京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【重要】生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 ご連絡させていただきたいことがありますので,配付文書をご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。3年生の生徒の皆さんは,moodleをご確認ください。
 
 今後も,生徒の健康と安全を最優先にし,引き続き,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでまいります。各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

お知らせは<swa:ContentLink type="doc" item="126778">こちら</swa:ContentLink>

平安京フィールドワーク(日本史)

7月28日,2年生文系の日本史選択者24名は,夏季学習講座において本校近隣のFWを行いました。

千本丸太町に残る平安京の一部,「大極殿跡」付近を散策しました。地図と筆記用具を持ち,平安京を現在の地図に描き込む作業をしたうえで,平安京の政治の中心に立ち,朱雀大路を眺めることで,1人ひとりが,かつての貴族文化のきらびやかさや平安京の壮大さに思いを馳せました。

一方で,「これだけ立派な住まいがあった天皇が,なぜ現在の御所に引っ越したのか?」という問いを投げかけて,次の授業への予告をしました。

次回は7月30日に再度FWを行い,「天皇が引っ越した理由」を体験的に紐解いていこうと思います。

 
画像1
画像2

抹茶碗の絵付け体験を行いました(1年生)

 夏季学習講座の1コマ(80分間)を利用し,家庭科の授業として,抹茶碗の絵付け体験を,特別講師をお招きして行いました。この茶碗は京焼の職人さんが一つ一つ手作りをしてくださったもので,形も色もさまざまです。この茶碗に各自がデザインを考え,絵付けをすることで世界に一つだけのマイ茶碗になります。夏休み中に窯焼きをして,秋以降の授業で自分の絵付けをした抹茶碗を使って茶道実習を行います。これらの京都が誇る「陶芸」「茶道」に触れることにより日本文化・京都文化の担い手,発信者となっていってほしいと思います。
 お忙しい中,ご出講してくださいました陶工房 天風 天野明美先生に厚く御礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3

【水泳部】近畿高等学校選手権水泳競技大会が行われました!

 7月22日から24日までの3日間,京都アクアリーナにて近畿高等学校選手権水泳競技大会が行われました。この大会は6月末に行われた京都府高等学校選手権にて上位8位までに入賞した個人・チームが参加できる大会であり,9名が選手として参加しました。
 
 3年生の選手にとっては最後の大会であり,全員がベストタイムを出そうと大会に向けて練習を重ねてきました。3年生はこの大会を最後に引退となりますが,来年度も近畿大会に出場できるよう,1・2年生は今後も練習に励んでいきます。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
 結果は以下の通りです。
【4×100mフリーリレー】4:28.36
 3年 板東 真裕子
 3年 振原 和花
 3年 長谷川貴子
 2年 片岡 莉奈
【4×200mフリーリレー】10:11.44
 2年 片岡 莉奈
 3年 長谷川貴子
 3年 板東真裕子
 3年 振原 和花
【4×100mメドレーリレー】4:56.08(引継ぎ違反のため失格)
 2年 片岡 莉奈
 3年 長谷川貴子
 3年 梶原 悠伽
 3年 板東真裕子

〔写真〕上:レース前の様子
    中:応援の様子
    下:集合写真
画像1
画像2
画像3

第一回学校説明会のご案内

 21世紀を生きる力、社会をリードする能力。これらを開発し育成することを使命とした全国唯一の専門学科、京都市立西京高等学校「エンタープライジング科」の第1回学校説明会を下記の要領で実施します。多くの中学生・保護者のみなさまの参加をお待ちしております。

日 時: 令和 3年8月28日(土)
      第一部 09:30〜
      第二部 13:30〜
場 所: 本校7F メモリアルホール他

※ 詳細と申込み方法は
     第1回学校説明会のご案内(下記)をご覧ください。

※学校説明会当日の食堂の営業について
 以前の「エンタープライジング科説明会のご案内」において説明会当日の食堂の営業についてご案内しておりましたが、新型コロナ感染防止のため食堂の営業は見合わせることとなりました。
 みなさまには大変ご不便をおかけいたしますがご了承ください。


〇詳細および申し込みはこちら→ <swa:ContentLink type="doc" item="125761">「第一回学校説明会のご案内」</swa:ContentLink>

「令和3年度全国高等学校総合体育大会等京都府選手団結団式」に参加しました!

 令和3年度全国高等学校総合体育大会,全国高等学校定時制通信制体育大会並びにその他の高等学校全国大会京都府選手団結団式が7月15日(木)に京都産業大学むすびわざ館にて開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,規模を縮小しての開催となり,代表選手のみの参加となりました。

 本校からは陸上競技部女子主将の3年生,三好こころさん,谷間美月さんの2名が参加し,選手代表決意表明を行いました。

 代表の2名は「この状況下で開催していただけることを感謝し,先輩方や仲間の想いを背負い,顧問の先生方,家族をはじめ,今まで私たちを支え,応援してくださった方々への恩返しとなるよう正々堂々と戦います。」と力強く決意を表明しました。
 昨年度,インターハイが開催されず悔しい思いをした先輩方の想いと,インターハイが開催されることが当たり前ではないことを再認識し,より強い想いで戦ってくれることと思います。
 また「多くの方々に,たくさんの勇気や希望,感動を与えられるよう,京都府代表としての誇りを持ち,全力で競技することをここに誓います。」と決意を新たにしていました。

 陸上競技は7月28日〜8月1日に行われます。スローガンである「輝け君の汗と涙」のように大きく輝けるよう,最後まで諦めず全力で競技を行いますので,応援よろしくお願いします!

〔写真〕上中:選手代表決意表明の様子
    下:本校陸上競技部顧問とともに
画像1
画像2
画像3

激闘!野球部。応援ありがとうございました!

 第103回全国高等学校野球選手権京都大会が令和3年7月10日(土)に開幕いたしました。
 全国につながる大会がなかった昨年の3年生の分まで大暴れしてほしいと思います。わが西京高校は15日(木)あやべ球場にて木津高校と対戦しました。
 ピンチを背負ってもチーム一丸となって乗り越えていきます。随所に好プレーもあり球場は盛り上がりを見せていましたが,残念ながら勝利には届きませんでした。しかしながらどんな時も全力疾走している野球部員の姿は見るものを感動させました。胸をはって帰ってきてください。木津高校のさらなる活躍を祈念いたします。
 保護者の皆様をはじめOBの皆さん,多大なる応援をしていただきありがとうございました。さらに精進して進化する野球部を今後も応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

「日経ウーマノミクス2021シンポジウム」に参加しました!

 7月13日,大阪ハービスホールで,日経ウーマノミクスシンポジウム「Are you ready? SDGsが拓く未来」が開催され,本校から「山田組」(安藤香音さん,小松奏さん,濱家桜香さん)が参加しました。これは,「ゴールへ向かって私たちのSDGs」をテーマに各大学・高校で議論を行い,SDGsの目標を理解するとともに,課題をチームで発見,探求し,解決に向けたアクションプランの発表するというものです。本校チームは,ジェンダー平等をテーマにプレゼンを行いました。
 準備期間が短かったにもかかわらず,生徒たちはこの間,幅広い調査活動,学校内でのアンケート調査等を経て取り組んだことを簡潔にまとめ,見事なプレゼンを披露してくれました。
 発表コンテストの参加校は高校,大学合わせて24校でした。他校の発表も非常に興味深いものが多く,大きな刺激になりました。また,高校生によるポスター発表や,大学・企業のプレゼン等もあり,社会の中に存在する課題解決のために多くの人が取り組んでいる様子が分かり,非常に有意義な時間となりました。今後も社会に存在する課題を捉え,よりよい社会になっていくためのアクションプランを考え,提案していきたいと思います。

画像1
画像2

【水泳部】近畿大会に出場します!

 6月26日(土)・27日(日)に,京都アクアリーナにて,第89回京都府高等学校選手権水泳競技大会が開催されました。この大会で8位入賞すると,近畿大会への出場権を得ることができます。部員たちにとっては,1年間目標としてきた大会,かつ,1年生から3年生まで揃ったチームで挑む最初で最後の大会でした。コロナ感染対策のため声を出しての応援はできませんでしたが,今まで一緒に練習してきた仲間に向けて,拍手などで気持ちを届けました。

 結果は,リレー3種目において近畿大会への出場権を獲得しました!6名の選手は7月22日〜7月24日に京都アクアリーナで開催される近畿高等学校選手権水泳競技大会に出場します。近畿大会でもベストタイムで泳げるよう,また来年1人でも多く近畿大会に出場できるよう,今後も練習に励んでいきます。

〔近畿大会出場者〕

・女子4×100mフリーリレー
 3年 板東  真裕子
 3年 振原 和花
 2年 片岡  莉奈
 3年 松本  早織

・女子4×200mフリーリレー
 3年 振原 和花
 2年 片岡  莉奈
 3年 長谷川 貴子
 3年 板東 真裕子

・女子4×100mメドレーリレー
 2年 片岡  莉奈
 3年 長谷川 貴子
 3年 梶原  悠伽
 3年 松本  早織

画像1
画像2
画像3

【インターアクト同好会】京都西ロータリークラブ様に今年度の活動について報告いたしました!

 7月14日(水)京都西ロータリークラブ様より田中秀幸会長、藤原和正様、西枝英幸様、山田崇博様が来校され、今年度のインターアクト同好会の活動についてご報告いたしました。

 今年度のインターアクト夏期研修は平和学習をテーマとして,鹿児島(知覧,鹿屋など)の戦争遺跡や資料館を訪れ,命の尊さについて学ぶことになっています。本校からは高校生2名が参加して,他校のインターアクトクラブの生徒と交流をする予定です。

 普段から京都西ロータリークラブ様から支援を頂いて活動している西京インターアクト同好会は,生徒たちが自ら考え嵐山こども食堂のボランティア,乳児院(積慶園)でのボランティア,SDGsについての学習と発信,国際協力のイベントへの参加などさまざまな活動を行っています。文化祭では,京都市紫野障害者授産所(さくさく工房)のパウンドケーキを販売し,障害者の就労支援につながることや利益を災害地域やその他の活動団体などに寄付する活動なども行っています。

 今年度も制限が多い状況が続いていますが、今年度も、京都西ロータリークラブ様のご協力を仰ぎながら、前向きに活動を展開していく予定です。

〔写真〕上:活動報告の様子
    下:ご訪問いただいた皆様との記念写真
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp