京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:509
総数:2845806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年生 スタディサポート結果を返却しました!

 5月20日7限終了後,4月19日に実施したスタディサポートの結果を返却しました。正解率やアンケート分析などの学年診断レポートはきちんと確認できたでしょうか。
 学力と学習状況に大きな差がある場合は,高校に入ってからの学習習慣や勉強の仕方について見直してみましょう。理想的な状態の場合は,この調子で頑張ってください。冊子には一人ひとりに合わせた問題が取り上げられていますので,しっかり復習しておいてください。自分自身の目標達成のために,家庭学習にしっかり取り組みましょう!
 また,学年通信が配布されました。タイトルは1年生の皆さんの投票で決定したものです。しっかり読んでおいてください。
画像1画像2

1年人権学習「ネットいじめの問題を通して人権について考える」

 5月19日6・7限,大講義室にて,1年生と対象に人権学習を実施しました。佛教大学副学長の原清治教授に2時間にわたる講演をしていただきました。換気を徹底して,演台上にアクリル板を設置するなど新型コロナウイルス感染防止対策をしながら行いました。
 ご講演では,誹謗中傷や個人情報の漏洩がよくないことはみな知っている,そのうえで,悪意のないつぶやきが他者を傷つける可能性について考える必要があるとお話しいただきました。
 生徒たちが原教授の問いかけに対して真剣に考え,積極的に手を挙げて発言しようとする姿が印象的でした。その発言をもとに,原教授が豊富な学説を引用しながら生徒たちのおかれている状況についてご説明されました。生徒たちはいじめの「構造」について理解を深め,最後に質問する時間も含めて,充実した講演会となりました。
画像1
画像2
画像3

英語ディベート大会で3位入賞しました!

昨日(5月13日),令和3年度PDA京都高校生即興型英語オンラインディベート交流大会の結果の表彰を校長室で行いました。

この大会は,昨年度末,令和4年3月24日(木)にオンラインで実施され,本校からは,由良健人さん,新免千空さん,山本愛恵さんの3人チームで出場しました。本校の英語の授業では準備型の英語ディベートは行っていますが,即興型ディベートの経験は初めてだったにも関わらず,授業で学んだことを生かし,見事第3位に入賞しました。今後も英語ディベートの活動を通じて,英語力だけでなく,思考力やグローバルな対話力も鍛えていってほしいです。

画像1
画像2

20期生(1年生)文化祭準備が始まりました!

 5月12日7限,各クラスで文化祭の舞台発表と教室展示について考えました。文化委員の生徒たちを中心に,多いところでは10個以上の個性的な案が提案され,活発に意見交流をしていました。様々な学校行事に,これからもこの調子で積極的に活動に参加することを期待しています。
画像1

20期生(1年生)フィールドワークに向けての事前学習

 5月12日6限のEP1の授業では,フィールドワーク(以下,FW)委員がFWで取り組む活動内容について提示しました。事前学習として,国内FWに向けて8つの行き先(北海道・東北・愛知・隠岐広島・北九州・南九州・沖縄)について情報収集しています。
 本日の授業では各行先の歴史・文化・地理・産業・自然などのジャンルから,思わず「へえ〜」と言ってしまうような情報を集め、発表するための資料を作成しました。発表に必要なプレゼン資料には,地域のイメージを問いかけたり,クイズを作成したりと趣向を凝らした工夫が見られました。
 来週のEP1の授業では,調べた情報を他の地域を担当した皆さんにもわかるように共有していきます。各クラスの教室から、「へえ〜」という声があちこちから聞こえてくることを楽しみにしています。
画像1
画像2

20期生(1年生)第4回フィールドワーク委員会

 5月11日昼休み,第4回フィールドワーク委員会が開かれました。
 前回の授業を振り返り,調べたことを発表して,聞いた人を「へぇ〜」と言わせるためにはどのような工夫をすればよいかを共有したり,活動の中で上手くいったことや上手くいかなかったことを理由も交えて共有したりしました。活動の中心となるフィールドワーク委員の生徒たちは,効率よく質の高い活動ができるように試行錯誤しています。
 3月のフィールドワークに向けて,実りある事前学習を積み重ねてくれることを期待しています!

画像1
画像2

授業公開・クラス懇談会を実施しました

新型コロナウイルス感染症の影響で,昨年・一昨年と2年間実施できなかった保護者向けの授業公開およびクラス懇談会を5月11日(火)に3年ぶりに実施しました。

通常の午後の授業を1〜3年生まですべて公開し,その後クラスごとに担任を交えてクラス懇談会を行いました。保護者の方に普段の学校の様子を見ていただけるだけでなく,保護者の方からの率直な意見も直接お聞きできる非常にいい時間となりました。また,「3年生になって初めて子供の友人の保護者の方とお話ができてとてもよかった」という保護者の方からの声もありました。

平日にも関わらず約350名の保護者の方にご来校いただきました。保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

第75回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会市内ブロック予選会

 5月3日〜4日にたけびしスタジアム(西京極陸上競技場)にて、京都インターハイの市内ブロック予選会が開催されました。この大会で各種目上位30傑に入ると6月にある京都インターハイへの出場資格が得られます。いよいよインターハイ戦線スタートです。
 大会1日目は女子100mで児島柚月さんが11秒88(+0.2)の自己新記録でチームによい流れを作ってくれました。この記録は全国でも上位入賞できるほどの素晴らしい記録です。
 大会2日目には男子4×400リレー(古田−中西−堺−藤野)において,3分18秒70の好記録でフィニッシュしました。これからさらにタイムを伸ばせるよう、全国インターハイを目指して頑張ります。
 京都インターハイは6月3日〜5日に開催されます。あと1ヶ月でさらにブラッシュアップできるよう頑張っていきます。

〔写真〕上:男子4×400リレーの様子
    下:西京高校陸上競技部応援旗
画像1
画像2

20期生(1年生)進路・フィールドワーク保護者説明会を実施しました!

 5月7日,に20期生(1年生)進路・フィールドワーク保護者説明会を実施しました。
 岩佐校長の挨拶の後,和田野学年主任から担任団紹介と入学後の生徒たちの様子についてお話ししました。引き続き,飯村進路進路指導主事から,昨年度の入試結果や進路の実現に向けた勉強方法,文理選択についてお話しました。その後,中村教育推進部長から,3月に予定されている国内フィールドワーク,および,本校の総合的な探究の時間について説明しました。

 また,4月に実施した遠足の学年企画「フォトコンテスト」についても,たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。コンテストの結果は後日発表する予定です。

 説明会にご参加いただきました皆様,説明会の円滑な運営にご協力いただきありがとうございました。後日Zoomでの説明会の様子をご覧いただけるようYouTubeで限定公開する予定です。準備ができるまでしばらくお待ちください。

〔写真〕上:岩佐校長挨拶
    中:担任団紹介
    下:学年企画「フォトコンテスト」の投票の様子

画像1
画像2
画像3

令和4年度説明会日程について


 令和4年度 西京高等学校エンタープライジング科の「学校説明会」を下記の通り開催いたします。

            記

 〇中学校教員対象説明会(中学校教員対象)
  令和4年6月23日(木)

 〇第1回学校説明会(生徒・保護者対象)
  令和4年7月30日(土)
   午前の部(京都市内中学校) 午後の部(京都市外中学校)
  ※詳細・申込方法について6月中旬に本校ホームページに掲載予定

 〇中学校教員対象要項説明会(中学校教員対象)
  令和4年10月25日(火)

 〇第2回学校説明会(生徒・保護者対象)
  令和4年11月5日(土)午前

 〇中学2年生対象体験授業(中学2年生対象)
  令和4年11月5日(土)午後

 〇第3回学校説明会(生徒・保護者対象)
  令和4年12月17日(土)午前
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
6/4 3年生 進研共通テスト模試
6/9 前期中間考査

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp