京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

大学別説明会(第2弾)を実施しました!

 2月24日(木)・25日(金)、2年生を対象に大学別説明会を実施しました。2月3日(木)LHRに行った進路講演会の第2弾として、この両日は京都大学、大阪大学、神戸大学及びその他国公立大の3ブースに分かれ、各大学の入試についての説明を聞きました。説明内容は各大学の入試において求められる力、先輩たちの学習方法、今後の学習のポイント等で、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。
 説明会を実施した2月25日は、国公立大学前期入試の日でした。現2年生はちょうど1年後、受験当日を迎えることになります。そんな時期に入試に向けての具体的なアドバイスを聞くことができ、大変良い刺激になったのではないでしょうか。
 2年生の皆さん、今回の説明会で学んだことを今後に活かし、頑張ってください!

画像1
画像2

令和4年度入学者選抜 合格発表

 2月24日(木)午後2時から令和4年度入学者選抜(前期選抜)の合格発表を行いました。今年も昨年度に引き続き,合格発表時の密集を避けるため,京都府教育委員会のWeb発表を見ていただいてから来校いただくようご協力をお願いしたこともあり,例年に比べて分散した合格発表となっています。
合格された受検生の皆さんは,本日中に書類を受け取っていただきますようお願いいたします。

 また,前期選抜の学力検査の簡易開示を合格発表後から行っています。簡易開示は,受検者本人に簡便な方法(受検票および生徒証明書等の提示)で開示するものです。開示期間は本日から3月23日(水)(土日祝日を除く平日9時〜16時)です。

 なお,「令和4年度京都市立西京高等学校入学者選抜学力検査の出題について」を本ホームページ右側の「お知らせ」欄に掲載しました。
画像1

2年生 保健学習会を実施しました!

2月10日(木)4限のロングホームルームの時間に、「食生活について考えよう」というテーマで保健学習会を実施しました。

2年生の保健学習会では、各クラスの美化保健委員が、それぞれのクラスで食事についての発表を行います。
内容は、1.朝食について、2.食事の量と質について、3.甘いものについての3つに加え、各クラスの委員が自分たちで調べた内容、「夜食」や「世界の主食」、「腸内フローラを悪化させる4つの習慣」等を発表しました。一方的に説明するだけではなく、担任の先生や、クラスのみんなに質問をする、クイズの時間をとるなど、食事の大切さについて、考えてもらえるように工夫しました。

美化保健委員は、休み時間や放課後を使って、スライドの作成や発表練習を行い、一生懸命に頑張ってくれました。
発表を聞いた生徒からは、
「しっかり考えて食をとることも立派な受験勉強だなと思った」
「ご飯は親が決めてくれているため、あまり興味を持っていなかったけど、結構考えてくれてるんだなと思った」
「将来一人暮らしをするときは,外食でも自炊でも栄養の偏りに気を付けたい。」
等の感想を聞くことができ、どのクラスもとてもいい発表になりました。

高校生になると、保護者の方の手も徐々に離れ、食べるものを自分で選択する機会が多くなります。また、卒業後には1人暮らしを始める人もいると思います。
今回の学習会で得た知識を参考に、自分の食生活に関心を持ち、健康的な食生活が送れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

令和4年度入学者選抜(前期選抜)を実施

2/16(水)前期選抜第1日目が始まりました。
朝早くから緊張の面持ちで来校した受験生は,真剣に学力検査に取り組みました。
今年度の本校への志願者は,定員160名に対しA1・A2合わせて計296名です。頑張れ受検生!
画像1

大学別説明会を実施しました!

2月3日(木)、2年生を対象に大学別説明会(進学講演・座談会)を実施しました。この説明会は大学入試までちょうど1年前のこの時期に、入試の動向や心構え、今後の学習の方法などを知り、かつ改めて自分の目標を高く持ち続けてもらうために、毎年企画しているものです。

3日のLHRでは駿台予備学校京都校の鳥井様のご講演「夢の実現に向けて」と卒業生3名による座談会を、Zoomを活用して視聴しました。

後日第2弾として、放課後に京都大学・大阪大学・神戸大学及び国公立大学全般の3ブースに分かれ、実際の入試レベルの見通しを立てるために、現3年生担当の先生方から各教科の具体的な学習アドバイスを聞く予定です。

2年生としての1年間が間もなく終わり、4月から新しい学年がスタートします。この説明会で学んだことを今後の具体的な取組に活かし、進路実現を目指して頑張って欲しいと思います。

写真上 HR教室の様子
写真中 講演会
写真下 卒業生座談会

画像1
画像2
画像3

2年生人権学習を行いました

1月27日(木),2年人権学習を実施しました。講師は関西盲導犬協会の久保ますみさんと,盲導犬ユーザーの森永佳恵さん。「誰もが行きたい場所に安心して行ける社会に〜盲導犬ユーザーに出会ったら〜」をテーマにご講演をいただきました。今回は,学校に来ていただき,同じ階の別室から教室にzoomでつなぐ形で実施しました。

盲導犬は生まれて生後45日目からパピーウォーカーと呼ばれるボランティアの家族に預けられ,その後,訓練所に戻り様々な訓練を受け,盲導犬となり10歳で引退になるそうです。盲導犬と歩いていると,自分の目が見えないことを忘れてしまうように感じるとユーザーの方もいらっしゃるようですが,森永さんによると,外に出ると盲導犬は人間の指示に従って動くことはできるが,盲導犬自身が判断するわけでなないので,私たちが考える以上に人の手助けが必要な場面があることを学びました。特にこのコロナ禍では常にマスクも着用しているため,ユーザーの指示を盲導犬に伝えにくいなど,色々と困難に出会うことも多いようです。また,盲導犬がいると,入室や入店を断られることもあるなどを知り,盲導犬がユーザーの方にとって必要不可欠なパートナーであることを改めて社会全体で知っておく必要があることを感じました。

ZOOM越しの講演ではありましたが,森永さんの呼びかけに生徒は大きな拍手で応答し,森永さんは生徒の反応をひとつひとつ確かめながらお話を進めてくださいました。

様々な立場や違いの中で,お互いを思いやりながら,自分はどう行動するべきかをしっかり考えることが人権感覚の育成に大切だということを再認識する実りのある時間となりました。

画像1
画像2

情報科の授業の様子(LEDの制御について)

12月〜1月にかけて,1年生各クラスの情報学基礎の授業で,raspberry Piというシングルボードコンピュータを用いた授業を行いました。

授業の目的は,普段の生活において,スイッチやセンサーとコンピュータのプログラムがどどのように関わっているかを実感させることです。

班ごとに作業を進める形式で開始し,まずは資料に基づいて,ブレッドボードに電気回路を組んでいきます。次に,ブレッドボードとraspberry Piと接続し,スイッチとLED,2進数の関係について理解します。その後,raspberry Pi上で作成されたScratchのプログラムを実行し,LEDを制御する様子を確認します。最後に,プログラムの内容を踏まえつつ,プログラムの修正や電気回路の組み替えをしながら,センサーによってプログラムが制御できる様子を確認します。

班ごとに作業を進めていく中で,班によっては動作する様子に歓声が上がるなど,楽しんで学んでいる様子でした。普段の生活に関わっているセンサーとコンピュータによるプログラムの関係を実感することができ,大変有意義な授業となりました。


画像1
画像2
画像3

生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)【1月31日版】

生徒・保護者の皆様へ
平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
ご連絡させていただきたいことがありますので,配付文書をご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。
今後も,生徒の健康と安全を最優先にし,引き続き,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでまいります。各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

お知らせはこちら(1月31日版)

生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)【1月30日版】

生徒・保護者の皆様へ

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
ご連絡させていただきたいことがありますので,配付文書をご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 今後も,生徒の健康と安全を最優先にし,引き続き,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでまいります。各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

お知らせはこちら(1月30日版)

京都大学デザインスクールの発表会に参加しました!

 1月19日(水)午後,京都大学デザインスクールの修士科目「情報通信技術のデザイン」(担当:佐藤高史教授)の高校生向け発表会に,本校1〜2年生の生徒18名が参加しました。
 この科目は,招待講演,ワークショップ,高校生への発表会などといった新しい試みを多く含む情報学領域の概論科目です。この「発表会」は全国的にも珍しい高大連携の取組で,この科目を履修している大学院生が,科目最後の「試験」として“情報通信技術がどのようにデザインされているか”をテーマに「できるだけ分かりやすく」高校生に向けてプレゼンテーションするという企画です。会場は京大吉田キャンパスで,堀川高校の生徒19名も一緒に参加しました。

 今年は,「ITヘルスケアのデザイン」「『レジ無しチェックアウト』の未来」「ゲームエンジンのデザイン」「『自動』『無人』の受容に向けた段階的デザイン」の4つの発表ブースが用意されており,大変分かりやすいポスター発表をしてくださいました。
 ポスター発表の後には,高校生と大学院生がグループに分かれてワークショップに取り組みました。テーマは「将来の学校生活ってどうなっている」です。生徒たちは大学院生と一緒に意見を出し合い,これからの情報社会についての考察を深めていきました。最後の報告は西京高校と堀川高校の代表が担当し,各グループでどのようなアイデアが出されたのか,また,議論の感想などの意見交流を行いました。

 以下,今回参加した生徒たちの感想を紹介します。

<1年生>
 ポスター発表では,世界のテクノロジーが私たちの知らないところで進歩していってるのを知ることができ,非常に興味深かったです。またAIがおこした医療事故や交通事故の責任の所在はどこにあるのか,実際に科学が進歩した世界ではどのような問題が起こるのか,そしてそれの解決方法についての考えなどを聞き,大変面白かったです。ディスカッションでは院生と話し合っていくうちに未来への想像が膨らみ,斬新なアイデアとAIやVRへのロマンが出てきて,とても有意義で楽しいものになりました。

<2年生>
 本日は貴重な機会を作っていただき本当にありがとうございました。大学院生の皆さんとお話しできる機会はあまりないので少し緊張しましたが,とても有意義な時間となりました。特に,現在自分が興味を持っている情報と医療の分野についての発表を聞くことができ,大変興味深かったです。また,大学生活や将来のことなど質問に回答していただき,自分の将来が少し具体的に想像できるようになりました。これから進路を決定していく中で活かしていきたいです。本日はありがとうございました。

 この「発表会」は今年度で9年目の取組となり,年々参加者が増えています。このイベントをきっかけに情報系学部に進路を決めた先輩・卒業生も多く,将来を考える一つの機会となれば幸いです。
 京都大学の皆様,今年も大変貴重な機会を提供していただきまして,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp