京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

授業公開・クラス懇談会を実施しました

新型コロナウイルス感染症の影響で,昨年・一昨年と2年間実施できなかった保護者向けの授業公開およびクラス懇談会を5月11日(火)に3年ぶりに実施しました。

通常の午後の授業を1〜3年生まですべて公開し,その後クラスごとに担任を交えてクラス懇談会を行いました。保護者の方に普段の学校の様子を見ていただけるだけでなく,保護者の方からの率直な意見も直接お聞きできる非常にいい時間となりました。また,「3年生になって初めて子供の友人の保護者の方とお話ができてとてもよかった」という保護者の方からの声もありました。

平日にも関わらず約350名の保護者の方にご来校いただきました。保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

第75回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会市内ブロック予選会

 5月3日〜4日にたけびしスタジアム(西京極陸上競技場)にて、京都インターハイの市内ブロック予選会が開催されました。この大会で各種目上位30傑に入ると6月にある京都インターハイへの出場資格が得られます。いよいよインターハイ戦線スタートです。
 大会1日目は女子100mで児島柚月さんが11秒88(+0.2)の自己新記録でチームによい流れを作ってくれました。この記録は全国でも上位入賞できるほどの素晴らしい記録です。
 大会2日目には男子4×400リレー(古田−中西−堺−藤野)において,3分18秒70の好記録でフィニッシュしました。これからさらにタイムを伸ばせるよう、全国インターハイを目指して頑張ります。
 京都インターハイは6月3日〜5日に開催されます。あと1ヶ月でさらにブラッシュアップできるよう頑張っていきます。

〔写真〕上:男子4×400リレーの様子
    下:西京高校陸上競技部応援旗
画像1
画像2

20期生(1年生)進路・フィールドワーク保護者説明会を実施しました!

 5月7日,に20期生(1年生)進路・フィールドワーク保護者説明会を実施しました。
 岩佐校長の挨拶の後,和田野学年主任から担任団紹介と入学後の生徒たちの様子についてお話ししました。引き続き,飯村進路進路指導主事から,昨年度の入試結果や進路の実現に向けた勉強方法,文理選択についてお話しました。その後,中村教育推進部長から,3月に予定されている国内フィールドワーク,および,本校の総合的な探究の時間について説明しました。

 また,4月に実施した遠足の学年企画「フォトコンテスト」についても,たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。コンテストの結果は後日発表する予定です。

 説明会にご参加いただきました皆様,説明会の円滑な運営にご協力いただきありがとうございました。後日Zoomでの説明会の様子をご覧いただけるようYouTubeで限定公開する予定です。準備ができるまでしばらくお待ちください。

〔写真〕上:岩佐校長挨拶
    中:担任団紹介
    下:学年企画「フォトコンテスト」の投票の様子

画像1
画像2
画像3

令和4年度説明会日程について


 令和4年度 西京高等学校エンタープライジング科の「学校説明会」を下記の通り開催いたします。

            記

 〇中学校教員対象説明会(中学校教員対象)
  令和4年6月23日(木)

 〇第1回学校説明会(生徒・保護者対象)
  令和4年7月30日(土)
   午前の部(京都市内中学校) 午後の部(京都市外中学校)
  ※詳細・申込方法について6月中旬に本校ホームページに掲載予定

 〇中学校教員対象要項説明会(中学校教員対象)
  令和4年10月25日(火)

 〇第2回学校説明会(生徒・保護者対象)
  令和4年11月5日(土)午前

 〇中学2年生対象体験授業(中学2年生対象)
  令和4年11月5日(土)午後

 〇第3回学校説明会(生徒・保護者対象)
  令和4年12月17日(土)午前

20期生(1年生)第3回フィールドワーク委員会

 5月6日昼休み,第3回フィールドワーク委員会が開かれました。2日に行ったEP1の授業の振り返りを行いました。生徒たちは意見交流が活発にできたかなど,授業の進め方に関する反省点を挙げ,積極的に活動に参加する姿が見られました。フィールドワーク委員の今後の活動内容によって,より活発に生徒主体の授業が進められるよう期待しています。
画像1
画像2

【男子バスケットボール部】インターハイ京都予選

 4月29日,インターハイ京都予選1回戦が行われました。今年度から新たな戦術を導入し,万全を期して臨みました。試合は,最終クオーターまで両者譲らず均衡していましたが,最後の5分で西京高校が対戦相手を振り切り,見事2点差の接戦を制することができました。
 翌日30日の2回戦では,前半は何とか対戦相手に食らいつくものの,徐々に点差がつき惜敗となりました。しかし,この大会で引退する3年生が最後の最後まで粘り強さを見せてくれ,観ている人を感動させられるような試合をしてくれました。
 18期生の3年生が引退し,5月からは新チームが始動します。先輩が残してくれたよき伝統を受け継ぎ,19期の2年生が素晴らしいチームを作ってくれることを期待しています!今後ともあたたかいご声援,よろしくお願いします!

〔写真〕上:公式戦ウォーミングアップの様子
    中:18期生(3年生)集合写真
    下:集合写真
画像1
画像2
画像3

19期生(2年生)フィールドワークが再始動しました!

 5月2日7限より,今年の10月に延期になっていた2年生の国内フィールドワーク(以下,FW)に関する授業が,再始動しました。
 各コース,日程の変更に伴う変更点の確認や,昨年度の活動の振り返り,新しい担当の教員の紹介など,必要な情報共有を「おもしろおかしく」行っていました。
 FWでは「自己の変容を起こす」という大テーマのもと,7コースに分かれて,それぞれのコースで「なりたい自分」や「つけたい力」を明確にし,それらに合致した活動を行う予定です。実は,それらの準備をすべて生徒たちが主体的に行うことで,FWに行く前からそれぞれの中で自己の変容は起き始めています。
 これからの19期生のさらなる成長が,とても楽しみです。

〔写真〕各コースごとの活動の様子
画像1
画像2
画像3

20期生(1年生)フィールドワークに向けて事前学習が始まりました!

 5月2日6限のEP1の授業では,フィールドワーク(以下,FW)委員が進行係となってFWの事前学習について説明を行いました。
 先週のFW委員会での打ち合わせ内容を思い出しながら,FW委員がグループワークを進めました。生徒たちは各クラス8班に分かれて,各エリアの「思わず『へえ』と言ってしまうこと」をテーマに,調べ学習に取り組んでいます。食べ物や電車など身近なことから,文化遺産や自然などについて情報収集を開始しました。発表は少し先ですが,しっかりと各地の特色について調査を進めましょう!

〔写真〕上:FW委員からの説明
    下:グループワークの様子
画像1
画像2

1年生の遠足の様子 その2

〔写真〕上:嵐山にて
    中:八坂神社にて
    下:代表作品検討中
画像1
画像2
画像3

1年生の遠足の様子 その1

 1年生の遠足は「京都フィールドワーク」と題し,各グループ,指定されたチェックポイントを含んだ行程表を考え,京都巡りを楽しみました。
 学年主任から,「『京都感×仲良し感』を表現した写真を撮ってくること」というミッションが与えられ,学校に帰ってきてから,クラスごとに最優秀写真を決めていました。さすが西京生,どのグループも工夫を凝らした個性的な写真ばかりが並びました。
 各クラスの代表作品を決めた後は,5月7日(土)保護者説明会に来られた保護者の皆様と教職員の投票を経て,学年での最優秀作品を決呈する予定です。どの作品が選ばれるか楽しみです!

〔写真〕上 :京都駅集合
    中上:平安神宮にて
    中下:植物園にて
    下 :宇治方面
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
全日制
8/12 学校閉鎖日
8/16 3年生 全統記述(外・選必)

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp