京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:509
総数:2845800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

19期生(2年生)フィールドワークが再始動しました!

 5月2日7限より,今年の10月に延期になっていた2年生の国内フィールドワーク(以下,FW)に関する授業が,再始動しました。
 各コース,日程の変更に伴う変更点の確認や,昨年度の活動の振り返り,新しい担当の教員の紹介など,必要な情報共有を「おもしろおかしく」行っていました。
 FWでは「自己の変容を起こす」という大テーマのもと,7コースに分かれて,それぞれのコースで「なりたい自分」や「つけたい力」を明確にし,それらに合致した活動を行う予定です。実は,それらの準備をすべて生徒たちが主体的に行うことで,FWに行く前からそれぞれの中で自己の変容は起き始めています。
 これからの19期生のさらなる成長が,とても楽しみです。

〔写真〕各コースごとの活動の様子
画像1
画像2
画像3

20期生(1年生)フィールドワークに向けて事前学習が始まりました!

 5月2日6限のEP1の授業では,フィールドワーク(以下,FW)委員が進行係となってFWの事前学習について説明を行いました。
 先週のFW委員会での打ち合わせ内容を思い出しながら,FW委員がグループワークを進めました。生徒たちは各クラス8班に分かれて,各エリアの「思わず『へえ』と言ってしまうこと」をテーマに,調べ学習に取り組んでいます。食べ物や電車など身近なことから,文化遺産や自然などについて情報収集を開始しました。発表は少し先ですが,しっかりと各地の特色について調査を進めましょう!

〔写真〕上:FW委員からの説明
    下:グループワークの様子
画像1
画像2

1年生の遠足の様子 その2

〔写真〕上:嵐山にて
    中:八坂神社にて
    下:代表作品検討中
画像1
画像2
画像3

1年生の遠足の様子 その1

 1年生の遠足は「京都フィールドワーク」と題し,各グループ,指定されたチェックポイントを含んだ行程表を考え,京都巡りを楽しみました。
 学年主任から,「『京都感×仲良し感』を表現した写真を撮ってくること」というミッションが与えられ,学校に帰ってきてから,クラスごとに最優秀写真を決めていました。さすが西京生,どのグループも工夫を凝らした個性的な写真ばかりが並びました。
 各クラスの代表作品を決めた後は,5月7日(土)保護者説明会に来られた保護者の皆様と教職員の投票を経て,学年での最優秀作品を決呈する予定です。どの作品が選ばれるか楽しみです!

〔写真〕上 :京都駅集合
    中上:平安神宮にて
    中下:植物園にて
    下 :宇治方面
画像1
画像2
画像3

2年生の遠足の様子 その2

〔写真〕神戸方面
    上:メリケンパーク内にて
    中:須磨海浜公園にて
    下:中華街にて
画像1
画像2
画像3

2年生の遠足の様子 その1

 絶好の遠足日和に,2年生はクラスごとに,大阪方面または神戸方面に遠足に行きました。この日のために,クラスや班で行き先を議論し,決められた予算と時間の中で楽しめるように行程を決めてから,遠足に出発しました。
 天王寺公園やメリケンパークでクラス写真を撮り,新クラスになってまだあまり話したこともない友達との交流を深めるよい機会になりました。楽しい思い出がまたひとつ増えました。

〔写真〕大阪方面
    上:万博公園で集合写真
    中:天王寺動物園にて
    下:通天閣の前にて
画像1
画像2
画像3

3年生の遠足の様子 その2

〔写真〕上:近江神宮の様子
    中:三井寺の様子
    下:公園内散策の様子
画像1
画像2
画像3

3年生の遠足の様子 その1

 3年生の遠足は全員揃って滋賀県の皇子が丘公園に行きました。
 午前は学年の遠足係が考えたオリジナルのアイスブレイクとレクレーションゲームを体育館にて行い,全員で盛り上がりました。
 午後は,近江神宮or三井寺堪能コース,近江神宮・三井寺・大津港・疏水クイズラリーコース,皇子が丘公園内自由散策コースの3つのコースから,事前に選択した活動に参加しました。
 天候にも恵まれ,非常に清々しい中で行程を進めることができました。午前の部も午後の部も,生徒が提案した活動内容です。3年生らしく,素晴らしい,思い出に残る遠足になりました。

〔写真〕上:学年レクレーションゲームの様子
    中・下:全体集合写真
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】インターハイ京都予選

 4月29日(金)インターハイ京都予選1回戦(vs紫野高校)が,立命館高校で行われました。
 悪天候の中でも,生徒たちは自分たちが作り上げてきた「つなぐサッカー」と「粘り強さ」をモットーに戦い切りました。70分では勝負はつかず延長にもつれましたが,延長後半に西京が均衡をやぶり,無事1回戦を突破しました。

 2回戦は両洋高校との試合です。今後もご声援よろしくお願いします!
画像1
画像2

遠足に元気に出発しました!

 4月28日,学年ごとに遠足に出発しました。
 1年生は,京都駅に集合して各クラス6班に分かれてのフィールドワークを行います。「京都感×仲良感」などをテーマに写真を撮影し,フォトコンテストを行う予定です。2年生は,各クラスが計画した行程でクラスの親睦を深めます。3年生は,皇子が丘公園でレクリエーションを予定しています。
 絶好の遠足日和となりました。クラスや学年の親睦を深めて楽しい一日を過ごしてください!遠足の様子は,後日随時更新する予定です。

〔写真〕3年生がバスで出発する様子
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
全日制
5/6 3年生 進学補習開始
5/7 1・2・3年生 土曜活用講座 1年生 FW進路保護者説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp