お立ち寄りください!
画像1
画像2

西京祭(文化の部)その4(校内展示)

 BFのサンクンアトリウムでは芸術科(美術・書道)の作品展示を行っています。ゆっくりご鑑賞ください。
画像1
画像2

西京祭(文化の部)その3(水泳部 ウオーターボーイズ)

 曇り空ではありましたが,ボーイズの演技が素晴らしく,プールサイドを囲んで観覧・応援している皆さんの笑顔と手拍子で大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

西京祭(文化の部)その2(PTAかふぇ1)

画像1
 昨年度は残念ながら開催できませんでしたが,今年度はPTAかふぇを復活し,大好評の「西京名物 エンプラ焼(どら焼き)」とドリンクを販売しています。是非,お越しください。
画像2

西京祭(文化の部)その1(ミニさいきょん)

画像1
 コンピュータ部が3Dプリンタを用いて「ミニさいきょん」というフィギュアを製作し,販売しています。30体限定販売ということもあり,即完売しました。想定外の人気で,9月10日に追加販売を予定しています。

〔写真〕上:ミニさいきょん
    下:販売時間前から購入のために並んでいる生徒たち
画像2

西京祭(文化の部)開幕!

 9月8日、西京祭(文化の部)が開幕しました!
 3年ぶりの中高合同開催となります。昨年度の開会式は、アリーナには3年生のみが集合し、1・2年生はオンラインでの中継参加でしたが、今年度は、中学生はオンライン参加ですが、高校生はアリーナに集結して開会式を行うことができました。

 今年のスローガンは「大丈夫、僕 西京だから」です。このスローガンには「さまざまな制約や不安な要素があったとしても、西京生であるならば、『おもしろおかしく』西京祭を作り上げられる」という思いが込められています。普段、勉強に部活、課題活動に頑張っている西京生ですが、西京祭でも力いっぱい頑張ってくれるものと期待しています。玄関の看板や装飾など工夫を凝らした西京祭、いよいよスタートです!

〔写真〕上左:開会式の様子(岩佐校長とさいきょんの登場)
    上右:開会式の様子(総合司会2人)
    中上:吹奏楽部の演奏(教員とコラボしたステージの場面)
    中下:中高合同制作企画(「ミネユキを探せin西京祭」)
    下:正面玄関にて(イラスト部が制作した看板)
画像1
画像2
画像3

【西京祭準備】20期生(1年生)前日の様子

 1年生にとっては初めての西京祭です。1年生の出し物は,教室展示と15分間の劇です。各クラス、文化委員や監督が中心となり、作業を進めています。教室展示は文化祭2日目と3日目、劇の発表は1日目です。短い準備期間でしたが、努力と協力の成果を出し切れるよう頑張ってください。
 明日から,いよいよ待ちに待った西京祭,全力で楽しんでください!
画像1
画像2
画像3

大学入学共通テスト願書配布説明会

 9月5日(月)の午後、3年生を対象に大学入学共通テスト願書配布説明会を行いました。
 入試制度改革により共通テストが始まり今年で3年目。生徒たちは配布された受験案内や志願票を前に、少し緊張しながら説明を聞き、願書の下書きに取り組んでいました。
 文化祭が終われば大切な模擬試験も行われます。3年生には慎重に出願手続きを進めながら、自分を信じて学習を続けて欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
全日制
11/14 生徒自治会選挙(7限後)
11/17 「社会と関わる日」
2年生 人権学習

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp